スポンサーサイト
スポンサー広告
一足早い友チョコを
昨日はchi-ちゃんと今年に入って初めてのデートしてきました♪
(あ、あけましておめでとういい忘れたわ~ 笑)
2365banner.jpg
最初にコストコを少しだけブラブラしてパルミジャーノチーズの大きな塊を買おうか買うまいか悩みつつ、
開店直後のららぽーとに^^
セールも終わったせいか空いていました。
そういえば、撮影をしている北陽のお二人を見かけましたよ!
あぶちゃん、顔が小さくてかわいかったです☆☆☆


いつものように、あーでもない、こーでもない♪とガールズトークに花を咲かせながら、三軒茶屋の濱田屋さん
プロデュースの104's cafeでカンパーニュとバゲットを買い、アフタヌーンティで雑貨を物色。
雑貨やお洋服も春の装いにかわりつつありますね*^-^*


ランチは和食のビュッフェへ。ちょうどミニマルが寝てくれたので、おしゃべりしながらゆっくりご飯が食べられ
ました^^



   ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆




実は私、ここ1週間ほどひそかにチョコレートを練習しておりました。
一足も二足も早いですが、いつもお世話になっているchi-ちゃんに友チョコを渡したくて♪


今回初めて「テンパリング」なるものに真剣に取り組んでみたんですが、まあなんと難しいこと。
チョコレートは奥がふかいんだなあと初めて知りました。
2363banner.jpg
数週類のチョコレートはプロフーズで購入☆
このチョコレートは最初から小さなフレーク状になっているので刻む手間がはぶけて便利でした。

オレンジピールはSABATONのものです。




チョコレートは温度管理が命だそうで、上手にテンパリングできるとツヤツヤピカピカのチョコレートが
できるのですが、失敗すると白い筋模様ができてしまったり、チョコレートが上手に固まらないことも。
チョコレート初心者の私にとって強い見方になってくれたのはコレ。

ヘラの部分を取り外して洗うこともできるし、300度まで測れてなかなか便利です♪



そんなこんなでバタバタと試行錯誤を繰り返して、なんとか友チョコが完成。
ラッピングして無事に渡すことができましたのでご紹介させてくださいね^^
2368banner.jpg
ラッピングはすべて100均のものです~。



ラム酒のはいった生チョコ。
2369banner.jpg
そのとなりにはオランジェットを。
2364banner.jpg


ホワイトチョコとチョコレートボンボン。
2367banner.jpg
初めて転写シートを使ってみましたが、取り扱いが簡単で見栄えがするのでおすすすめです~*^▽^*



以前、
HoneyBunnyさんにいただいたハンコの押されたペーパーをメッセージとして使いました^^
このお馬さんのハンコ、手彫りなんですよ~!素敵ですよね☆
2370banner.jpg


ハートボックスの中には一番上の画像のマドレーヌも入れました♪
チョコレート、、もっと上手に作れるようになってまたプレゼントできたらいいなあ~と練習継続中でございます。




ららぽーとを後にして、IKEAをブラブラ~☆
大きなインテリアはなかなか買えないけれど、IKEAはリーズナブルなキッチン雑貨なども豊富なので
宝探しみたいで楽しいですね。


そのあとお茶をして2時半にはサヨナラ~。
いつも会えるのは短い時間だけれど、いっぱいおしゃべりして彼女と会うと元気がわいてきます。
chi-ちゃんのパン教室の話や子育ての話、バゲットに関するオタク~(笑)な話などなど話題は
つきることがありません。


最近ミニマルの育児で少々疲れ気味だった私でしたが、フルパワー満タンに充電された気分。
ほんとにほんとにいつもありがとう~*^-^*
これからもよろしくね♪




chi-ちゃんとのデートでほかにもこまごまと買ってきたもの、そして「超うれしかったプレゼント」などなど、
まだまだご紹介したいものがいっぱいなので、次の記事につづきます*^-^*
よかったらお付き合いください~♪






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはよ~♪
きのうはありがとね
わたしはちょっとネタがたまってしまっていたので明日・・・すてきなチョコたちご紹介します~♪
マドレーヌ、yu-とsa-に、カタチがこれじゃなくてもいいから、同じものをつくってとしつこく言われ、じつはマドレーヌってつくったことないのですが、シェル型ぽちってしまいました(笑
またゆっくり話そうね~いろいろ聞いてね~
104のパンおいしかったね! ライ麦の香りが独特で子供らくさい~と騒いでたけどわたしは癖になりそうでした
chi- URL 2010.01.30 10:31 #- EDIT

すっごい!!チョコ売り物みたい!!
ラッピングも可愛いし♪
ホント…すごいな~!!

チョコは到底真似できないから(笑)
マドレーヌ真似っこしよ(o^―^o)

ブラックココア??チョコ入り??

今日は池袋行ってきたよ。
やっぱり池袋のヤマダにもあのコーヒーメーカーはなかったな…。
実物は見れなかったけど、きっとそのうちポチると思う(笑)情報ありがとうね~(o^―^o)
ちぇろママ URL 2010.01.30 23:54 #- EDIT

いいな、いいな、ステキなデート♪
楽しい時間がすごせてよかったですね。
子育てしているとなかなかそういう時間ってとれないですものね。
それにしてもどれもこれもお店のみたいでおいしそう。
ラッピングも100均でそろえたなんて思えないほど
可愛いのばかりですね。
100均、あなどりがたし!!
私もまめにチェックしにいかなくちゃ!
sachi URL 2010.01.31 13:45 #qfy1IBPQ EDIT

chi-ちゃんへ
金曜日はありがとう~!
トートバッグ、大事に使います~~*^-^*
夏にもよさそうなきれ~いな青がステキだよね。
ほんとありがとね。


マドレーヌは以前にもっていったノルディックのチョコレートの
ケーキ(おぼえてるかな?)のレシピと同じなの。
それを搾り出し袋にいれてシェル型で焼いたのだ~。
姉妹がよろこんでくれてよかったわ~^^

カンパーニュおいしかったね!
でもマルタもまったく食べなかったわ~(笑)

マルマル URL 2010.01.31 19:54 #- EDIT

ちぇろママへ
いいな~♪♪大型冷蔵庫!
ちぇろママの食事は品数が豊富だから、大きい冷蔵庫が大活躍しそうだね^^
うちは冷蔵庫、結構スカスカ~~(笑)

チョコね、かなり難しくていまだにテンパリングもうまくできない・・・。
悔しいから練習継続中なんだけど、一生無理かも(笑)と思うほど
チョコレートって手ごわいわあ。


マドレーヌはロイヤルココアを入れているよ。チョコは入れてないけど、
いれたらもっとおいしいかもね^^

あのコーヒーメーカー、コストコにあったのでこっちへ来たとき買うのも
いいかもよ♪
マルマル URL 2010.01.31 19:57 #- EDIT

sachiさんへ
ウフ。ステキなデートでした*^-^*
やっぱり持つべきものは友達だなあ~としみじみ思った日でした。

ラッピング、100均も最近はかわいいのがたくさんありますね^^
ハートのボックスはダイソー、細長い箱はシルクという100円
ショップで買いました♪

上手に選ぶと100円ショップのものでも安っぽくならないと
思います*^-^*

マルマル URL 2010.01.31 19:59 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
