スポンサーサイト
スポンサー広告
60円のバゲットボード
今週は2回も雪が降って、東北生まれの私はこんな雪を嫌というほど見てきたはずなのに、
なぜだかワクワクしてカメラを構えてしまいます。
2394banner.jpg
関東に住んでから8年。
すっかり雪道の運転も怖くて出来なくなってしまいました。
昔はツルッツルのアイスバーンを車通勤していたんだけどなあ^^;



今週は寒かったですが、この間の週末は天気がよくて暖かかったので、買ったばかりのエルゴ(エルゴの記事はコチラ)でミニマルをおんぶして、テラスでなんちゃって日曜大工をしました。
2400banner.jpg
前々からバゲットを乗せる長いブレッドボードが欲しかったのですが、結構いいお値段。

(↑これ形が変えられるから便利ですね)





そこでホームセンターに行って木材の切れ端を60円で買ってきて、適当に作ってみました。
ほとんど使わないのになぜだか持っているサンダー。
大工仕事は苦手。
釘ひとつ満足にまっすぐ打てません。そして主人も同類~^^;


なので大そうなことができるはずもなく、表面をきれいにした板にナンバープレートをねじでとめ、100均のカゴについていた
合皮を切り取ったものを持ち手につけただけ。
ペストリーボードというよりは、でっかいかまぼこ板?
2401banner.jpg


出来上がったかまぼこ板はキッチンの壁にこんな風に吊るすことにしました^^
2403banner.jpg
やすりをかけてプレートと持ち手をつけただけなのに、もう日が暮れている~(涙)
大工の腕を身につけたいなあ。


いつか使おうと思って買っておいたフック。役に立ってよかったな♪
2402banner.jpg




早速バゲットを焼いて乗せてみました。
2404banner.jpg
短かった・・・・。



私が焼くバゲットにはお高くてかっこいいペストリーボードより、60円のかまぼこ板のほうがお似合いかも(笑)
2405banner.jpg




せめてそれらしく色でも塗ろうかと思ったけれど、パンを乗せるものなのでペンキもいかがなものかと思い、
検索してみると「ミネラルオイル」を塗るのがいいらしいです。
2406banner.jpg
パン捏ねの台にもそのオイルを塗っておい手入れするんだそう。
オイルを塗ったらもうちょっとマシに見えるかなあ?





今度は四角い端切れを買ってきて、カンパーニュ用のボードを作りたいなあと思います♪






かまぼこ板につけたナンバープレートはこれ☆






ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはようございます^^

手作りブレッドボード素敵ですね。
それにこのお値段でカッコいい♪

私もブレッドボードが欲しくて探してますが、
良いお値段しますね。
それ以前にバケットを細く成形できなくて^^;
乗らないかもしれない・・・(笑)
練習しなくては^^/
プティ URL 2010.02.05 09:18 #uc4H.M56 EDIT

これがうわさのバゲットボードかぁ。材料費60円にしては素敵v-238

うちではよく木にオリーブオイル塗ったりしてるよ~。 

次回お邪魔するときに実物みせてね。

奥に見えてる片手鍋ってアクタスと野田琺瑯のコラボ鍋では? だとしたらおそろかも~。
やまとわ URL 2010.02.05 11:14 #- EDIT

かわいいですよ~~わたしはいま血ナマコ??でパンとかをおく、ひらべったいかご??おぼん?????をさがしています^^雪道はきをつけましよう~~~
れいこ URL 2010.02.05 16:19 #- EDIT

マルマルさんはホントになんでもできちゃるんですね~。おんぶで作っちゃうなんて尊敬します!!

かまぼこ板には見えないですよ。
めぐたん URL 2010.02.05 16:45 #8kSX63fM EDIT

プティさんへ
こんにちは^^
60円にしたらいいでしょうか~?
もうちょっとかっこよくしたかったのですが、これが限界v-12

太っちょのバゲットもクラムがホワっとしておいしいですよね^^
うちではそっちのほうが人気がありますよ~!

マルマル URL 2010.02.06 10:42 #- EDIT

やまとわちゃんへ
こんにちは^^
この間はお邪魔しました♪

オリーブオイルでもいいんだ~^^
ピジョンのベビーオイルがミネラルオイル80%らしく、ちょうど
家にあったので塗ってみたよ☆

片手鍋はアクタスではないと思うけど?野田琺瑯のだよ^^
直径12センチのちっちゃいなべ~
マルマル URL 2010.02.06 10:44 #- EDIT

れいこさんへ
こんにちは^^血マナコってちょっと面白いです~~(笑)
パンを置くひらべったいカゴ見つかりましたか?
私はナチュキチで買った100円の平べったいカゴを
使っていますよ^^
マルマル URL 2010.02.06 10:50 #- EDIT

めぐたんさんへ
いやいや・・・。
もうちょっと工夫すればよかったんですが、これが限界です(笑)
木工はぜんぜんできないので、もっぱらやすりをかけて色を
塗るぐらいしかやったことがありません^^;


追伸
めぐたんさんのブログにコメントをのこしたかったのですが、
アメブロのユーザーじゃないと書き込めないのかな??
シュガートップおいしそうで食べたくなりました♪
マルマル URL 2010.02.06 10:55 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
