スポンサーサイト
スポンサー広告
chi-ちゃんちでクリスマス会
木曜日の夜、子供が寝静まってから焼いたジェノワーズ。
かっこよく言ってみましたが、まあスポンジケーキのことですね(笑)
2118banner.jpg





最近、頻繁に焼いているのと、キッチンエイドのおかげさまで(キッチンエイドを買った時の記事はコチラ☆
だいぶいい感じに焼けるようになってきました。
2113banner.jpg

高さ7センチ弱でました~~♪♪
今回は今までの中で一番の出来かも*^-^*いつも本番に弱いワタシですが、頑張りました☆




そのジェノワーズを使って作ったチョコレートといちごのケーキ。
banner 2164




せっかくきれいなジェノワーズが焼けたので、そのままナッペしてホールケーキにしたいところですが、
今回はミニマルを連れての持ち運びだったので、フタつきのガラスキャセロールにデコレーションを
しました。
banner 2160
このキャセロール、レンジもオーブンにも使えて、そのままテーブルに出せるし、冷蔵庫にもおさまり
やすいので便利です。
時々、これにデカぷりんを作ってマルタとすくって食べています^^






といわけで、金曜日はケーキとクッキーをお土産に、仲良しのchi-ちゃんのところへ遊びに行って来ました♪
いつもは電車で30分弱なんですが、今回はミニマルがいたので東京外環をかっ飛ばして40分くらいで
到着^^車の運転は好きなので、電車よりラクラク☆




ついて早々、おいしそう~なパンが焼きあがったところでした。
banner 2165
ミニマルを床に放置してカメラを構える~(笑)←しょっちゅうですが^^;
小さなツリーみたいなかわいい形。




まず最初に10日寝かせたというシュトーレンをいただきました!
このくらいに薄くカットしていただくのがおいしいんですね^^
banner 2167
いちじくのプチプチとほど良く効いたスパイスが大人なお味。


ホシノの豚まん♪chi-ちゃんのブログでレシピ公開してくれています。コチラ☆
banner 2174
肉汁がジューシーで、ハフハフ美味しくいただきました。



ズッキーニのソテー。これがめちゃめちゃ美味しくて、レシピ本帰りに買いました。
カッテージチーズとアンチョビが絶妙なコンビ。
banner 2169


私が持参したさつまいものポタージュ。マルチブレンダーで簡単にできます!
banner 2168


おしゃれなエスプレッソマシンで淹れてくれたカフェオレ。うん、ほんとに美味しい。
こんなの出されたらマシーンが欲しくなっちゃうな。
banner 2175


ケーキも喜んでくれて、毎度のことですが食べてしゃべってあっという間にお開きの時間。
みさとんママにもたくさん抱っこしてもらってご満悦のミニマル。
帰りの車では乗ってすぐに爆睡でした。
banner 2177



夏にパン教室を開講したchi-ちゃん、楽しくお教室をされて充実しているんだなあってわかるような
キラキラした表情をしていました♪
みさとんママも新しいことにチャレンジしているそうで、私も来年は、何か少しずつ形にしていけるもの
があるといいなあ^^と思いつつ、満腹で時々襲ってくる睡魔を振り払いつつ家路に着きました。








chi-ちゃん、みさとんママ、来年も美味しいもの食べていっぱいおしゃべりしようね^^
今年もお世話になりました!



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
車で寝てくれるなんてうらやましい~
うちはベット型なのが気に食わないらしく
機嫌が悪いとずっと泣きっぱなしで(T_T)
早く大きくなって椅子型に出世出来ないかと
首を長くして待ってます
ちび URL 2009.12.20 23:00 #- EDIT

このジェノワーズ、ホント崩してしまうのがもったいないくらいきれいですね~
でも、ガラスの器に入れたケーキ、すごく素敵ですよ。
おいしそう~~。
chi-さんのところで、娘ちゃんがおいしそうに食べてましたよね。

どの料理もおいしそうで、おしゃべりも弾みますね。

素敵なクリスマス会だわ!
Petiti Sourire りゅん URL 2009.12.20 23:38 #- EDIT

マルマルちゃん、^^*
こんにちは~☆

ミニマルちゃんが、ドット柄のお洋服につつまれてるんが
ほんとかわいくって (^-^)v
癒されちゃぅ~♪♪

マルマルちゃんは、お友達たちと
とっても楽しそうなおうちカフェやクリスマス会をしてて
ほんと楽しそうねぇ~♪
おうちカフェが大好きな私なので、マルマルちゃんのおうちカフェレポの記事を読むのがとっても楽しいkyonnですっ ^^*ムフッ
kyonn-Cafe* URL 2009.12.21 07:59 #- EDIT

ちびさんへ
いやいや。
最近では、結構車に乗ると泣いてますv-12
で、ちょっと泣くと寝るんですが・・・。
(このときはみんなに遊んでもらって大満足だったせいか
すぐに寝入りましたが)

あと少しの辛抱ですね~^^
子育ては間違いなく人生の修行ですよね(笑)
マルマル URL 2009.12.21 16:04 #- EDIT

りゅんさんへ
ジェノワーズ、私も以前は適当につくっていたんですが、ここ最近
ジェノワーズの練習にはげんでいたので、なかなかいい感じになって
きました^^

自己流ですが、レシピと工程をのせてみましたのでよかったら
のぞいてみてください^^

chi-ちゃんちはたしか生クリームがだめだった気がしたので
今回はチョコにしてみました☆
マルマル URL 2009.12.21 16:06 #- EDIT

kyonn-Cafe* ちゃんへ
こんにちは^^
このお洋服、シマ○ラで770円だよv-389(←いわなきゃいいのに 笑)
マルタのときには張り切って5000円もするようなお洋服を買っていたけれど、
すぐに小さくなってしまうことを知った今、ミニマルにはお安いお洋服がほとんどv-355

でもそんな風に見えないものをセレクトすれば楽しいよね♪♪

kyonn-Cafe* ちゃんもおうちカフェ好きですか~?
誰にも遠慮しなくていいし、移動も少ないから寒い冬にはもってこいよね^^
マルマル URL 2009.12.21 16:09 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
