スポンサーサイト
スポンサー広告
スイートポテト
カゴ盛りで買ったさつまいもがたくさんあるので、今度はスィートポテトを作りました。
その昔、仙台に住んでいた頃「ル・グレン」というお店のスィートポテトが大好きでよく
買ってたっけ。


大学時代と新婚時代に住んでいた仙台。
海も山も近くて、街並みもきれい。
シェ・ヌー」(←こんなに美味しいお店は、私は他に知りません・・・)や「ジュアン・レパン」などなど、
お気に入りのレストランもたくさんあって、今度ゆっくり遊びにいきたいなあ。

仙台といえば牛タン!
「利久」というお店の牛タンが夫婦で大好きで、週末のお昼なんかによく食べに行ったのですが、
最近こちらにもお店ができて食べられるようになったのが嬉しいです*^-^*






私のスィートポテトは、お芋を茹でて、お砂糖と卵黄、バター、生クリームを配合した、いたって普通のもの。
今回はノルディックにぎゅぎゅっと詰めて焼いてみました。
2078banner.jpg

私が使っている型は廃盤になってしまったようですが、似たようなタイプはコレ。
ハートが入っていてとってもかわいいです♪





ル・グレンのスィートポテトには足元にも及びませんが、素朴で美味しかったです^^
2077banner.jpg
四角い大きいお皿も粉引きのお花型の小皿も栗原はるみさんのもの。





特にこの四角いお皿は、ぴったりサイズの網がついているので揚げ物にもいいし、ほどよい幅のリムの
おかげでサラダやお肉料理を盛っても美味しそうに見えるので登場回数が多いです^^






スィートポテトと同時進行で焼いていたのがジェノワーズ。
2070banner.jpg

お友達のおうちカフェへのお土産にしたので、その話はまた今度書きますね♪




ジェノワーズやロールケーキを焼くときに敷き紙として使っているのがこのクラフト紙。
2071banner.jpg
大きいサイズなのでロールケーキ天板に敷きやすいし、ほどよく油分を吸ってくれるので
きれいに仕上がる気がします。

大きな巻きで買っても数百円で、包装紙にしてもナチュラルな雰囲気がだせるし、梱包の緩衝材としても使えて
とっても便利。
子供のお絵かきにもいいので、いつもストックしています*^-^*








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは♪

スイートポテトも こんな形に焼き上げてお化粧すると
ステキですね~!うっとり♪
さつまいもも いろいろおしゃれに使ってもらえてシアワセですね。
うちの ストーブの上で焼く焼き芋とは 雲泥の差だわ~(;^‐^A

タン塩好きの我が家ですが 利休さんのはパック詰めに
なっているのしか 私は食べたことが無くて
いつか食べに行こうと思っているのですが
どんなメニューがオススメだったりしますか?
kei URL 2009.12.11 11:22 #aIcUnOeo EDIT

昨日はありがとうねv-238
同時進行で、素敵なスイートホテトを作るなんてすごいね!!
ノルディック型本当にかわいいね。
お菓子も料理も、形や飾るもので、見た目が全然変わるよね。
センスって大事~っ、
見たとき
わぁ~っって思うようなを、いつも作れてすっごく
刺激されます!
その反面、かわいらしい性格で昨日は、笑いが絶えず、もっとお話ししていたかったくらいv-10
これからも素敵なブログ楽しみにしているね
きらきら星 URL 2009.12.11 11:27 #- EDIT

こんにちは~。 やっとの初コメント。いつも見てるのに読み逃げしててゴメンね。
栗原はるみサンのお皿アタシも前々から欲しかったんだよね~。マルマルちゃんとは趣味がかなり似てる上に、あたしの欲しいモノは大抵先に持っている気がするゾ(笑) マルマルちゃんと遊ぶようになって、あたしの物欲が更にヒートアップ中デス(^_^;)
やまとわ URL 2009.12.11 14:23 #- EDIT

水玉ガールちゃん ^^* あっ、マルマルちゃん、
↓ パンクーラーの件、教えてくれてありがとぉ~
初めて聞く名前のお店でした。 ^^*
あたしの住んでる町にも、SHOPあるみたいだったから
今度行ってみよぉ~っと☆

このスイートポテト☆ほんとかわいい!!!
お高い型だけど・・・
でも、欲しい。。。 ん~欲しいものがいっぱいだぁ~

お友達とおうちカフェしたのぉ~??
おうちカフェ*楽しいよねっ♪
おうちカフェの更新を楽しみにしてま~す (^-^)v
kyonn-cafe* URL 2009.12.11 17:31 #- EDIT

こんばんは♪
マルマルさんも仙台に住んでたことがあるんですね!
わたしも学生時代&少しの間仙台に住んでました^^
(ん?歳が近いからたぶん同じ時期仙台に住んでましたよね~i-190
パパとも仙台で知り合ったのですv-344

利久も太助もおいしいですよね^^*
仙台に住むまで牛タンってニガテだったのですが
大好きになっちゃいました♪
あ~食べたいなぁ♪♪

スイートポテトをノルディックで焼いちゃうなんて
なんと斬新でおいしそうなv-353
写真もとっても素敵*
もちろんおうえん☆”
miko URL 2009.12.11 23:27 #- EDIT

keiさんへ
こんにちは*^-^*
ジェダイ色のストーブ、とっても素敵ですね!!
あのストーブで焼き芋も焼けるなんて楽しそう♪
結局シンプルな食べ方が一番おいしんですよね。

利久ではいつも迷わず牛タン定食デス。
カレーやシチューもあるのですが、食べたことないんです^^;

お持ち帰りの時には、真空パックのものではなくて
「生タン」をお願いして買っています。
それだと家でも同じくらいに美味しく食べられます☆

並ぶ時間がないときには「生タン」の持ち帰りがおすすめです♪
マルマル URL 2009.12.12 07:23 #- EDIT

きらきら星ちゃんへ
こんにちは*^-^*この前はお邪魔しました♪
素敵なテーブルセッティングやツリーに大興奮な私でした^^

小学校ではあまりママさんとの交流がないって聞いていたから、
キラキラ星ちゃんみたいな素敵なお友達ができるなんて思っても
みなくて、ほんとにほんとにすっごく嬉しいよ~!

これからも美味しいもの食べて、おしゃべりしようね~*^-^*
マルマル URL 2009.12.12 07:30 #- EDIT

やまとわちゃん
こんにちは*^-^*コメント嬉しいですv-10
この間は楽しかったね♪♪
久しぶりにゆっくりおしゃべりとおいしいものを楽しめて、
癒されました~^^
今度のパン教室ごっこも楽しみにしてるね☆

栗原はるみさんのお皿は、数種類持っているんだけど、この
四角いのが抜群に使いやすいよ!
私も常に物欲と戦っています・・・(笑)

ほんと、やまとわちゃんとは好みが似てるよね♪
子供の洋服まで同じだったのには笑ったけど。
マルマル URL 2009.12.13 07:30 #- EDIT

kyonn-cafe* ちゃんへ
そうなの、私水玉ガール(ガールっていっていいのか・・・)なんです。
ついつい水玉のものを選んでしまうんだよね^^;

倉敷の雑貨はかわいかっこよくて、甘すぎないところが好き^^
温度計もかわいくて、この前お友達の家で実物を見たら、めちゃかわいかった
ですよ♪

ノルディック、お高いけど一個持ってるといろいろと便利ですよ~!
今年の七夕はこれでゼリーと水羊羹を作ったんだけど、それがすっごくきれいに
型からはずれて楽しかったので、よかったら7月の記事をみてくだいね♪

おうちカフェ、めちゃたのしかったのでまた今度書きます~!
マルマル URL 2009.12.13 07:35 #- EDIT

mikoちゃんへ
こんにちは^^
mikoちゃんも仙台に住んでいたの?!
うちも主人と仙台で知り合ったのよ~^^
別々の大学だけど、二人とも仙台の大学です♪

牛タンおいしいよね~☆
最近、大きなショッピングモールに利久がはいって、
手軽に食べられるようになったんだけど、いつも
行列なんだよね~^^;
なので生タン買っておうちで焼いて食べています。

mikoちゃんのノルディックもかわいいよね~!
あのハートのやつ、いつかほしいな~☆

マルマル URL 2009.12.13 07:39 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
