fc2ブログ
サンタさんのバカ
うちのマルタ、3月14日生まれの小学一年生。
いままでずっとクラスでもいちばん背が小さく、顔も童顔でちょっとしたことですぐに泣く、
ちょっと(いやかなり)頼りない男の子です。






そんなマルタ、クリスマスイヴに
「ねえ、なんかここが変な感じがする。」
というので見てみると、下の前歯がちょっと斜め?になっていて、どうやら大人の歯が生えてくるのに
生え変わりでグラグラしている様子。
確認すると前歯が2本ともぐらついていました。



他のお友達は幼稚園年長さんぐらいから歯が抜け出していたので、うちはまだかなあ・・・?と
思っていましたが、ついにそのときがやってきたようです。
「大人の歯が生えて来るんだね!やったー!サンタさんありがとう」
と喜ぶマルタ。




しかし困った事に、乳歯の裏側にすでに永久歯の頭が見えていて、乳歯が邪魔をして永久歯がずいぶん歯茎の
手前に生えてきてしまっています。


「これは大変!」


すぐに歯医者で受付をしている妹に電話をして相談したところ、乳歯をすぐに抜いたほうが
いいとのこと。
乳歯を抜いてスペースを確保してあげれば、手前に生えてきてしまっている永久歯も、ベロに押されて
きちんともとの場所に生えてくるんだそう。




そこで月曜日、妹の働く歯医者さんで「抜歯」をしてきました^^
虫歯の無いマルタ、歯医者さんは初めてでしたが、意外にもまったく泣かずに麻酔も抜歯もできました。



泣き虫のマルタにしてはよく頑張ったと褒めてあげようと待合室で待っていると、しょんぼりと
首をうなだれてマルタが戻ってきました。




私「痛かったの?」
マルタ「まあ少しは痛かったけど泣かなかった・・・」
そしてちょっと涙目になっているマルタ。

私「じゃあ何でそんなに落ち込んでいるの?」
マルタ「・・・・」


「・・・格好悪い。一枚パズルが無くなったみたいに穴があいて、格好悪い。こんなに間抜けな顔
いやだよ・・・。」






最後に鏡を見せられて、歯が抜けた自分の顔が相当間抜けに見えたようです。
歯医者さんの先生も、「今まで痛いって泣く子はたくさんいたけど、格好悪いって落ち込んだ子は
初めてだなあ!」と笑っていたそう。











帰りの車の中でマルタがひとこと。



「サンタさんのバカ!!」



サンタさんに八つ当たり(笑)
2228banner.jpg






この日は歯医者から戻ってきて大急ぎでケーキを作りました。
今年仕事を始めた母が、今年は忙しくてクリスマスケーキも食べていないというので、数日遅いクリスマス。
バタバタした中、慣れない道具で作ったケーキでしたが父も母も喜んでくれたのでよかったです^^





サンタさんにやつあたりしたマルタも、誰よりも大きくカットされたケーキを嬉しそうにほおばっていました。
「歯が抜けて、ちょっと食べずらいな・・・」
って言いながら。
2229banner.jpg








ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





スポンサーサイト



お菓子  TB(0) CM(1)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました*^-^*
確認してみてびっくりでした!
なぜだか自分が生まれるよりも前の日付になっていました^^:
おしえてくださってありがとうございます☆
マルマル URL 2010.11.27 09:12 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索