スポンサーサイト
スポンサー広告
チョコマドレーヌと便利なアイテム *レシピ*
この間、友チョコセットの中に入れたチョコマドレーヌ。
ずっと前から改良もせずに作っているものなので、果たしてすごく美味しいのか?ですがレシピをご紹介します^^
2381banner.jpg




シェル型マドレーヌ 40個分くらい
・卵 4個
・グラニュー糖 160g
・塩 ひとつまみ
・薄力粉(今回はドルチェを使いました)130g
・ココア 40g
・ベーキングパウダー 5g
・バター 170g


①バターをレンジでチンして溶かしバターにしておく。
溶かしたバターの一部を使ってハケで型にバターを塗る。
(私はめんどうなときはスプレー式ショートニングを使っていますが、バターを塗ったほうが
だんぜん仕上がりがきれいです^^)
②薄力粉・ココア・ベーキングパウダーをあわせて3回ふるう。
③卵、グラニュー糖、塩を泡だて器で混ぜ合わせる。
④そこへふるった粉類をぐるぐる混ぜ、最後に溶かしバターも混ぜる。
なめらかでツヤのある生地ができたら搾り出し袋にいれる。
⑤型に絞りいれ、予熱しておいたオーブンで210度で6分、180度に落として8分焼く。
焼きあがったら方から出してさます♪

コロンとしたタイプの型でもかわいいですね。



要はぐるぐる混ぜて焼くだけです*^-^*
上手にふっくら焼けると、こんなおへそができます。
2366banner.jpg













私がこのチョコマドレーヌにも使った便利なアイテムがこれ。


クリップ式のシーラー。お手ごろ価格なのになかなか使えます。
脱酸素剤をいれてこんな風にシールすれば、おいしさが長持ち^^
2382banner.jpg
使いかけの小麦粉をリパックするときにも便利です。




この間、バターロールを作ったときに、これでシールして2日間置いておきました。
2340banner.jpg


パックしたほうがふつうのビニールに入れて口を結んでおいたものと比べると、ぱさつきが抑えられ
しっとり感が残っていました。
2341banner.jpg





かわいいガス袋にひとつづつマドレーヌを入れてシールすれば、プレゼントにもいいですね♪

オススメのアイテムです☆


ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレートの基本【バレンタイン2010極上チョコレート】





スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(7)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ショコラのマドレーヌなんて、おいしそう~~。
友ちょこかぁ・・・・
うちのおねえ、今年も友チョコ交換するんだろうか???
結構な量を交換するから、作るのも大変だわ(^^;

マドレーヌは翌日でもしっとりおいしいから、良いですね。
Petiti Sourire りゅん URL 2010.02.01 06:29 #- EDIT

おお!!こういうシーラー欲しいと思っていたの。
前から気になっていて。
こんなにお手頃なのもあるんですね。
プレゼントにはもちろん、おうちでも
いろいろ使えそうですね。
よしよし、旦那に相談してみよ(笑)
ショコラのマドレーヌもおいしそう~
作ってみたいな。マドレーヌ型も欲しくなっちゃいました!!
sachi URL 2010.02.01 14:29 #qfy1IBPQ EDIT

マドレーヌ型もシーラーも持ってるんで、これは焼くしかない??(笑)
ショコラマドレーヌ美味しそう(^v^)
バレンタインは何も予定してないんだけど、可愛いから作ってみようかな~~(笑)

↓エシレバッグ可愛い~~!!
私もバターやらクロワッサンやらバッグやらを大人買いしてみたいぃ(;_;
そらママ。 URL 2010.02.01 19:35 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは^^
女の子がいたら、一緒に友チョコづくりを手伝ってあげるのが
夢だったのですが、残念ながらうちは両方男の子なので(涙)
うらやましいです~~~!

マドレーヌは日持ちするから安心ですね*^-^*

マルマル URL 2010.02.02 05:41 #- EDIT

鍵コメさんへ
ひそかな楽しみ~♪だね^^(笑)
うふふ~。
マルマル URL 2010.02.02 05:42 #- EDIT

sachiさんへ
このシーラー、私は近くのシモジマで買いました☆
なにげに楽天より安かったです~。

何万円もするシーラーはもっと使い勝手がいいんだろうけど
これでも十分かな☆って思いますよ^^
ぜひぜひ~♪

マドレーヌ型もいろんなタイプがあるから次々欲しく
なりますよね^^;
マルマル URL 2010.02.02 05:44 #- EDIT

そらママ。さんへ
おっと。それは焼くしかないね(笑)
シーラー楽しいね♪
あちこちシーラーしまくってます^^

愛しの豆ちゃんにバレンタインはあげないのかな?

エシレバッグかわいいよね~♪
夏にもよさそうなさわやかな色合いで、かなり
お気に入りです★
エシレッサン、つくってみたいけどもっとうまく
なってからじゃないともったいないことになりそう~^^;

ビビアンさんの本も楽しみだねっ♪
そらママ。ロールがこれまたたのしみ!
自分へのバレンタインに買うつもり~*^-^*
マルマル URL 2010.02.02 07:22 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
