スポンサーサイト
スポンサー広告
スポンジ(ジェノワーズ)の作り方 レシピ&工程画像
あと数日でクリスマスですね*^-^*
手作りのケーキを焼こう♪と思われている方も多いのではないでしょうか?


私がまだ子供の頃、毎年、母親がクリスマスや誕生日にどど~んとでっかいケーキを作ってくれました。
今思い出しても、それはお世辞にも美味しいとはいいがたい、ゴソゴソ口のなかに残るような(笑)スポンジと、
植物性脂肪の安いホイップクリームがたっぷり塗ってある、いかにも手作りな味でした。

客観的に見て、決して美味しくはなかったであろうケーキ。
なのに、時々あの味が懐かしくて、またいつかあれが食べたいなあって思うのです。
弟も妹も同じことを言っています。
まさに母の味ですね*^-^*


子供にとってお母さんの手作りケーキは、ケーキの出来にかかわらず何よりのご馳走なのではないでしょうか?
さあ、みなさん今年はクリスマスケーキを手作りしましょう♪






前置きが長くなりましたが、今日はスポンジケーキの作り方をご紹介したいと思います。
まず材料。
2192banner.jpg

18センチ型一台分
・卵Mサイズ 3個
・グラニュー糖 100g
・水あめ 小さじ1(なくてもいいが、あるとグレードアップします♪)
・バター30g
・牛乳40g
・薄力粉100g(できれば製菓用のバイオレッドやドルチェ、特宝笠など。バイオレッドはスーパーで買えます)

◆準備
ケーキ型にグラシン紙やオーブンペーパーを敷きます。(底と側面両方)
オーブンを160度に余熱。
薄力粉をふるう。私は横着してこんな風にザルでふるっています。
2193banner.jpg
フライパンにお湯を沸かして、バターと牛乳をあわせたものを湯煎して溶かしておく。
2194banner.jpg


◆作り方
卵とグラニュー糖、水あめをボウルに入れて、湯せんをしながら泡だて器でまぜる。
2195banner.jpg
面倒がらず湯せんをすれば、グラニュー糖が溶けて口どけもよくなり、卵の泡立ちも格段によくなります。
人肌プラスぐらいな感じに卵があたたまればOK。


ここから一気に高速で卵を泡立てます。
2196banner.jpg
私はキッチンエイドの高速(スピード8)で3分ほど泡立てます。
もちろんお手持ちのハンドミキサーでもOK♪
しっかり卵を泡立てましょう*^-^*


これだとまだ泡立て不足。頑張ってもうすこし泡立てましょう。
2198banner.jpg


このくらい弾力ある感じになったら、キメを整えるためにミキサーを低速(スピード1)にして
1分ほどかけます。ハンドミキサーの場合も低速でキメを整えてください☆
2199banner.jpg


卵の泡立てが終わったところ。このようにホイッパーの筋が少し残るくらいまで泡立てばOK。
2200banner.jpg


ここにふるった薄力粉を一気にいれます。
2201banner.jpg



ゴムベラで大まかに混ぜます。最初は粉っぽさがなくなるくらいまで、ざっくざっくと混ぜます。
粉けがなくなったら、溶かしておいたバター+牛乳をヘラの上に散らすように生地に入れます。



ここからは、ボウルの側面から生地をすくって返すように、生地に空気を含ませながら、しっかりと混ぜます。
卵の泡はなるべくつぶさないように混ぜるのがいいのですが、怖がってあまり混ぜ方が足りないと、
薄力粉がしっかり混ざらずに口当たりがわるくなってしまいます^^;
最初にきちんと泡立てておけば、ある程度しっかり混ぜても大丈夫です♪



できあがった生地。
2202banner.jpg


紙を敷いた型に流し込み、3回ほどトントンと下に打ち付けて、大きな気泡を抜きます。
あとは160度のオーブンで40分焼きます。(お手持ちのオーブンによって違いますので調整してくださいね^^)





◆ポイント!
焼きあがったらすぐに少し高いところから落としてショックを与えます。
これを忘れると、覚ましている間に焼き縮みが起こって、真ん中がへこんでしまうションボリなスポンジに
なりますのでご注意を☆


ショックを与えたらすぐに、型から出して網の上にひっくり返して冷まします。
荒熱がとれたら、こんどはふつうに底を下にして完全に冷まします。
2118banner.jpg





冷めたらお好きな厚さにスライスしてください*^-^*
上の焼き色がついた部分と底の部分はうすく一枚そいで使います。
きめがこまかくしっとりしたジェノワーズの完成デス☆
banner 2158



上手に焼けると3枚にカットしてもこれくらい厚みがでます。
2183banner.jpg


よかったら、みなさんお試しくださいね*^-^*





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート






スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(14)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
うわあ、ジェノワーズレシピ、嬉しいです!!!
毎年毎年、いろんなレシピに浮気しては焼いている私・・・
だいたい思いに近いものが出来て来たけれど後少し、
今年はこちらを参考にさせていただこうかしら。
型は18cmくらいですか?
あと、焼けたらすぐに型から外すのでしょうか?
毎回、すぐに外すべきかあら熱がとれてから外すべきか迷います(笑)
sachi URL 2009.12.21 15:29 #qfy1IBPQ EDIT

sachiさんへ
こんにちは^^
ダダダっと打ってしまって抜けているところがあったので、さきほど少し追記
しました。
型は18センチです♪

焼きあがったらショックを与え、すぐにひっくり返して冷まします。
さかさまで冷ますと、スポンジが重みで下に沈んでしまうのをふせぎつつ、余分に水分
を外に逃がさないそうです。(シフォンケーキみたいですね^^)

ある程度冷めたら、こんどは元の位置に戻して完全に冷まします。
私は乾燥しないように、上にもオーブンペーパーをのせて冷ましています。

よかったら一度お試しください♪
マルマル URL 2009.12.21 16:14 #- EDIT

マルちゃんありがとね!!
今年はがんばってみるぞ~~
水あめもあるし、特宝笠も買ってあるし!!
そうそう、わたしの母のケーキもお世辞にもおいしいとはいえなくて、ごちそうをたべたあとはう~んおなかいっぱいでたべられない!て思ったけれど、市販のケーキって思い出すことはなくって、母のつくったぶちゃいくなデコケーキを思い出すのです
でもできれば美味しい思い出になると良いよね(笑
ちょっとチャレンジしてみるね!
うちは23日がパーティーなので、24日の記事をたのしみにしてて♪
chi- URL 2009.12.21 17:19 #- EDIT

♪マルマルさんへ

コンバンワ
先日はコメントありがとうございました^^

マルマルさんのところにおじゃまさせてもらって
毎日をとっても丁寧に暮らしてらっしゃるなぁって
感じました^^
尊敬します~

↑のジェノワーズもこんな風に丁寧に
教えてもらえたらわかりやすいですね
きめの細かいジェノワーズ
あたしも焼けるようになれるよう
がんまります!

また遊びにきますね~
よろしくおねがいします!
sato URL 2009.12.21 19:54 #- EDIT

素敵~☆

こんなに高さがあってl綺麗なジェノワーズ。焼けるようになったら嬉しいだろうなぁ・・・。

焼きあがったらひっくり返すんですね!
なるほどなるほど。

次回作るときの参考にさせて頂きます!

↓のクリスマスパーティ、とっても楽しそうでしたね♪
マルマルさんのケーキ美味しそう^^
aya URL 2009.12.21 21:47 #- EDIT

ちょっとネットをさぼっている間にいっぱい更新されてて一気に読んできました^^

水あめ入れるのは知らなかったー
入れるとしっとりするんでしょうか??
このレシピでクリスマスケーキ焼いてみます^^

私が焼いてもなぜか真ん中が膨らんで高くなってしまうんですよね・・・
上手な方の出来あがりをみると平らになってるんで、見比べて悩みます

キッチンエイドは可愛いですねー
私は妥協して安いメランジュールロボにしたのですが、壊れたら次こそキッチンエイドにしたいです
今から貯金しよう^^;
HoneyBunny♪ URL 2009.12.21 23:01 #- EDIT

こんにちは!

chi-さん宅のパーティで持参されたケーキですが
器に入れるアイデア、とってもステキ!!!

実は私もあるところへ(アレルギー対応)ケーキを頼まれていたのですが
どうしてもデコレーションが崩れるので
(豆腐)クリーム系はお断りしちゃったんです(>_<)。。。

でも、このアイデアを知っていたら
焼きっぱなしじゃなくて、デコレーションもできたかも?!
って思いました。
ぜひ、来年参考にさせていただきます!!!!!

応援★
PINK URL 2009.12.22 08:19 #- EDIT

chi-ちゃんへ
ぜひぜひ、母のケーキをクリスマスの思い出にv-398
困ったらメールちょうだいね^^

やっぱ、昔って今ほどホームメイドケーキもいろんな材料とか
なかったし、お家のケーキはこんなものみたいな感じだったよね。
chi-ちゃんのお母様も器用にいろんなことをこなされる方だから、
やっぱりケーキは手作りだったのね^^

年末、ゆっくり親孝行してきてくださいね*^-^*

うちも23日がパーティーです♪
マルマル URL 2009.12.22 10:14 #- EDIT

satoさんへ
わ~~v-10ご訪問ありがとうございます☆
いつもsatoさんのブログがかわいくて、コッソリヒッソリ見て
楽しませていただいておりました*^-^*
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますv-398

ジェノワーズ、難しいけれどたまに上手に焼けるとテンション
アップしますよね^^
satoさんはどんなクリスマスを過ごすのかな~?
マルマル URL 2009.12.22 10:16 #- EDIT

先日は、口金について教えて頂きありがとうございました。早速、注文しました。。

先日拝見して、綺麗なジェノワーズだなぁ~、レシピが知りたいなぁと思っていたので、凄く嬉しいです。

クリスマスは、子供達の希望でお店のになったのですが、1月に主人の誕生日があるのでその時に、ぜひジェノワーズチャレンジします♪

素敵なクリスマスになりますように☆
なお URL 2009.12.22 17:23 #- EDIT

ayaさんへ
卵の泡立てがうまくいくと、高さがでるような気がします^^
私もいままでは5~6センチをウロウロだったのですが、
7センチでるとナイフを入れたときの「ホワッ」とした
感覚が違います♪

焼きあがったら忘れずにショックを与えて、すぐ型からだして
ひっくり返して冷ましてください*^-^*


マルマル URL 2009.12.23 09:16 #- EDIT

HoneyBunny♪さんへ
こんにちは*^-^*
さきほど、おじゃまさせていただいたのですが、すっごい美しいハンコに
鳥肌がたってしまいました!!!!!
器用ってすばらしいですね。
感動しました。

ジェノワーズ、水あめをいれるとしっとり感がでますね^^
よくレシピ本とかにも水あめやはちみつなんかが配合されているのを見かけ
ます。

私も焼いたときは真ん中が高くなりますよ^^
焼きあがったらショックを与えて、そのあとひっくり返して冷ますと
盛り上がっていた部分も平らになります♪
ひっくり返して冷ますことで、スポンジが重力で下に沈んでしまうことを
防ぐのでふんわりとした出来上がりになります。


キッチンエイドもメランジュールロボも作業効率は同じですよね^^
私もさんざん迷ったのですが、清水の舞台から飛び降りてみました(笑)
マルマル URL 2009.12.23 09:20 #- EDIT

PINKさんへ
こんにちは*^-^*
PINKさんはアレルギー対応のケーキもつくれるんですね!
すごいな~~v-398
最近、アレルギーの子も増えていますもんね・・・。
私はキャリア20年の花粉症です~v-355

器へのデコは持ち運びで崩れないし、ナッペが下手なのが
ばれないので(笑)多用しておりますv-344
マルマル URL 2009.12.23 09:22 #- EDIT

なおさんへ
こんにちは^^
口金、もう届きましたか~?
ご主人の誕生日、おいしいケーキ楽しみですね♪
うちも主人が1月生まれなので、お正月が終わったら
またすぐケーキですv-355

なおさんのクリスマスのお店ケーキはどんな感じ
なのかな~~v-344
お店ケーキもいいですね~~♪♪
マルマル URL 2009.12.23 09:24 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
