スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
御茶ノ水博士なカンパーニュ
週末に焼いたカンパーニュ。
ちょっと霧吹きしすぎて上についていた粉が全部なくなってしまったけれど、久しぶりに
まあまあいい感じに焼けました。
2418banner.jpg




カットしてみると、気泡はまずまず。
ちなみにこれは水分70%の生地です^^
2419banner.jpg



他のパンもそうだと思うけれど、カンパーニュやバゲットはその人らしさ?みたいなものが
出るような気がしませんか?
私はいつも、ちょっとおにぎりチックな形に焼けてしまいます^^;




もうちょっと腰高にコロンと焼きたいんだけれど、そろそろ銅版を買ってみようかな。
私は銅版未経験なんですが、やっぱり使っている方々、劇的に違いますか~~??




私はいつもコレを天板にしております。

私が使っているビストロにはちょっと短いのですが、周りのたちあがり部分をカナヅチでガンガンたたいて
平らにすれば大丈夫♪

フチがない分、パンもたくさん乗せて焼けるし、熱伝統も結構いいと思います*^-^*
お値段もお手ごろですよね☆








そうそう!
題名につけた「御茶ノ水博士なカンパーニュ」
2421banner.jpg
変なところから爆発した形が御茶ノ水博士の鼻みたい。







最近、こんな風にイビツなカンパーニュが時々焼けます。
成形がまずいんだと思うので研究中。

2420banner.jpg



「丸」って誰もが知っている形だけに、かえって難しいですね。







ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート







スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
わぁ~上のカンパのカット断面、気泡がすごくいいですね!
みずみずしくて、おいしそう!

私はいつも詰まってしまいます。
これってこねすぎですかね??
でもついついしっかりこねてしまう癖がついてしまって(^_^;)

加水も60%だし、それも影響してるのかな?

確かにカンパって丸だから
少しゆがんでも目立ちますよね。

でも大事なのはお味!
御茶ノ水博士も、おいしかったら◎ですよね~(*^_^*)
PINK URL 2010.02.08 08:55 #- EDIT

クラムがすごくみずみずしいですね~。

パンって、その人をあらわしてるようですよね。
教室で作るとき、スリムな先生の成型はいつもスマートだし、私のはなんだかいつもちびまるっとした感じ(^^;
まったく嫌だわ~って思っちゃいます。

まんまるく綺麗に作るのって、案外難しいですよね。
Petiti Sourire りゅん URL 2010.02.08 14:38 #- EDIT

PINKさんへ
こんにちは^^
カンパーニュ、むずかしくてなかなか上達しません~v-12
気泡がはいってるとなんだか嬉しくなりますよね☆

私はいつもめんどうくさがってHBでこねちゃってます~。
めっきり手ごねはしてないなあ・・・。

ハード系はこねすぎないほうがいいっていう話もあるし、本とかを
見るとしっかりこねているのもあるので、どっちでも気泡やクープ
には影響しないのかな?って勝手に思っているんですがどうでしょう?

今回はカンパは加水70%でしたが、個人的にはあともう少し
水分をいれたのが好きかも^^

マルマル URL 2010.02.09 05:32 #- EDIT

りゅんさんへ
「丸め」って難しいですよね~。
ケースにいれて振り回すだけで遠心力がかかってまあ~るくなる方法
なんてないかしら?(笑)

私のバゲットはゴツっとしたステッキみたいに焼けることが多いかな?
でも実際はプヨっとして筋肉なんてありません^^;

何でもスタイリッシュに成形できるといいのにな~
マルマル URL 2010.02.09 05:35 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。