スポンサーサイト
スポンサー広告
彼をツヤツヤピカピカに
彼をツヤツヤピカピカにしてあげたい・・・。
そう思い始めてもう10日目。
最初に言っておきますが、彼とは主人のことではありません(笑)







私がツヤツヤピカピカにしてあげたいのはこの人。。。
2384banner.jpg
みんな大好きドラえもんo((=゜エ゜=))o




うちのマルタはドラえもんが大好き。
3月の映画のチケットも早々と購入して楽しみにしています^^
ここ数年は、映画の公開日の第一回目を見に行くのが恒例になっているほど、ドラえもんを愛して
やまない息子。





そんなマルタのためにこのモールドを買いました。







チョコレートを溶かして型に流すだけでしょ~♪と余裕をかましていた私でしたが、その難しさを今回
初めて思い知ることになります^^;






これは作っている途中でミニマルが泣いたので、温度がさがらないうちにエイヤ~と適当に型に流したときのもの。
表面に白い模様がでています。
まさに「ブルーム現象」のお手本のような出来上がり。
ブルーム現象とは・・・
2386banner.jpg
チョコレートがいつまでたっても固まらず、無理やり冷蔵庫にいれて固めで出したらこんな無残な姿に。。。
かわいそうな二人(涙)



そしてこのチョコレートはまずかった・・・・。
いや、おいしいお高めのチョコレートなのに、こんな風にブルーミング現象をおこしてしまうとザラザラした
食感になって口のなかでモサモサとした感じでおいしくないんです^^;
うちのだんなさんは
「エアインちょこみたいで悪くないよ~。」
と言っておりましたが(笑)






くやしくなって、チョコレートを刻んでは溶かし、温度を計っては型に流すを繰り返すこと10日。
2388banner.jpg
だいぶマシになってきましたが、やっぱりところどころに白い模様がでちゃうのです。
もっと全体をツルン~ときれいに仕上げたいんですが、ほんとう~に難しくて^^;




生チョコを作ってココアをまぶしたようなもののほうが、型抜きチョコレートよりも手がかかっているように
見えますが、じつはシンプルな型抜きチョコレートって難しいんですね~。




夜な夜な、温度計とにらめっこしつつチョコレート修行の日々はまだ続いています。
2385banner.jpg
バゲットにはまっている皆さん、きっと型抜きチョコレートにもはまること間違いなしですよ~(笑)
一緒に修行いたしませんか~~?






今までで一番いい出来だった彼はこちら☆
バレンタインまでに練習して、すべての彼をツルツルピカピカにしてやる~~!!
2387banner.jpg




でも、マルタはきっとおかまいなしにパクリ~と口に中に入れちゃうんだろうなあ~






材料は豊富なクオカで買っています♪
クオカ/バレンタイン特集2010 チョコレートの基本


使ってみたらタブレット型が便利でした☆





ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート





スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
へ~、すごく難しいんですね。
チョコは温度の管理が大変って言いますもんね。
ケーキを習ってた頃、冷蔵庫に入れるとチョコのつやつやがくもるって聞きました。
うちの、おねえの友チョコは簡単なのにしよう~~。

ドラえもん、うちのちびもすきですよ。
公開初日・・・とは言わないけど、必ず観に行ってます。
私は、途中寝ちゃっていつもストーリーがわからなくなってますが・・・・・
Petiti Sourire りゅん URL 2010.02.02 08:53 #- EDIT

ご無沙汰です^_^;

チョコレートってそうとう難しいんですね。
聞いてはいましたが、バレンタインはいつもチョコケーキ系だった私は、テンパリング、無経験者。

小学4年の1号ちゃん、友チョコにトリュフ作るって言ってるけど、かなり不安な母。どうせ私が手出しするから練習しなきゃ。
レシピ、探さなきゃ・・・(って、やっぱ大丈夫??わたし)

一番下のどらちゃん、上のどらみちゃん、つやつやで男前&レディです!
美味しそうですね。マルタくんたちが羨ましい♪

rie-ari-ann URL 2010.02.02 13:02 #- EDIT

なるほど、チョコ作りってそういうところがあるんですね。
私も溶かして流すだけでしょーと、
タカをくくっていました。
(もちろんやったことありません)
うう、やっぱり手を出さなくて正解かも(笑)
だって、おっしゃる通りやりだしたらハマりそうなんだもん~~~
チョコの温度管理が大変って、そのことだったんですね。
sachi URL 2010.02.02 15:05 #qfy1IBPQ EDIT

こんにちは♪
ワタシも タブレットを使用してます。
テンパリング苦手です(;^‐^A

チョコの種類によって温度管理が違ったりと
むずかしいというか奥が深いですよね。。。
マルマルさんが はまっちゃうのがわかります!

ワタシなんて そのまま口に入れて美味しい~と
味わったりしまうふとどき物です(笑)
kei URL 2010.02.02 23:52 #- EDIT

りゅんさんへ
おねえちゃんの友チョコプランは決まったかな?
チョコレートは冷蔵庫にいれるとよくないみたいですね。
いままで何の気なしに食べていたチョコですが、これからは
「すばらしいツヤだわ・・・」とか思って見てしまいそう(笑)

ドラえもん、私は毎年ウルっときて泣いてしまいそうになります!
なぜだか映画だと、のびたが勇敢でかっこいいんですよね。
マルマル URL 2010.02.03 06:08 #- EDIT

rie-ari-annさんへ
こんにちは*^-^*
テンパリング、私もちゃんとやってみるのは初めて、
飾りチョコを作ったことは何回かあるんですが、型抜き系は思ったより
難しいです^^;

トリュフはココアをまぶす系なら簡単にできると思いますよ♪
生チョコおいしいですよね^^

正直マルタは買ったチョコでもぜんぜんいいと思うんですが、
私がツヤツヤにこだわっているだけになってきています(笑)
マルマル URL 2010.02.03 06:10 #- EDIT

sachi さんへ
ねね。簡単だと思うでしょ?
一緒にテンパリングの長い旅にでませんか~~(誘惑 笑)

バゲットにはまる人はテンパリングにもはまると私は思います。
貝印の温度計とにらめっこの日々、実はまだ続いているんですよ~。

ただ、チョコレートは失敗してもまた刻んで溶かしなおせるのが
いいかも^^
バゲットだとやり直しはできませんもんね。
マルマル URL 2010.02.03 06:13 #- EDIT

keiさんへ
こんにちは^^
keiさんはどんなバレンタインチョコを作られるのかな~^^
あのステキなお菓子教室でも今月はバレンタインかな?
いつか行きたいな~!って思うので、そのときはぜひご一緒
したいですね☆

そうそう。
チョコの種類によって数度ずつ温度が違うんですよね^^;
チョコレート一粒の値段が高いのがようやくわかりました。

私は最近、ゴム手袋をしてチョコレートに指紋をつけないように
宝石でも扱うようにしています。
それを見てだんなさんが苦笑い・・・。
なんでも凝り性は困りもんですね(笑)


しかし、そのまま口にいれて美味しい~!もしょっちゅうやります^^
味見は大切ですよね~~(笑)

マルマル URL 2010.02.03 06:16 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
