スポンサーサイト
スポンサー広告
七草粥
クリスマスから年末年始、調子に乗ってガッツリ食べ過ぎてしまった私。
1月6日に食べるというフランスのガレット・デ・ロワも作ってみたいなあと思っていたけれど、
バターとアーモンドがたっぷりなレシピを見て、「ううむ。。。今年はパスしよう」と思い、
食べ過ぎの胃を休めるべく昨日の夕飯は「七草粥」を作りました*^-^*
2247banner.jpg
セットになっているものを買ったので、どれがどれなのか不明ですが^^;
・セリ
・ナズナ
・オギョウ
・ハコベラ
・ホトケノザ
・スズナ(かぶ)
・スズシロ(だいこん)
の7種類だそう。






昨日は夕方、マルタの習い事で出ていたので短時間でできる圧力鍋が便利♪
圧力がかかってから7分であっというまにお粥が炊けます。
私が使っているのはティファールのクリプソのグランド^^





お正月に母からもらったお漬物をそえて♪
2248banner.jpg



奥から「しいたけこんぶ」「味噌っこきゅうり」「南部巻き」
すべてみちのくというお店のお漬物です。
2250banner.jpg
しその葉でにんじんとごぼうを巻いた南部巻きが一番のお気に入り。





たんぱく質もとったほうがいいかと、コストコで買ってストックしてある「筋なしササミ」も入れてみました。
コストコのささみはふっくらやわらかですごく美味しいのでおススメです*^-^*
2249banner.jpg



葉っぱがはいっているのでマルタは嫌がるかな~と思った七草粥。
意外にも美味しい美味しいと3回おかわりしてくれました。
ミニマルにも葉っぱを入れる前のお粥をつぶしてあげたところ喜んで食べていました♪
(ミニマル、最近離乳食を始めました。)
七草粥を食べて、一年病気知らずだといいなあ*^-^*







お粥やお鍋が美味しい季節。
かわいい大き目の土鍋が欲しくて物色中です^^
やっぱりスタジオエムに目がいってしまう・・・。(ちなみに↑の土鍋は無印でかなり前に買ったものです)





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

スポンサーサイト
ごはん  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはよ~~
やっときょうから学校はじまったよ
きのう道端でみさとんママにも会ったけど元気そうでした♪
七草なのに、きのうもがっつり焼き肉たべてしまった・・・反省
今日から!! ちょっと胃を休めたいワタシです
小学生の食欲につきあってると正直しんどいです(笑
土鍋、いまの無印のもカワイイけどマルちゃんが狙ってるのも良いね~~
chi- URL 2010.01.08 07:35 #- EDIT

chi-ちゃんへ
こんにちは~^^
うちは今日から給食も始まってやっと普段の生活を取り戻したよ~☆
と思ったら、また3連休・・・。
この時期の連休っていらない気がしない~?!

焼肉いいな~~☆
焼肉ってほんとおいしいよね~^^
お財布と贅肉に相談してOKなら毎週でも食べたいわ♪

お正月にいろいろ食べ過ぎたせいか、妙にお粥がおいしかったよ~^^
土鍋でコトコトもいいし、圧力鍋で簡単に~♪のどちらもいいね。

次回のコストコでぜひ「すじなしささみ」試してみてほしいわ~☆
マルマル URL 2010.01.08 20:28 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
