スポンサーサイト
スポンサー広告
山食 型の縦横バランス
牛乳山食。
2650banner.jpg
牛乳入りの生地はふんわりやさしい感じに焼けて食べやすいですね^^
マルタが気に入ってたくさん食べてくれます。
2651banner.jpg




カット面。
この食パン型、かれこれ10年以上前に買ったものを使っていたんですが、どうも形があまり好みでなくて・・・。
2652banner.jpg



もうちょっと縦に長い感じの型がいいな~と思っていたので、10年ぶりに新しい1斤型を買ってみました。
左のが新しい方。古いほうは底より上がすこしだけ広がっている形をしていて、幅も広め。
2654banner.jpg








新しい型で焼いた牛乳山食がこちら。
2657banner.jpg
こんもりお山が高く伸びました。



同じ温度で焼いても、周りの色づきが若干違いますね。
2656banner.jpg
型の金属の厚さも違うので、熱伝導率が違うんだと思います。
もともともっていたほうが耳がうすく焼けて、新しいほうはカリっと焼ける気がします。


カット面。
だいぶスラっとしたでしょうか^^
2659banner.jpg

ノートの縦横のサイズが「黄金比率」と呼ばれるように、パン型のサイズも自分の好みを追求してみると
パン作りがもっと楽しくなりますね♪
2660banner.jpg



食パン型はこちらで購入。激安だったのに、しっかりした品物でした^-^




牛乳山食のレシピは クープフェチ ビビアンのこだわりパンレシピ より♪

レシピのおかげでおいしい山食が焼けました^-^
おすすめのレシピ本です☆☆☆



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート








スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おいしそうな山食パンです。
バターベルご存知ですか?
柔らかいバターが手軽に使えるバターキーパーですよ。調べてみてください。
たくさんパンを作ってくださいね。
jun URL 2010.03.02 15:52 #mQop/nM. EDIT

junさんへ
こんにちは^-^
バターベル、初めて聞きました♪
いろいろ便利なものがあるんですね~~☆
キッチン道具もついついあれこれ気になって、収納が大変です^^;
マルマル URL 2010.03.03 09:54 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
