スポンサーサイト
スポンサー広告
釜定 *オールパン*
冷蔵庫になんにもない日の朝ごはんは、かなり高い確率でホットケーキになります。
おやつよりも朝ごはんにホットケーキを食べるのが、私にはしっくりくるんですよね^^
(お米党の家族にはしっくり来ないかもしれないけれど・・・)
2219banner.jpg


ホットケーキはいつも南部鉄器「釜定工房」のオールパン(パンケーキパン)で焼いています。
熱伝導率がいいので、ふっくら焼ける気がします^^
ホットケーキミックスは使わずに、薄力粉とお砂糖、バター、牛乳のシンプルな配合で。
1020banner.jpg
釜定工房は私のふるさと、盛岡市にあります。
私は工房で直接購入したのですが、ネットでも扱っているところがあるようですね。
栗原はるみさんの本でもご紹介されていました。

使い勝手はもちろんですが、この美しいフォルムも気に入っています。
クレープもきれいに焼けるんですよ~!




う~ん。やっぱりホットケーキは朝に限るなあ^^
糖分摂って、脳に栄養を(笑)
2220banner.jpg












一枚目の画像にチラッとうつっているランチョンマット。
最近セブンイレブンでやっていた「ペコちゃんお菓子クジ」の景品です。




私はこのクジ、4回ほどやりました☆
1回500円でミルキーの入った小箱を購入して、1回クジがひけるというもの。
たまたま同じものをひくことなく、しかもお食事セットがそろってしまいました^^
2221banner.jpg



秘かにペコちゃん好きな私デス。
この食器セットはマルタが気に入って、毎日使っていますよ♪
2222banner.jpg

このリュック、ミニマルが歩くようになったら背負わせたいなあ~♪




↑ミニマル、足をあげて運動中。
クリスマス太りを解消しようとしているのでしょうか?
今日でツリーも見納めですね~。



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
v-532おはようございます
パンケーキパンとっても欲しいんですけど、なかなか手が出せないんですよね
ものすごく美味しそうな色に焼けてますね
私もホットケーキは朝ごはん派です♪

ペコちゃんグッズ全部違うのが当たるってびっくりですねー!!
かわいい~
ミニマルくんの足上げなつかしい♪
このくらいが一番可愛いかったなぁって思いだしました
HoneyBunny♪ URL 2009.12.26 08:11 #CjlWd7YA EDIT

マルマルさん、こんにちわぁ(^.^)/~~~

すっごく綺麗なホットケーキv-344
パンケーキパンもさることながらマルマルさんの焼き方も上手なんだと思うなぁ。
私も欲しい!!けどちょっと迷うお値段だね(笑)

マルタくんペコちゃんでご飯食べてるのね♪
想像したらすごくかわいいv-415
ぽつんと転がってる(笑)ミニマルくんもかわいすぎるv-10

もちろん応援☆
ありんちょママ URL 2009.12.26 12:16 #- EDIT

こんばんは♪
おいしそうなホットケーキv-344
わたしもホットケーキは朝食派です^^

マルマルさんちはリビングの天井まで
とっても素敵~v-353
ツリーの下で転がるミニマルくんかわいすぎー!!
笑っちゃいました☆
おうえん☆”
miko URL 2009.12.26 18:39 #- EDIT

マルマルちゃん、こんばんは~☆
コメントできずにいたけど、

クリスマスケーキ&クリスマスディナーの記事♪
楽しく読ませてもらってたよぉ~♪♪
すごい!!!
ほんと!!素敵すぎぃ~ (^-^)v

ホットケーキ☆ うちも、3日に1回ぐらいの勢いで
朝ごはんは、ホットケーキです ^^*
と言っても、朝、毎回焼くのではなく
時間のあるときに大量に焼いて冷凍ストックしてるのを
朝、「チン♪」ってしてるだけなのぉ~ ^^;
でもね、朝マックのパンケーキみたいで、それはそれで結構おいちぃ~のよねっ♪
南部鉄器「釜定工房」のオールパンは、有名だし、気になってるんだけど。
まだ持ってませぇ~ん・・
これでホットケーキ焼いてみたいなぁ~  ^^*
kyonn-Cafe* URL 2009.12.26 23:54 #- EDIT

HoneyBunny♪さんへ
こんにちは^^
マルマル@実家です。

パンケーキパン、ちょっとお高いですが丈夫なので一生モノ
だと思うので、ふところに余裕ができたらぜひ~♪

ペコちゃんクジ、ほんとうは小さいイスが欲しかったのですが
あたりませんでしたv-12


クリスマスカード、ぜひぜひ応募したいな~と思ったんですが
帰省してしまうのでお返事も遅くなってしまうし・・・と泣く泣く
断念しました^^;
来年も企画があったらぜひ応募したいな~~~!!
マルマル URL 2009.12.28 11:41 #- EDIT

ありんちょママさんへ
ズボラなんでいっつもホットケーキの大きさがマチマチ
になってしまいます^^;
こういうの性格がでますよね・・・。

パンケーキパン、一生モノだと思うので、機会があったら
ぜひぜひ♪

ミニマルはいつもいつも、こうやって私に放置されて
います(笑)
マルマル URL 2009.12.28 11:43 #- EDIT

mikoさんへ
こんにちは^^
mikoさんもホットケーキは朝食ですか~v-10
朝ならカロリーオーバーしても許されると思ってしまう私デス。

ツリーの季節終わっちゃいましたね~v-409
片付けたら部屋が広く感じました♪
マルマル URL 2009.12.28 11:45 #- EDIT

kyonn-Cafe* さんへ
楽しみだったクリスマスも終わってしまいましたね~v-355
残ったのは楽しかった思い出とぜい肉・・・(笑)

ホットケーキ、たくさん焼いておいて冷凍しておけばいいんですね^^
私も今度冷凍庫整理してやってみようかな~☆

釜定工房の鉄器はフォルムがシンプルで美しくて、どれもこれも
欲しくなってしまいます♪
お米を炊く釜もかわいすぎなんですよ~!
マルマル URL 2009.12.28 11:49 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
