スポンサーサイト
スポンサー広告
花椒のチキン
お正月、実家で食べたチキンがお気に入りになったマルタ。
この間、スーパーで買い物をしているときに
「ねえねえ、ババんちで食べたこんな風に細い骨がはいっているチキンが食べたい。」
とめずらしくご要望。


お正月にはケンタッキーも食べたのでそれのことかな?と思ったら、
「そうじゃなくて、ほそ~い骨が真ん中に二本くらいはいっててさあ~、お肉がするっととれるやつ。」
身振り手振りで必死に伝えてもらってようやく思い出しました。
2276banner.jpg
それがこのチキン。







母にレシピを確認して作ってみました。
手羽中を塩コショウ、少々のお酒としょうゆに漬けておき、片栗粉をまぶしてあげて、
ごま油、にんにく、しょうが、鷹のつめ、ローリエ、花椒で味付けするのだそう。






花椒という香辛料がいい味を出しています。
私は初めて買ったんですが、麻婆豆腐などにもいれると美味しいそう*^-^*








この日はチキンの他にトマト鍋。
2275banner.jpg
体もあったまるし野菜がたくさん食べられるので、この冬まだまだ食卓に登場しそうです♪





トマト鍋のうしろにぼんやりうつっているサラダがのったお皿はスタジオエムのもの。
粉引きのやさしい雰囲気がお気に入り。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
ごはん  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは!
鶏。このタイプは子供にも食べやすいですよね。
うちの娘も大好きです。
揚げてからさらに味付けするんですね。
衣にも味がしみこんでおいしそう!!!
花椒使った事ないです。チェックしてみなくちゃ♪
山椒の中国版ですよね。
日本の山椒とはやっぱり風味が違うのかしら。
気になります!!
sachi URL 2010.01.17 14:06 #qfy1IBPQ EDIT

から揚げ系は子ども達大好きですよね。
揚げたあとに味付けをするって、
おいしそうですね~。
花椒というものは、初めて知りました。
私も使ってみようかな。

トマト鍋もおいしそうですね~。
Petiti Sourire りゅん URL 2010.01.17 16:13 #- EDIT

こんにちは♪
我が家も週末トマト鍋でした^^
お鍋ってあったまるし大好きです♪

からっと揚がったチキンもとってもおいしそう^^*
わたしは揚げ物ってニガテで後かたづけもめんどうだし
なかなか重い腰があがりませんv-356
おうえん☆”


miko URL 2010.01.18 16:02 #- EDIT

sachiさんへ
こんにちは*^-^*
子供はみんな鶏がすきなんですね♪
家は脂身がきらいで、もっぱら胸かささみばかり。
安上がりな息子・・・(笑)

花椒はふつうのスーパーの中華材料のところに
売っています^^
ちょっと本格的な味になっていいですよ☆
マルマル URL 2010.01.19 08:55 #- EDIT

りゅんさんへ
あげものって面倒だけど、たまに食べるとやっぱりおいしいですよね^^
これにビールがあったら最高~☆(って、そんなに飲めないんですが 笑)

花椒、見つけたらぜひお試しください~*^-^*

マルマル URL 2010.01.19 08:56 #- EDIT

mikoちゃんへ
妊婦さんにトマト鍋、よさそうだよね~^^
つわりのときってトマト食べたくなったかな??
っていうかもうつわりは終わってるかな。

はやくかわいい赤ちゃんとのご対面、楽しみだね☆
マルマル URL 2010.01.19 08:57 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
