スポンサーサイト
スポンサー広告
マルタ巻き
昨日は節分でしたね*^-^*
恵方巻き、今年は買ってしまおうかな~とも思ったのですが、スーパーで「恵方巻きセット」が
売っていたのでそれを買って簡単に作りました^^
2395banner.jpg
ご飯は愛用のおひつにうつしておくと、ちょうどよい温度と水分にしてくれます。
おひつおすすめですよ^^




今年は海鮮巻き♪
海苔巻き作りって結構楽しいですよね。ロールケーキを巻くのに似てるかも。
2397banner.jpg



私が恵方巻きを作っていると、学校から帰ってきたばかりのマルタが
「やりた~い!!」
と参戦。


本音ではマルタがやるとそこいらじゅう汚れるので嫌なんですが、縁起ものなのでやってもらうことに^^
2396banner.jpg
楽しそうに巻いていました。
結局、残りの恵方巻きは全部マルタに巻かれてしまい、私が作ったのは最初の一本のみ。





マルタ作サラダ巻き。
ご飯にすき間はありますが、一人で巻いたにしてはまあまあ?
2399banner.jpg



恵方巻きを作っている間、ミニマルは足上げ運動中。
おなかをすかせてたくさん食べる作戦のようです。
2383banner.jpg




夕方、鬼が会社から帰宅してからみんなで豆をまき、願い事をしながら恵方巻きを食べました。
ミニマルは鬼の面を見てゲラゲラ笑っておりました。
まだ怖くないようです。
2398banner.jpg
来年は走り回って豆を巻いているかな?









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








スポンサーサイト
ごはん  TB(0) CM(14)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
いや~ん、マルタくんの恵方巻き
私よりずっと上手かも~~~!
さすが、マルマルさんの息子さんですね。

今は、恵方巻きもいっぱいいろいろ売ってるし、
キッドみたいなのも売ってますよね。
我が家は作らなかったんですが・・・・・

おねえの友チョコですが、「マカロンが作りたい!」なんてとんでもないことを言いはじめました(^^;
Petiti Sourire りゅん URL 2010.02.04 09:08 #- EDIT

マルタく巻、じょうずに巻けてますね★

我が家も仕事の都合でおととい節分イヴ?開催しました~
巻き巻きするのって楽しいですね!!


クオカ見ました~~
マルマルさんのケーキが一番ステキですi-80
こっちのイケてるケーキ屋さんよりずっとずっとカワイイですi-80


先日は電話失礼しました、来週楽しみにしています^^
bibitam URL 2010.02.04 09:35 #- EDIT

マルタくんの方が私より上手っ!!!!
どうも巻き寿司、苦手で・・・
(ロールケーキも)
生ネタがあるととっても豪華になりますね。
sachi URL 2010.02.04 13:36 #qfy1IBPQ EDIT

マ、マルタ君・・やるわね!
私のよりウマイし・・・・(^_^;)

すっごく嬉しそうな顔して巻いてますね!
私もムスコにやらせたかったけど声をかけたら

「別に・・・お母さん巻いといて!」

だって~~(>_<)
去年だったら、嬉しそうな顔してやってたのに!

時々キッチンで
「お手伝い」と称して、私が楽してたんですが
もうその手にはのらなくなってきました。。。とほ。

そうそう先日はクラフト紙のお店ありがとう!
愛知県にもあったのですが
我が家からは、チと遠かったです。
文具屋さんで置いてるかも~ですね。
近所の(しょぼい)文具屋さん、のぞいてみます(*^_^*)

それから、それから、クオカのフォトコンテスト
おめでとうございます~~~~♪
ブログのお写真もいつもステキだから、入賞に納得~です。

ランキング、上位ですね!
応援★
PINK URL 2010.02.04 14:10 #- EDIT

↓受賞おめでとうございますv-344

マルタくん巻き*わたしより上手~^^
さすがマルマルさんの息子くん!

あおも去年は鬼のお面を見てケラケラ笑ってたけど
今年は号泣でした(笑)
☆”
miko URL 2010.02.04 14:43 #- EDIT

弟ちゃんかわいすぎ~~v-10受賞おめでとうございます~~v-308うちも雪が少し降っていたにもかかわらず子供たちは鬼パパを外まで追いかけてやっつけていましたv-276マルタくん巻くの上手~自分でつくったものは特においしいよね!!おんぶ紐いいですね~~カバーもかわいいね 肩のところとかなめちゃうんだよね~~ママにおぶられてカメラ目線なのがかわいい~~~~v-10
れいこ URL 2010.02.04 15:45 #- EDIT

我が家じゃ恵方巻きを食べたのに節分は忘れて豆撒きしなかったー!
そしてマルタくん巻くの上手!!私より上手!!
将来が楽しみですねっ
ミニマルの運動姿もかわゆいです♪
このくらいのコは一日見てても飽きませんよねー

あのブッシュドノエルやっぱり可愛いですものねーv-354
おめでとうございます^^

最後に・・・マルマルさんのボブ憧れです!!

今日も応援応援♪
HoneyBunny♪ URL 2010.02.04 22:05 #CjlWd7YA EDIT

りゅんさんへ
こんにちは^^
マルタ巻き結構いけてます??
けっこうご飯がスカスカなところもあったのですが、長いまま食べるので
わりと大丈夫でした。

でも、やっぱりそこいらじゅうごはんつぶが飛び散っていて、ふんづけちゃったり
して大変でした・・・^^;
恵方巻きセット、便利でしたよ~♪

マカロンなんていまどき~~!
オシャレでいいじゃないですか~☆
女の子のいるお家は華やかでいいなあ~^^
マルマル URL 2010.02.05 05:54 #- EDIT

ビビタムちゃん
ごめんね~^^;
毎日9時就寝のクセが抜けなくて、爆睡しておりました。。。
来週、楽しみにしているね♪
バレンタインだし~~(って関係ないか 笑)

ビビタムとヨウタム、ふたりで豆まいたの??
仲良しでうらやましわ~♪

そのうち、そちらのイケてるケーキやさんにいきたいな^^
そんで、例の占い師にもいつか行ってみたい!
マルマル URL 2010.02.05 06:07 #- EDIT

sachiさんへ
けっこうご飯がスカスカでしたが、切らないので意外と大丈夫でしたよ^^
ロールケーキも巻くの難しいですよね~。
かといって、何本も練習できるものでもないもんね。。。

海鮮巻き、おいしかったです♪
マルマル URL 2010.02.05 06:08 #- EDIT

PINKさんへ
マルタやります??
いやいや~。やっぱりごはんつぶいっぱいつけて、掃除が大変でしたよ~。
でも、うちもあと数年でやらなくなるのかなあ?と思うと、今のうちだけ
かもしれませんね~。

シモジマちょっと遠いんですね。
私は頻繁にシモジマに行くんですが、ラッピング材が豊富で日暮里で
扱っているようなものと同じものが手に入るので楽しいですよ♪

フォトコンテスト、みてくださってありがとうございます^^
みなさんの作品を拝ませていたいただき、またがんばろうと思います♪
マルマル URL 2010.02.05 06:12 #- EDIT

mikoちゃんへ
こんにちは^^
クオカの見てくれてありがとう。
私のつくるケーキはいつも、粗が目立つのでもうちょっと腕を
磨いてまたがんばります~!
もっと丁寧に作業できるようになりたいなあ。

あおちゃん、今年は泣いちゃったのね。
もう怖いものとかがわかるんだもんね。
どんどん成長して、嬉しいのとさびしいのと、ママは複雑な心境だね^^

こんどはおねえちゃんになるあおちゃん、楽しみです♪
マルマル URL 2010.02.05 06:14 #- EDIT

れいこさんへ
こんにちは^^
お祝いコメントありがとうございます。
いつもバタバタしているので今度はもうちょっと丁寧につくれたらなあって
思うのですが、性格の問題ですね^^;

恵方巻き、自分で作ったからなのか美味しかったようでたくさん食べていました。

エルゴ、おすすめです♪
すっかりベビーカーをつかわなくなってしまいましたv-12

れいこさんに言われて見てみたら、ほんと、ミニマルがカメラ目線でしたね^^;
マルマル URL 2010.02.05 06:17 #- EDIT

HoneyBunny♪さんへ
こんにちは^^
マルタ巻きが思ったよりみなさんにほめられて、マルタに伝えたらちょっと自慢げ
なカオをしていました。
ミニマルはだんだんと表情も豊かになって、日々癒されております~。

私のボブですか??
ボブというより「おかっぱ」という表現がぴったりな、アラフォーのただのおばさん
ですよ~~(笑)

いつもコメントと応援ありがとうございますv-398
マルマル URL 2010.02.05 06:20 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
