スポンサーサイト
スポンサー広告
F(エフ)クロとシンプルリース
久しぶりにクオカからF(エフ)を買ったので、それを使ってクロワッサンを焼きました。
2062banner.jpg

面倒だとばかり思っていたクロワッサンも、折込作業が楽しめるようになってきました。
繰り返し作って慣れるって大事ですね^^




冷蔵庫に放置されていた発酵力の弱まってしまったホシノにほんのちょっとのサフを足して
生地を仕込み一晩寝かせ、翌日、発酵バターを折り込みました。
今回は生地とバターの固さをあわせることに気をつけてみたところ、前よりずっと均等に
バターを延ばせるようになった気がします*^-^*



内層はこちら♪
2064banner.jpg
私にしてはなかなかいい感じ☆


今回はマルタのリクエストでチョコ入りも作りました。
2065banner.jpg

おいしいおいしいとマルタが完食♪
私もチョコクロ大好きだけど、私のところまでまわってこなかった・・・^^;





カゴいっぱいのクロワッサン。
2063banner.jpg

バターが溶け出すことも泣く、サクサクほろりと焼けたので、われながら満足な仕上がりでした♪
忘れないうちにまた焼こうと思います。
次は違うバターを折り込んでみようかな^^














いつも行く図書館の横の森でマルタとひろった松ぼっくり。
洗って乾かして、絵の具で色を塗ってリースにしてみました。
2060banner.jpg




ひろった松ぼっくりだけど、シンプルでかわいいリースの出来上がり。
2061banner.jpg
またひろってこようっと。








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはようございます。
美味しそうなチョコクロですね♪♪♪
たっぷりのカフェオレと一緒に食べたくなりました。

わぁ~v-238 シンプルでこれまた素敵な松ぼっくりリース♪
松ぼっくりが素敵なリースに変身して喜んでいそう♪
本当にマルマルさんのアイデアはセンス抜群ですv-238

私も松ぼっくり拾って作ってみたくなりました。
松ぼっくり同士をどうやって輪にしたのですか?
土台が必要かな?
チャッピー URL 2009.12.08 07:58 #- EDIT

おいしそうなクロワッサン!!!
そうか、慣れてくると多少面倒さが和らぐのか・・
私みたいな本当に面倒くさがり屋でも
慣れるくらいやり続ければ
平気になってくるかな??(笑)
クロワッサン、ひさしぶりに作りたくなりました。
松ぼっくりもペイントするとこんなにキュートになるんですね。
やっぱりセンスがいい人はやる事が違う!!
本当、勉強になります。
sachi URL 2009.12.08 16:09 #qfy1IBPQ EDIT

チャッピーさんへ
こんにちは^^
チョコクロにはやっぱりカフェオレですよね♪
私もサン○ルクカフェでもカフェオレをセットにします~(笑)

この松ぼっくりのリースは横着して、グルーガンで松ぼっくり同士
をガシガシくっつけていきました^^
絵の具も学校で使うふつ~の絵の具です。

拾ったばかりの松ぼっくりはとじてとんがった形をしていますが、
かわかすとまあるく開いてきます♪
ぜひぜひ松ぼっくりひろいいかがでしょうか~?

マルマル URL 2009.12.09 08:23 #- EDIT

sachiさんへ
こんにちは*^-^*
私もクロワッサン、めんどうくさそうでやったことなかったんですよ~。
でも、慣れるとなんてことはない!
むしろ折込が楽しいかも^^と思えるようになってきました☆
季節的も向いていますし、今シーズンはクロワッサン修行、いかがでしょうか?

拾った松ぼっくりでも結構楽しめるので、落ちているのを見つけたら
とっておくといいかもしれませんね♪
いつもご訪問&コメント、ありがとうございます*^-^*
とっても嬉しいです。

マルマル URL 2009.12.09 08:26 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
