スポンサーサイト
スポンサー広告
カヌレとプリン
もう15年も前のこと。当時通っていた教室で初めて出会ったカヌレ。
初めて見るその真っ黒な見た目と、外側はカリっと中身はモッチリとした食感に衝撃を受けたことを
思い出します。


当時、カヌレの型はあまり扱っているところがなくて、フランス製の銅の型は1個8000円!
10個かったら8万円かあ~・・・(涙)と断念した記憶が^^;


その後、プリンカップや大きいクグロフ型などでカヌレを作ることはあったのですが、やっぱりあの形こそ
カヌレですよね^^


気がつけば今や銅のカヌレ型もずいぶんお安くなっていますね。
そして銅製でなければカヌレ型もお手ごろなものがいっぱいでています^^
そこで今回はこのかなりお手ごろのカヌレ型を8個買ってみました☆




生地を仕込んで冷蔵庫で一日ねかせてから翌日オーブンで1時間ほど焼きました。
焼いている間中、オーブンからバターとラムの香りが部屋中にただよってうっとり~♪
お酒はたいして飲めない私ですが、ラムの香りがたまらなく好きです。
2416banner.jpg
ちょっと焼き色が足りなかったかな~^^;
ムーミンのニョロニョロみたいですね。。。
次は温度を少し変えてみようと思います。



断面はこんな感じ。
2417banner.jpg
「す」が入っているとおいしいカヌレができた証拠だそう。




カヌレって独特の食感なので家族には不評かな?と思っていたら、みんな「おいしい♪」と
あっという間になくなってしまいました。
これでまた気兼ねなくカヌレが焼けます☆




先日、chi-ちゃんと一緒にIKEAで買ったこの型でカヌレを焼くのもいいかも?
高さのある細身のスタイリッシュな形をしています。
2412banner.jpg


実は買った次の日に、これでプリンを焼いたのですが・・・
2413banner.jpg





ものすごくはずしずらかった~~~
(そりゃそうですよね。なぜ気がつかなかったのか? 笑)
2415banner.jpg
プリンは一個ずつの型でつくるほうがいいですね^^;




↑プリンにはいつもこのタブレットを使っています♪




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
わ~v-10おいしそう~プリンならチビちゃんも食べれそうですね^^プリンといえば、コストコに10個いり!!のとろ~りプリンが売っています(スーパーにもあるよ)私とろとろが大好きなので、このプリンはおすすめです~~見かけたらぜひ、買ってみて~~最近20年くらい、あ、49年生まれです、へたすりゃ30年前????小学生のころ母に電動ミキサーを買ってもらい、お菓子をつくっていたんですが、ついにそのミキサーから、使用中に変な!?においがv-356キッチンエイドが欲しかったのですが、コストコにクイジーナートのものがやすく売っていたのでそれにしましたv-406私もこれからマルマルさんを見習ってなんか??つくりま~すv-290
れいこ URL 2010.02.07 16:47 #- EDIT

カヌレ、、、若いとき、パン屋で見かけると必ずかってました。(48年組なんでね、若いときはマルマルさんと一緒です・笑)カヌレの食感が好きです。なんだか、食べたくなりました。。
プリン、、、どうやって一個ずつ出したのでしょうか?一個ずつ悪戦苦闘して出してるマルマルさんを想像して一人笑ってしまいました。。。

ブログきていただいたんですね。ありがとうございます。
コメはアメブロユーザーのみなのでしょうか?はじめたばかりで判らないので、、、ごめんなさい。たまに、覗いていただけると嬉しいです。
めぐたん URL 2010.02.08 04:19 #8kSX63fM EDIT

れいこさんへ
プリンはまだあげたことがないんですが、離乳食もすっかりどう進めるのか
忘れてしまった私です^^;

コストコのそのプリン、見たことはあるのですがおいしいんですね^^
今度買ってみようかな♪

クジナートのスタンドミキサー、クリーム色で素敵ですよね♪
何をつくろうか、楽しみですね*^-^*
マルマル URL 2010.02.08 09:44 #- EDIT

めぐたんさんへ
カヌレ、一時期かなり流行りましたよね^^
それにしても同年代の方々が多くてウレシイ~♪
おうちで作るカヌレは、焼いているときの香りもすごくよくて、
焼きたての外側のカリっとしたところがおいしかったので、
ぜひぜひおうちで焼かれてみてはいかがでしょう?

コメント、私のやりかたが悪いのか?入れることができませんでした^^;
でも楽しみに拝見しております♪
マルマル URL 2010.02.08 09:46 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
