スポンサーサイト
スポンサー広告
正解のバゲット
今週は、毎日フランスパンを焼きました。
最終日に焼いたのがこれ。ウィークの中では一番よかったかな^^
一番はしのクープが開ききっていませんが^^;
2354banner.jpg
細めにしゅっとなるように成形しました。



私の個人の好みとしては、うすめのエッジがシャっと立ったのが好きです。
2355banner.jpg



いつも300gの粉を80%程度の水分で仕込み、出来上がった生地を2分割して2本のバゲットを天板に
平行に並べて焼いています。
この日も2本焼きました。一見、両方似たような感じですが・・・・
2356banner.jpg




はい。1本はコレ。
2357banner.jpg
開いていないクープがあります・・・。
何度も何度も焼いてみたんですが、最近、オーブンの扉側に置いた方はこんな風に焼けることが多いです。
クープの開きも奥側に比べて力がないように見えます。
扉側のほうが底割れもしやすいです。

一応、同じ生地で同じように成形しているつもりなので(完全にとはいえないのですが^^;)、やはり
オーブンの熱のムラがバゲットを焼くときに影響しているんじゃないかなあ?と思っています。





クラムはコチラ。
2358banner.jpg
低温で長時間醗酵させているので、粉のうまみが引き出されて、より深みのある香ばしい焼き上がり。






私なりに、生地の作り方や成形の仕方、焼成の条件などをいろいろと試してみて、今のところはこれが
自分の中では精一杯。



バゲット作りにはまってからもう2年くらい経ちましたが、
少なくとも「こんな感じが私の好きなフランスパン」というのはボンヤリ見えてきました。



そして最近ではバゲット作りを心から楽しむことができるようになりました。
クープが開かなかった・・・とオーブンの前でがっくり肩を落としたり、切ってみたら気泡がぜんぜん
なかったT-Tなどなど、何度も何度も焼いていろいろな気持ちを味わってこそ少しずつ何かがつかめて
いくような気がします。

まさに「習うより慣れろ」ですね^^



100点のバゲットはコレです、とか正解はコレですっていうのがあるようでないと思うのでいまだに何が正解
なのかわからないですが、

「自分のバゲットはおいしいなあ~♪」

とその人が思えたら、それがその人にとっての大正解なんだと思います☆
2359banner.jpg
おうちパンは楽しくなくっちゃね^^





とりあえずフランスパンウィークは今日でおしまい♪
毎朝、文句も言わずにバゲットを消費してくれるマルタにも感謝しつつ、バレンタインモードに
突入したいなあ~と思っています☆
2360banner.jpg





メモ
今日の粉はソレドォル200gとトラディショナル100gのブレンド。
加水80%、少量サフで冷蔵庫で12時間醗酵させました。





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルちゃん、バケットウイーク☆
楽しく読ませてもらってましたぁ~ *^-^*
パン屋さんで、バケットのサンドが売ってると
思わず買いたくなっちゃうのよねん♪

今年は、私もバケット焼けるようになるのが目標~♪
↑ おうちパンは、楽しいが一番!!
うんうん♪ そう思ぅ~ ^^*
私なんて、いつも自己満足の世界よん 
でも、焼くのが楽しいから、いいの、いいのぉ~ ☆
ムフフッ
kyonn-Cafe* URL 2010.01.29 17:27 #- EDIT

kyonn-Cafe* さんへ
そうそう。おうちパンは自己満足の世界でもいいのよね~^^
楽しいのが一番だよね!

バゲットのサンド、私も好きです~♪
歯ごたえがあっておいしいよね^^

バゲットはなかなか難しいけれど、極めるのもまた楽しみの
ひとつ。
一緒にがんばろうね~~^^
マルマル URL 2010.01.31 19:51 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
