スポンサーサイト
スポンサー広告
山食づくりとティラミス
お友達と山食づくりをしました。
粉は「うたまろ」
そらママ。さんのブログでおすすめされていたぴきまろ♪
クセがなくてあっさり味の粉なので、食事パンにぴったり^^
2001banner.jpg
今回はちょっとぴきってくれた(嬉)


・・・が、全体像がトホホな感じ(涙)
1996banner.jpg


生地量はきちんとはかって3等分にしたんだけれど、真ん中を私、両はじをお友達がそれぞれ
成形したので、巻きのゆるさが違ったかな~?
ひとそれぞれ手のクセってあるような気がします。
同じ生地でも成形によって仕上がりが違うことが勉強になりました^^
ふんわりしつつきっちり巻くのって難しいですね。


パンが焼けたら楽しいランチタイム。お料理のアイディアに乏しい私にとって、お友達の持ち寄って
くれるランチは刺激的。
2000banner.jpg


レンコンのサラダに
1998banner.jpg


ポテトのグラタン☆
1999banner.jpg

Cちゃんのグラタンと私のティラミス、器がかぶっちゃいました(笑)
二人とも大好きなスタジオMのものです^^



私はティラミスを作りました。今回はマスカルポーネではなくて、コストコで買ったBigなクリームチーズを使って♪
1997banner.jpg

クリームチーズと生クリーム、卵をまぜるだけなので簡単にできてしまうのですが、Cちゃんが
「おいしいおいしい!!」と喜んでくれたので嬉しかったデス☆








クオカで買ったこのピック、コミカルな動きがリアルでお気に入りです♪♪
2002banner.jpg
はじっこにのせた結晶のホワイトチョコもクオカのもの。
デコレーションの腕がなくても、こういう素材を買っておけばクリスマスな雰囲気をだせるので
便利です。







今回使ったお皿はすべてスタジオエムのもの。

お店で買うこともありますが、種類が豊富なネットショップで買うのが便利です*^-^*


おせちにこんなお重もいいな~☆





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(7)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ティラミス 素敵ですね
美味しそうです


ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1 URL 2009.12.05 08:38 #- EDIT

マルマルさん、おはよ~です(^.^)/~~~

まずは、ご出産おめでとうございます!!
実はマルマルさんのところにも時々遊びに来てたんですが、自分が更新してなかったのでいつも読み逃げばっかりでした~(ごめんなさいv-356
「産れた~!おめでと~!」と自分のことのように喜んでました(笑)
まだまだ子育ても大変だけどお互いがんばりましょうね~v-410

山食、私1人で作っても真中だけぽこって出てきちゃう。。。
それもかわいいかなって思ってますv-398

これからものんびり更新だと思うけど、どうぞよろしくお願いします!
もちろん応援~v-354
ありんちょママ URL 2009.12.05 09:27 #- EDIT

山食愛嬌のある形に焼けたね~♪
見てると笑える…って、パン見て笑うってやばくない(;^ω^)
今日、友達の前でパンの写真撮っちゃったけど、どう見られたんだろう…(笑)

うたまろ…あっさりしてておいしいね♪
でも、山食も角食も焼いたけど、あんまりピキんなかったなぁ( ´-ェ-` )
私の腕では難しいみたい…

山にするか角にするか、いっつも迷うんだよね~
最近角がお気に入りだけど、明日はどっちを焼こうかな~♪
ちぇろママ URL 2009.12.05 21:53 #- EDIT

ryuji_s1さんへ
はじめまして*^-^*
コメントありがとうございます♪

このティラミスはかなり簡単なものなので、本格的に作ったものとは
ぜんぜん違うかもしれませんが^^;おうちで食べる分には十分かな♪
と思います。


とはいえ、「マスカルポーネ」と「マサラ酒」で作った本格派は
ほんとにおいしいですよね♪
マルマル URL 2009.12.06 03:05 #- EDIT

ありんちょママさんへ
おひさしぶりです~~~v-10おかえりなさい!
またこうして時々お話できると嬉しいけれど、無理せずゆっくり更新、
楽しみにしていますね^^

早いもので出産から4ヶ月がたちました。
最近では、髪の毛がおそろしく抜けて困っております(笑)

山食、成形だけじゃなく真ん中だったからポコンとでちゃったのかなあ?
毎回同じく上手に焼くのってむずかしいですよね^^;
マルマル URL 2009.12.06 03:08 #- EDIT

鍵コメさん
はじめまして*^-^*コメントとっても嬉しいです♪♪
エッセ、見てくださったんですね^^
カメラマンさんのおかげで素敵にとってくださっていますが、
男の子二人がおりますので、散らかってる日も実際ありますよ~(笑)
でもでも、そんな風にお褒めいただいて嬉しいです^^

パンやお菓子、そしてスタジオMも好きなんて、ご一緒したら
ぜったい盛り上がっちゃいますね~~v-398
今後ともどうぞよろしくお願いします♪
マルマル URL 2009.12.06 03:19 #- EDIT

ちぇろママへ
山食、愛嬌ある?^^
パンを見て笑うって・・・かなり重症です(笑)

私のまわりには、パンを食べる前にまず写真!っていうひとは多いから
ガシガシ撮るけれど、一般の方の前では気が引けるねえ^^;

うたまろ、ほんとクセがない味だよね。
サンドイッチ向きな気がする~。

私も山にするか角にするかも悩むけど、バケットにするかカンパにするかも
いつも悩みます。。。
って、どんな悩みじゃ(笑)
マルマル URL 2009.12.06 03:22 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
