スポンサー広告
チョコレートケーキ *レシピ*
あと数日でバレンタイン。
気になる人に、チョコレートと一緒に思いを届けようと思っている女の子もいるのでしょうか?
2422banner.jpg


今日は(この時も作った→☆)いつも私が作っているチョコレートケーキのレシピをご紹介します*^-^*

◆スポンジ(15センチ丸型)
卵 2個
グラニュー糖 60g
グラニュー糖 15g
薄力粉 50g
ココア 10g(薄力粉とあわせて3回ふるう)
生クリーム 大さじ2(レンジで10秒チン)
2424banner.jpg

①卵は1個分の白身をとりわけ、残りの全卵1と卵黄1をボウルにいれる。
そこへグラニュー糖60gを少しずつ混ぜながら、ハンドミキサーでしっかりあわ立てる。
(卵の量が少ないのでボウルを傾けるようにして、全体が均一に混ざるように工夫してください)
白っぽくもったりとするまでよく混ぜる。
②卵白1個分のほうはグラニュー糖15gを入れて、メレンゲを立てる。
③①に②のメレンゲの半分を入れて、空気をふくませるように手早く混ぜ合わせる。
④そこへふるった粉を一気にいれ、混ぜ合わせる。
⑤残りのメレンゲをあわせ、生クリームもいれて混ぜ合わせる。
⑥紙をしいた型に流しいれ、一度ショックを与えて大きな空気を抜いてから、170度で35分焼く。

焼きあがったら、ショックを与えてから型からはずし、網の上でさます。
そうすると焼き縮みを防ぎます。

さめたらこんな風に3枚にスライスしてくださいね^^→☆

◆ガナッシュ
チョコレート 100g
生クリーム 50g
ラム酒 少々(これはお好みで)

細かく刻んだチョコレートに沸騰直前まであたためた生クリームをいれて溶かし、きれいにとけたら
ラム酒をいれてまぜる。
スライスしたスポンジにサンドして、表面にもガナッシュを塗って完成♪

2423banner.jpg
今回は飾りに「転写シート」を使いました☆
簡単に使えてちょっと豪華に見えるのでおススメです

大きいサイズで入っているので、一度買っておけばいろいろ使えると思います♪






よかったら、チョコレートケーキぜひ作ってみてください*^-^*






ボクにもバレンタインくるかなあ?
2425banner.jpg
かざじぞうみたい・・・・・
(しかもよだれで顔が荒れてる~ T-T)









ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート

お菓子  TB(0) CM(11)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ホントに、マルマルさんは仕事が丁寧できれいですね~。朝から、見てるだけで生唾ゴックン食べたくなりますもん。
私、スポンジが上手く焼けないんですよね~。モサモサした感じになっちゃうんですよね(涙)夫に「生クリームでなんとかごまかして食べれる感じだな」とかいわれてしまって…。うまく焼けるようになりたい!!マルマルさんレシピで頑張ってみたいな~。



追伸:コメントはアメブロユーザーじゃなくてもできるようです。お暇なとき、遊びに来て下さい♪
めぐたん URL 2010.02.09 07:24 #8kSX63fM EDIT

わぁ~i-185おいしそう!!!

お腹空いてきました(笑)

15㎝の型ゲットしたら作ってみたいですv-274


ミニマルくん似合ってますi-237どんぐりBoyみたいでカワイイi-80


眠い目をこすりながら、ヨウタムは滋賀へと旅立ちました・・i-32頑張れ~~(TT)
bibitam URL 2010.02.09 08:09 #- EDIT

ははは!(笑
ミニマルくんで遊び過ぎ!!
なんだかいつものカレと違うお顔にみえるね~~
また会いたいわん♪♪
最近、ビストロ蒸気焼成のときにへんな音がするぅ~~
ちょっとドキドキしてハード系を焼いてます
あしたみさとんママがレッスンに来るので、次の会合の相談しておくね♪
chi- URL 2010.02.09 09:09 #- EDIT

かわいい~~v-10ミニマルくんすてきv-10最近顔みてなかったからどうしたかな~~っておもってたよ~いやされるv-48ケーキもおいしそうですねデザイン??もおしゃれです 昨日はココアの絞り出しクッキーをつくりましたよ ホームセンターでバレンタインフェアをしていて、海外のかわいい道具が沢山あって興奮しました^^絞り出しクッキーの型で、名前がででこないのですが、どこかのネット販売で6000円くらいでうっていたんですけど、(高い!!!)生地を絞った時に真ん中が空いてそこにクリームとかキャラメリゼ?したアーモンドどかをおくやつが欲しいんです^^素人なのですいません~へんな説明で。コストコに缶のココアでデザインが凄くかわいいのがあります安かったよこんどチェックしてみてくださいね、またレシピ色々おしえてくださいね^^
れいこ URL 2010.02.09 10:07 #- EDIT

レシピ楽しみにしていました~♪
仕上げもいつも素敵ですね~
センスを見習いたいです。

ぜひ主人と息子二人の男3人のバレンタインに作ります☆

ミニマルくん可愛い~

なお URL 2010.02.09 12:41 #- EDIT

めぐたんさんへ
こんにちは^^
スポンジは卵をしっかり泡立てるのと、粉をまぜるときなどに
空気をふくませるようにふわふわっと、でもしっかり混ぜると
上手にやけると思いますv-398

ぜひぜひチョコケーキつくってみてください♪

コメント、できるんですね☆
もういちど見てみます!
マルマル URL 2010.02.10 07:24 #- EDIT

ビビタムちゃんへ
こんにちは*^-^*
ビビタムちゃんは食べること大好きなのにどうしてあんなにスリムなの?
15センチ型は二人暮らしにピッタリだよ♪

ヨウタムは出張が多いのね~。
がんばって~!

今度、コストコで何かおっかね~^^
IKEAもいこっか~☆
マルマル URL 2010.02.10 07:58 #- EDIT

chi-ちゃんへ
こうやってしょっちゅう変顔とっては遊んでます^^;
私のおもちゃでいてくれるのも今のうちだよね~。

ビストロもう故障??
早くない??

みさとんママとのレッスンどうだったかな~^^
また会いたいわ~♪
マルマル URL 2010.02.10 08:01 #- EDIT

れいこさんへ
ミニマルは元気です~^^
早いもので6ヶ月になりました。
ホームセンターでもバレンタインコーナーがあるんですね♪
今年は例年になく手作り派が多いんだとか♪

お高いしぼりだし口は「ロミアス」の型じゃないですか?
私も欲しいけれど、なかなか手がでません~v-355

コストコは週末、行く予定です~♪

マルマル URL 2010.02.10 08:04 #- EDIT

なおさんへ
こんにちは*^-^*
レシピ遅くなってしまってすみませんv-355
よかったらつくってみてください♪

楽しいバレンタインになりますように~!
マルマル URL 2010.02.10 08:05 #- EDIT

鍵コメさんへ
はじめまして*^-^*
コメントいただいてとっても嬉しいです♪

さきほどちょこっとブログにお邪魔したのですが、のちほど
ゆっくり伺います~^^

優雅をよそおっているのは(笑)写真の中だけですよ~^^;
実際はどこのお家も一緒!
日々、バタバタしております~v-355

バゲットボード、木の端切れを使ってぜひぜひ作ってみて
ください♪

マルマル URL 2010.02.10 08:08 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
