スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
ベリーベリーショートケーキ   キッチンエイド
ベリーベリーショートケーキ。
a2327banner.jpg

本ではラズベリーものっているんだけれど手に入らなかったので、とちおとめとコストコで買ってきた
生のブルーベリーの2種のベリー。
そういえば去年庭に植えたラズベリー、今年は実がなるといいなあ~。







レシピはコヤマススムさんの本。THE SWEET TRICKより。

このレシピ、15センチのジェノワーズ2台分になっています。
おいしくつくれる最小ロットを基準にしているんだそう。





卵のあわ立ては愛用のキッチンエイドで♪ キッチンエイドを買ったときの記事はコチラ☆
こんな感じに焼きあがりました。
a2324banner.jpg

3枚にスライスして、このあとまわりの焼き色のついている部分もカットしてからナッペ。
a2325banner.jpg

それにしても進歩のないナッペ・・・^^;









作ってみて&食べてみての感想。
このレシピのジェノワーズ、とってもおいしいです!
私のような素人がつくっても、ふわふわしっとりに仕上がりました。
軽すぎないけどしつこくない。卵の風味がやさしい感じ。
a2329banner.jpg

口どけがよくて、家族も気に入ってくれたので次もこれでつくろうっと*^-^*



お手本と比べるとますます粗が見えてきますがお許しを~。
a2328banner.jpg






この本は結構前に買ったものなのですが、実は作ってみるのは初めて。
いつもソファの傍らに置いて暇なときに眺めていました^^
写真が美しくておしゃれ~な雰囲気の本なのですが、細かい工程が載っていて、お菓子作りについての
理論的なTRICKがわかりやすくたくさん紹介されています。





センスがよくて、実用的。おすすめのレシピ本だと思います*^-^*





ほかにも魅力的なお菓子がたくさん載っているので、またほかのものにも挑戦してみようかな。
そしていつか、PATISSIER eS KOYAMA行ってみたいな~~♪♪
スクールもあるようで、お近くの方はうらやましいです*^-^*










ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
今日も素敵なケーキが見られて幸せです^^
いっつも研究熱心なマルマルさん。凄いですね。
ここのプリンを頂いたことがあるのですが、とっても美味しいプリンでしたよ♪

↓の48年会、いいなぁ~ 近かったら私も条件的に参加できるのに笑
コストコは名古屋には無くて・・・行ってみたい所の1つです!
aya URL 2010.01.24 08:05 #- EDIT

ayaさんへ
こんにちは*^-^*
週末は育児が半分になるような気がして、ケーキをつくりたくなってしまいます~^^
こやまぷりんを食べたことがあるんですね~!


レシピは載っているのですが、ビンがないのでビンを買ったら作ってみようかな~☆


48年会、ayaさんもぜひぜひ~~^^
そうそう、名古屋にはコストコがないんだ~!!
すごい都会なのでとっくにあるのかと思っていました。
名古屋、楽しいところですよね♪
マルマル URL 2010.01.25 10:00 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。