スポンサーサイト
スポンサー広告
フランスパンウイーク
久しぶりに集中して連日フランスパンを焼いています。
焼くたびに何かつかめそうでつかめない?
ハードパンは難しいなあと思いつつ、でもおもしろくてやめられません^^;
2346banner.jpg
この日は2本並べて焼いたら・・・




1本は全部の帯が切れて、まるで1本クープ。
2347banner.jpg


でも帯が切れてしまったほうが焼きあがりが軽かったです。
2345banner.jpg
焼き上がりはパチパチ音がしてクラックがはいりました。



縦割りしたかったけれど、実家へ送る荷物に入れようと思ったので、こんな風にカット。
2348banner.jpg
オーブントースターで焼き戻してて食べてね*^-^*
それにしてもデカイ穴があいています。
まだまだ今週は、バゲットを焼きますよ~!








私がバゲットの写真を撮っていると、隣の部屋でミニマルのゲラゲラ笑う声。
何を見て笑っているのかと思ったら・・・(ハンパなく腕が太いですね^^;)
2342banner.jpg




さんびきのこぶた、じゃなくてマルタ。
2343banner.jpg




早く二人で遊べるといいねえ。
2344banner.jpg



今回の配合
Fとトラディショナル、78%加水、少量イーストで長時間冷蔵醗酵。





私が使っているクープナイフのホルダーはこれ。

両刃カミソリをセットして使います♪
切れなくなったら代えられるので経済的です^^





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは♪
わたしも同じクープナイフを使ってます*
わたしが働いていたお店でもコレを使ってました。
そしてフランスパンウィークわたしもです^^
今オーブンを余熱中ですがどうなることか~☆

マルマル師匠でも失敗することがあるんですね!
なんだか安心しましたv-344
冬のパン作りは難しいです~☆
miko URL 2010.01.27 12:21 #- EDIT

わあ、私も同じクープナイフ使ってます!!なんだか嬉しい~♪
フランスパン、なかなか極められません。
マルマルさんでもそうなら
私はまだまだ、遠い道のりだな(笑)
でもやっぱり続けて焼くと、なんだかつかめそうな気がするときあります!!
sachi URL 2010.01.27 13:52 #qfy1IBPQ EDIT

マルタくん、かわいい~~。
やっぱり、お兄ちゃん大好きなんですね。
打ちも小さい頃は(いや、今もかも)ちびはおねえをずっと追いかけてましたよ。

フランスパン、たくさん焼いて研究してるんですね。
そのときの生地の温度、室温、湿度、クープの入れ具合・・・ほんの些細なことで変わってきますよね。
奥が深いわ。
Petiti Sourire りゅん URL 2010.01.27 18:05 #- EDIT

こんばんわ もう~~超かわいい~~~~v-10わたし言い遅れましたが、パソコンどシロウトなのでなんかあったらごめんなさいねv-12あ、超かわいいというのは、息子チャンたちのことだよ^^ちなみに、わたしにも、7歳男、5歳女、10か月の男ありです^^パンは最近はまりだしてひたすらつくっています^^今日は次男がなんだか落ち着かずひたすらおんぶでした、しかも10キロ、おんぶしてもあばれるあばれるv-12肩こるよね~~~こんなにすごいパンがやけるのが夢ですv-10ほんと上手!!
れいこ URL 2010.01.27 19:08 #- EDIT

こんにちは^^

お店に並んでいるバケットみたいです^^
すごい腕前ですねぇ。
私、マルマルさんに習いに行きたいぐらいです。

マルタくんの笑顔は、大好きなお兄ちゃんを
見てたんですね。微笑ましい~です。^^

プティ URL 2010.01.28 11:42 #- EDIT

mikoちゃんへ
同じクープナイフつかってるんだ~♪
緑の使い捨てのやつ、使い勝手はどうなんだろう?と思いつつ、なんか
もったいないかな?と思って買ったことがないんだ~。

mikoちゃんもバゲット、相当な数焼いているもんね^^
焼けば焼くほど迷宮に迷い込んでいくけれど(笑)、それでも何かしら
つかんでいくような気がして、バゲ作りやめられませんね~!

師匠だなんてとんでもない・・・
失敗ばっかりしていますよ~!
マルマル URL 2010.01.29 05:32 #- EDIT

sachiさんへ
わあ~い♪同じクープナイフなんですね^^
私もこれをずっと使っています。ほかのをつかうとまた違うのかな?

バゲットは難しいですよね^^;
でもつかめそうでつかめない何かを求めて、繰り返し焼いてしまいます~。
それがなんとも楽しいですよね。
マルマル URL 2010.01.29 05:34 #- EDIT

りゅんさんへ
ほんと、フランスパンは奥が深いですよね。
りゅんさんもかなり焼かれていらっしゃると思うんですが、ひとそれぞれ
好みのパンも違うので、これが正解っていうのはあるようでないですね^^

ミニマルは最近、前よりもおにいちゃんがくると喜ぶようになってきたので
早く二人で遊んでくれたらいいなあ~と思います。
りゅんさんのところも仲良しでほほえましいですね^^
マルマル URL 2010.01.29 05:36 #- EDIT

れいこさんへ
こんにちは^^
れいこさんのお宅は3人お子さんいらっしゃるんですね♪
にぎやかで楽しそうだなあ~☆
私自身も3人兄弟なんですが、みんな結婚したいまでも仲良しでとっても楽しいです^^

おんぶ、肩がこりますよね・・・。
私ももうそれはひどり肩こりですよ~(涙)
マルマル URL 2010.01.29 05:38 #- EDIT

プティさんへ
こんにちは^^
いやいや。。。お店には並べれられないとは思いますが、焼きたては美味しいですよね♪
お近くだったらぜひ一緒にバゲット修行にはげみたいですね~*^-^*
パン好きの方がこうしておしゃべりしにきてくれて、とってもとってもうれしい私です。
マルマル URL 2010.01.29 05:40 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
