スポンサーサイト
スポンサー広告
エフバゲット
クオカで買ったF(エフ)でバゲットを焼きました。
水分は80%。
パンチを2回ほどしながら室温で7時間ほどの発酵。
2054banner.jpg
なんだか中途半端な出来上がりですが^^;
数箇所ピキっとわれて、焼き上がりは軽かったです。





よく見ると最後のクープがつながって、4本が3本になっちゃってます。
2053banner.jpg


気泡も中途半端?!な感じではありますが、それでもおいしいF(エフ)ってすごい^^(←感心している
場合じゃない?)
2055banner.jpg

しょっちゅう品切れしているので、入荷と同時に購入するのがおすすめです♪
今週の金曜日に再販されるようですね^^
(エフはクオカ以外で売っているのを見たことがないのですが、オリジナルなのでしょうか?)



↑バゲットの横にうつっているのは、倉敷のランプ♪足元が陶器製でお気に入り。

茶色の缶はスタジオエムのHOROシリーズ。

















12月もちょうど真ん中まできましたね。
あと半月でお正月なんて、一年が過ぎるのは早いなあ~。





去年の今頃は、まだ妊娠がわかったばかりで落ち着かない日々を過ごしていたことを思い出しました。
もう一人子供が欲しいなと思ってから一年以上授かることがなく、病院で検査を受けたりしてみて
もう無理かも・・・と思っていた頃のこと。



私は初めてマルタに
「ねえねえ、おかあさんもう一人赤ちゃんがいたら楽しいかな~と思うんだけど無理かなあ?」
と聞きました。
すると
「お母さん、あかちゃんほしいの?そんなの簡単だよ。マルタが神様に頼んであげれば叶うよ。」
とさらりと言いました。






マルタはずっと一人っ子で甘えて育ったので、兄弟はいらないよ!とか言うのかと思っていた私は
ちょっとびっくりしましたが、
「じゃあお願いね~^^」
と笑顔で言っておきました。








ミニマルを授かったことがわかったのは、それから1ヶ月後。
それを伝えると
「ほらね。言ったとおりでしょ。神様にお願いしておいたからさ。」
とマルタは言いました。


ただの偶然だったのかもしれないけれど、いまでもミニマルはマルタに連れて来てもらったんだと
本気で思っています。










ただね、私は実は女の子が希望だったんですヨ^^;
ミニマルが男の子だとわかって私が若干落ち込んでいると


「ごめんね^^;ボク、男の子を神様にお願いしちゃったんだよね・・・」
と申し訳なさそうにマルタが私にいったのでした(笑)
マルタは弟が欲しかったんだって。




あの時
「女の子をお願いね♪」
と言っていたらミニマルは女の子だったのかなあ?










以上、今となっては男の子二人もいいかも^^と思っている私のひとり言でした。








2094banner.jpg
笑って・・・

2086banner.jpg
泣いて・・・


2087banner.jpg
つかれた・・・



おかげさまで今日も元気です*^-^*







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(20)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルちゃんのバケットは、ほんとすごいねっ!
お店のパンだよぉ~!!
こんなパンが自分で焼けるように・・いつかなるのかなぁ~
私は、ハード系パンにはあまり挑戦したことなくって ^^;

↓ 七夕の記事も見てきたよぉ~ ^^*
気持ち良いぐらいに、型からキレイにはずれるのねん♪

マルタくんが、ミニマルちゃんを連れてきてくれたっていうお話。
素敵ぃ~♪
子供のそういう不思議な力って、ある気がしますっ (^-^)v
うちは、子供はまだなんだけど。
ここへ遊びにきてると・・
子供っていいなぁ~って気持ちになるよっ ^^*
ミニマルちゃんのぷっくり顔が
かなり癒し系ですぅ~☆ 
kyonn-Cafe* URL 2009.12.15 09:20 #- EDIT

こんにちは♪
「F」おいしいですよね~*
ついでに扱いやすくて大好きです^^

マルタくんがミニマルくんを連れてきたお話
号泣してしまいました(笑)
わたしもマルタくんが連れてきてくれたんだと思いますv-344
わたしは同姓の姉妹が欲しかったので
2番目も女の子がいいなぁってずっと思ってたんですが
(おさがりもできるし^^)
最近は男の子も育ててみたいかなぁって思います♪
今日もミニマルくんの笑顔に癒されました***
おうえん☆”
miko URL 2009.12.15 09:43 #- EDIT

こんにちは♪

うちは 姉弟が6学年離れていて マルマルさんのおうちの感じが 
我が家と同じかなぁって思ってました(;^‐^A

下の子が産まれてきてくれた時の事を思い出して
涙がポロポロ・・・です。

マルタ君の願いもかなって 神様が連れてきてくれた
ミニマル君とマルタ君の笑顔に 癒されちゃいます。

ステキなお話を聞かせてもらって嬉しかったです。
ありがとう~(≧▽≦)

kei URL 2009.12.15 11:22 #- EDIT

こんにちは^^
マルタくん、一生懸命神様にお願いしてくれたのですね。
やさしくて素敵な男の子ですね!
ミニマルくん、まんまるでカワイイ~(*^_^*)

小さな赤ちゃんとの暮らしで、
お店で売っているようなパンやお菓子を作れるマルマルさん、
とっても器用な方なんだなぁ~と、いつも思って見ています。
私は最低限の生活でいっぱいいっぱいです…トホホです^^;
mm* URL 2009.12.15 11:33 #- EDIT

かっこいいバゲ!!
F、試してみたいと思いつつ、いつも確かに売り切れなんです。
お知らせしてもらおうかな、とも思いつつも
欲しい時に入るとも限らないし・・・と遠慮してたらいつまでたっても買えず(笑)

ミニマルくん、マルタくんがお願いしてくれたんですね!!
すごい!私もそれ、本当だと思います。
マルタくんがお願いしてくれたから神様が届けてくれたんですよ!!
うちのjyujyuも頼んでくれないかなあ・・・??
sachi URL 2009.12.15 14:39 #qfy1IBPQ EDIT

こんばんは^^
ごくたまーに出没なのでなかなか名前を覚えてもらえないかも 汗
・・・ですが毎日のぞいてました^^;

まるまるさんの所を覗くといつもお腹がすいちゃいます。
バケットすごく美味しそう!!
焼けない私は旦那様にパンを買ってもらうように電話をかけました。

子供のお願いは神様も聞いてくれるんだと思います^^
やさしいおにいちゃんがいてミニマル君は幸せですね♪
HoneyBunny♪ URL 2009.12.15 18:03 #CjlWd7YA EDIT

うん、うん(o^―^o)
もう一人、生みなはれ~女の子かもよ(笑)

私は意外と男3人嬉しいんだ♪
女の子が欲しかった気持ちはもちろんあったけど、今は男3兄弟を叱り飛ばしてるのを想像して楽しんでるよ~♪

最後の写真は寝てるの??可愛すぎです♪
ちぇろママ URL 2009.12.15 21:19 #- EDIT

本当に泣けました(*^_^*)
うちもお友達のところに弟が出来たのを見てから
赤ちゃんが欲しい!!!!と言い続けた息子。
私のお腹が大きくなるのを私以上に喜び、
私以上にたまごくらぶを熟読してました~
そして今はシスコンになるな~ってみんなに言われるくらいの溺愛ぶり・・・大丈夫かしら。
今では私よりおにいちゃんのほうがすきなんじゃないの?ってくらい目で追いニコニコしてますv-238
ちび URL 2009.12.15 22:35 #- EDIT

kyonn-Cafe* さんへ
こんにちは*^-^*
いや~。。。最近バゲットあまり焼いていないので、すっかり忘れてしまって
なんだか中途半端なのができちゃったんですが、Fエフのおかげでおいしかったです^^
いろんなブロガーさんがすばらしいのを焼かれているので、私も頑張らないと♪

七夕ゼリー、なかなかいいでしょう~?
来年、よかったらやってみてください^^
ノルディックじゃなくてもなんの型でもかわいくできると思いますよ☆

マルタとミニマルの話、子供にはそんな力があるのかもしれないなあって思います。
今でもマルタは「ミニマルはマルタが頼んだから来たんだよ♪」と
普通の顔して言っていますから(笑)
このぷっくりほっぺ、いつかシュッとする日が来るのでしょうか~??
マルマル URL 2009.12.16 07:57 #- EDIT

mikoちゃんへ
そうだね、Fは扱いやすいよね!
80%入れてもぜんぜん平気だったよ♪
個人的には「ソレドォル」も扱いやすくて好きです^^

あらら・・・。mikoちゃんを号泣させちゃったなんてごめんなさいv-356
でもほんとの話なんですよ~^^
数字上では普通妊娠は難しいですねって言われた矢先のことでした。

私にも弟と妹がいるけど、今でもほんとに仲良しで、お正月に会えるのも
すごく楽しみなんだ^^
それぞれの旦那さんや奥さんもみんないい人で、仲良し家族が増えていって
幸せだな~って思ってます。
男の子でも女の子でも子供はかわいいもんだよね^^
マルマル URL 2009.12.16 08:01 #- EDIT

keiさんへ
こんにちは*^-^*
keiさんのお子さんは6学年違いなんですか~♪
私も6歳下の弟と9歳下の妹がいるんですよ^^
今でも3人とっても仲良しで、いい弟妹に恵まれてしあわせだなあって
思っています。

みなさん、お子さんを授かったとき、出産したとき・・・などなど
たくさんのエピソードをお持ちなんだろうなあってコメントをいただいて
思います。

子は宝とはよくいったものですね^^
日々のなにげない幸せにもっともっと感謝の気持ちをもたなくてはならない
んだなあって思います。

マルマル URL 2009.12.16 08:03 #- EDIT

mm*ちゃん
忙しいのにコメントありがとうv-10
私もいつもコッソリ(笑)ユウくんの後姿とかに癒されていますよ^^
あの後頭部、めっちゃかわいいです~~v-344

ミニマル、ほんとにまんまるで大丈夫かしら・・・?っていうほどです。
もうすこしやせないと、動きがにぶくなりそう(笑)

私もいつもバタバタして暮らしていますよ!!
写真の中では生活感がないみたいなふりをしていますが、実際の
暮らしはみなさんと一緒です(当たり前か 笑)

でも子育てってそういうバタバタの中で過ごしていくのが楽しいんじゃないかと
思っています。
mm*さんはとても丁寧に子育てされていてすばらしいと思います*^-^*
私こそ見習いたいなあっていつも思っているんですよ!!
マルマル URL 2009.12.16 08:08 #- EDIT

sachiさんへ
バゲット、ちょっと不発でしたがFエフのおかげさまでおいしかったです^^
金曜日はいるようなので、よかったらお試しください♪♪
おいしいし、扱いやすくてびっくりすると思いますよ~☆

ミニマルとマルタの話、「うそくさいわ~~」と思われるかな・・・?と
思いつつ思い切って書いたのですが、賛同のコメントをたくさんいただいて
とても嬉しかったです。

検査していく中で、数字上普通妊娠は無理といわれた矢先の妊娠だったので、
ほんとうに奇跡の一人だったのではないかな~と思っています。

たくさんの人がいろんな思いをかかえて生きているんだなということにも気づか
されました。日々のささやかな感謝を忘れないようにしたいなと思います。
マルマル URL 2009.12.16 08:12 #- EDIT

鍵コメさんへ
はじめまして*^-^*コメントいただけてとても嬉しいです。
あのカフェ、私もほんとにお気に入りでまたそちらへ行くことがあったら
ぜったい寄りたいなあと思っています☆

2年もこのブログを読んでくださっていると聞いて、ビックリしたのと
同時にほんとに嬉しくてたまりませんでした。
顔も知らない私のことを心配してくださった気持ちにもこころから感謝
の気持ちでいっぱいです。

さあ、また今日からがんばろう~!っていう気持ちが沸いてきました。
これからもどうぞ仲良くしてくださいね*^-^*
マルマル URL 2009.12.16 08:15 #- EDIT

HoneyBunny♪さんへ
こんにちは*^-^*
コメントありがとうございますv-344

HoneyBunny♪さんのハンコ、すばらしいですね~~!!
私、パンはつくりますがああいった細かい作業はどうも苦手で
ハンコはつくったことがありません^^;
絵ゴコロがある人ってうらやましいなあ~といつも思います♪

子供にはなにかしらパワーがあるんですかね^^
邪念がないのがきっといいんでしょうねv-398
マルマル URL 2009.12.16 08:18 #- EDIT

ちぇろママへ
こんにちは*^-^*
私もちぇろママのサブローちゃん、今からめちゃたのしみにしているんだよ!
ああ、はやくだっこしてみたいな~☆
はじめてあったころのジローちゃんもかわいかったなあ~。

子供にとっては同姓の兄弟ってうれしいものみたいだよね^^
私はもう一人は無理だわ~~(笑)
帝王切開でおなかをあけたら、癒着がひどくてもう無理みたいだし^^;
二人授かっただけでOK牧場ですv-529

最後の写真は疲れてペタンコと休んでいる写真です(笑)
マルマル URL 2009.12.16 08:21 #- EDIT

ちびさんへ
息子さん、あかちゃんが欲しい!って言ってたんですね^^
きっとかわいがってかわいがって、おにいちゃんだいすきになる
でしょうね♪

うちのマルタは、クールなふりをしているのか?普段そういうことを
言わない子なんですよ^^;
でもミニマルのことはかわいがってくれて、最近はマルタが学校から
帰ってくると声をだして喜ぶようになりました。
うちも、あきらかに私より、マルタのほうが好きな気がしますよv-398
同じですね♪
マルマル URL 2009.12.16 08:23 #- EDIT

鍵コメさんへ
こんにちは*^-^*
この間はイベントおつかれさまでした♪

実は私、子供はひとりでいいかな~と数年間思っていたんです。
子育てにはお金もかかるし、おうちもせまくなるし、何人も
連れて外出するのは大変だろうなあってね。

子供が二人になって、ああ、これもいいもんだなあって思います。
でも一人っ子だったマルタを一生懸命見つめて暮らした6年間も
それはそれで本当に幸せなひとときだった気もします。
(すっかり甘えん坊に育ちましたが 笑)

バゲット、他のブロガーさんはもっとすごいのを焼いていますよ!!
私はまだまだ修行の身でゴザイマス^^;
一緒に修行しましょう~~v-398
マルマル URL 2009.12.16 08:28 #- EDIT

マルタ君、優しくていい子に育っているねv-238
顔もかわいいし、将来モテモテかも!!
ミニマルちゃんには、いつも癒されます。
これからも宜しくね
きらきら星 URL 2009.12.17 23:59 #- EDIT

きらきら星ちゃんへ
マルタはちょっと素直じゃないところがあるので、結構
めんどうくさい男なんだよ^^;
将来どうなっちゃうんだろうねえ・・・v-355

私はきらきら星ちゃんとこのHくんが、素直でかわいくて
うらやましいよ~!!
マルマル URL 2009.12.19 10:18 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
