スポンサー広告
メリークリスマス! *ケーキ編*
メリークリスマス!今日はクリスマスイヴですね*^-^*
2205banner.jpg





我が家は祝日の昨日、一日早くクリスマスパーティーをしました*^-^*
前日の夜、ロールケーキを焼いて冷蔵庫で冷やしておき、当日の朝デコレーション。
今回は別立てロール。




かわいいサンタのピックと大きなチョコプレートを11月にクオカで買った時から、
今年のクリスマスは「ブッシュ・ド・ノエル」にしようと決めていました♪
2206banner.jpg
小人のサンタが一生懸命切り株を切ろうとしています^^
このピック、コミカルな動きがリアルでこどもっぽすぎない雰囲気もお気に入り♪






葉っぱの形と小さな結晶のチョコレート飾りも自分で作りました。
2207banner.jpg
チョコ飾りもやりだすと結構楽しいですね♪
バレンタインには転写シートを使ってみたいな~☆






ケーキの前でパチリ。
ミニ「おにいちゃん、ひとりじめしないでねっ。」
2208banner.jpg





来年はミニマルも一緒にケーキ食べられるかな~^^
2209banner.jpg






パーティーのお料理など、続きはまた明日アップしたいとおもいます^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



お菓子  TB(0) CM(12)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
うっわ~、マルマルちゃん、ステキなケーキ!!
チョコの飾りもお手製なのね、すごいなあ~。
ミニマルちゃんがこれまたカワイイ~。
マルマルちゃんちはカワイイモノだらけね^-^
nofuriru URL 2009.12.24 06:51 #- EDIT

メリー・クリスマスv-255

どこのケーキ屋さんよりもマルマルさんのクリスマスケーキが一番素敵ですねv-274
イチゴも生クリームはさんでのアイデア頂きました(笑)
マルタお兄ちゃんもミニマルサンタちゃんも楽しそう♪
マルタ君へのクリスマスプレゼントv-25は何かな~?
次のエントリーも楽しみにしていますv-221
チャッピー URL 2009.12.24 08:11 #m.2.LkcQ EDIT

マルちゃんめりくり~~
あの食感になることを期待しつつ・・・
結果はもう残念なことに
ホントごめんっ
せっかくレシピおしえてもらったのに、私はほんと製菓向きではないのだろうか・・・としょげてます
デコはうまくいったので見栄えはよかったのですが、自分としてもいままでよりもキメの粗いのをやきあげてしまいました
何をどうまちがえたんでしょうねぇ
年明け、特訓してください(笑
帰省・・・のんびり楽しんできてね~~v-344
chi- URL 2009.12.24 09:01 #- EDIT

Merry Christmasv-255

とってもかわいいケーキですね♪
ミニマルサンタさんもかわいい~v-344
マルマルさんちのごちそう楽しみです♪
☆”
miko URL 2009.12.24 12:27 #- EDIT

メリークリスマス!!
なんて素敵なブッシュドノエル!!
こんな素敵でかわいいの、お店でも見た事ないよ~
サンタ、かわいい!こういうのあると、ぐっと雰囲気増しますね。
リーフと結晶も自分でなんて素晴らしすぎです!
ことしの我が家のケーキは、今日、ついさっきマルマルさんのジェノワーズレシピで作らせていただきました。
素敵なレシピをありがとうございました♪
明日UPさせてもらいますね!
sachi URL 2009.12.24 15:37 #qfy1IBPQ EDIT

ミニマルサンタちゃん、かわいい~~。
にぎやかなクリスマスになりましたね。
我が家もブッシュドノエルをおねえにお願いされてるのですが、ホワイトなブッシュドノエルもいいですね~。
イチゴを飾ると華やかになりますね。

うちはまだパーティー(・・・というほどでもないですが)はまだなんです。
みんなのところを訪問して、参考にしたいわ。
Petiti Sourire りゅん URL 2009.12.24 17:14 #- EDIT

nofuriruさんへ

最近初めて「テンパリング」というものをやってみました。
これが正解!というのがよくわからないんだけど、なかなか
楽しくてはまりそう^^

バレンタインに向けてチョコものを攻略したいな~♪

ミニマルって、なんだかおじいさん顔なのでサンタが
良く似合うんですよ~~v-355
マルマル URL 2009.12.24 21:29 #- EDIT

チャッピーさんへ
メリークリスマス☆
ヴィタントニオ、サンタさんに注文されたんですね♪♪
ぜひぜひかわいいドーナツ、見せてください~^^

ケーキはお店のがやっぱり美味しいとは思うんですが、
子供が小さいうちはなるべく手作りのケーキを作って
あげられたらいいなあって思っています^^

ブッシュドノエルは見た目豪華に見えるので、作って
いて楽しかったですよ^^

マルタはDSのソフト、ミニマルは穴があいたつかみやすい
ボールがプレゼントですv-353

私にはサンタさんは来ないようです~~(笑)
勝手に連れてこようかしら・・・
マルマル URL 2009.12.24 21:33 #- EDIT

chi-ちゃんへ
すっごいおいしそうなケーキだったけど、キメがあらくなっちゃったのねv-12
今度一緒に作ってみようか~^^
私も5~6年前に「葉っぱ」の形に絞れる口金を買ってあるんだけど、1回くらいしか
使ったことなかったわあ・・・。
あんなにかわいく絞れるなら、今度使ってみよう♪♪

二人のパティシエちゃん、デコレーション楽しそうだったね*^-^*
マルマル URL 2009.12.24 21:36 #- EDIT

mikoちゃんへ
メリクリ~☆
あおちゃんもおなかの赤ちゃんも、おいしいケーキとお料理、
喜んでいるでしょうね~^^

来年のクリスマスはまたにぎやかになるね♪
マルマル URL 2009.12.24 21:37 #- EDIT

sachiさんへ
メリークリスマス*^-^*
ブッシュドノエル、初めて作ったのですがなかなか見栄えがして
楽しいですね^^
ナッペがうまくできなくてもそれなりに見えるのでいいかも~☆

クオカのチョコプレートやピックは、ふつうのお店では見ないような
ものがたくさんあるので楽しいですね^^

sachiさんのケーキ、すっごく楽しみです~~~!!!

マルマル URL 2009.12.24 21:39 #- EDIT

りゅんさんへ
メリークリスマス☆
りゅんさんのお宅もブッシュドノエルですか~~v-10
私もチョコ色にしようか、ホワイトにしようか・・・かなり悩んだんですが
中のクリームはチョコ、外側はホワイトにしました^^
いちごはおおきなあまおうを使ったので美味しかったです♪

りゅんさんのパーティーはいつかな?
お友達とのにぎやかなパーティーでのお料理の数々、どれもおいしそうでしたね♪
マルマル URL 2009.12.24 21:41 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
