スポンサーサイト
スポンサー広告
ルヴァンリキッドのバゲット
この本に載っていた「ルヴァンリキッド」というものにチャレンジしてみました。

2682banner.jpg
仕込んでから4日。
粉から酵母が起こせるなんて驚き・・・。
しかしこれでいいのかね??と思いつつ、バゲットを仕込んでみました。






焼き上がりはこちら。
1本はルヴァン(向かって右)、もう1本は少量サフで長時間冷蔵庫発酵。
2683banner.jpg




ルヴァンリキッド、なんとなくダレそうなイメージだったのですが全然そんなこともなく生地が扱いやすかったです。
むしろ久々のしっかりめの生地に触れ、クープ入れのしやすさにびっくり。
すっかりユルユル生地に慣れてしまっているようです。



サフのほうは粉がエペのせいかユルユルになってしまい、四苦八苦しつつなんとか成形。
おせんべいのようにべったりしていましたが、焼いたらそれになりに高さもでてクープも開きました。
2684banner.jpg
サフのほうは帯が一箇所切れてしまいましたが^^;




ルヴァンのほうは調子に乗って長くしすぎてしまい、端っこを切ってプチパンに。
2685banner.jpg


このバゲットは差し上げる用だったので、ルヴァンのプチパンのみですが断面ショー。
2686banner.jpg

ルヴァンリキッドのパン、あっさりしていて酵母臭さもさほどなく、大人っぽい印象でした。
サンドやチーズなんかにも相性がよさそうです*^-^*









発酵はいつもこのボウルでしています。

2つ持っているのですがパン以外にも使いやすいので、もうちょっと買い足そうと思ってます♪




ミニマル、発熱から3日目にしてようやく熱が下がってきました。
昨日は9度台の熱があったので、一日中ぐずぐずしていてかわいそうでしたT-T
赤ちゃんは言葉を話せないので具合が悪いと泣くしか方法がないですもんね・・・。


2日間、2時間ずつぐらいしか夜も寝ることができない様子で、抱っこして一緒にウロウロしたり、
背中をさすったりしていましたが、元気になってきたら一緒にひとつの山を越えたような気分になって
また少しミニマルと仲良くなれた気がしました(笑)
みなさんからのお見舞いのコメント、ありがとうございました*^-^*
2687banner.jpg
今日は笑顔がでるようになって、ほっとしております。




ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(11)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちわ、初めまして。自宅で小さな料理教室をしています。
キッチンエイドの記事を調べているうちにこちらへお邪魔しました(^^)
とっても参考になり、ついに購入を決めました。ありがとうございます!とってもステキなブログですね、又訪問させてくださいね♪
magumi URL 2010.03.06 17:20 #- EDIT

素敵なバゲット。
粉から酵母??
なんだか不思議ですね。
私も興味あるので、調べてみます~~。

ミニマルくん、良かったですね。
うちのちびもよく熱を出し、私も眠れなかったわ。
うちの子下がる前にぱっと高く熱が上がるんですが、
(今でも)
39度まで上がったのはそんな感じだったのかしら?
しゃべれないと、高熱とかはやっぱり心配ですよね。
Petiti Sourire りゅん URL 2010.03.06 20:49 #- EDIT

ルヴァンリキッドに挑戦されたんですね~
私も挑戦してみようと思いつつ、なかなか一歩を踏み出せず…。
マルマルさん、お上手ですね!!
いつも感心して見ております☆

そして、ミニマルくんの笑顔が見れて、なんだか私も
ホッとしました(^v^)
回復してよかったぁ~
りっきーママ URL 2010.03.06 23:33 #- EDIT

かっこいいバゲット~v-353
やっぱりマルマルさんのバゲット大好きです^^

ミニマルくん笑顔が戻ってよかったですね*
しゃべれないうちはどこが痛いのか
様子を観察するしかないし
鼻水も吸引器?で吸ってあげなきゃいけないし
あおは吸引されるのを嫌がって逃げ回るので
大変だったのを思い出します☆

マルマルさんもゆっくりからだを休めてくださいね***
おうえん☆”
miko URL 2010.03.07 23:20 #- EDIT

ルヴァンリキッド?初めて聞きますが、気になる~~ので、調べてみたいと思います。
本当に、本当にかっこいいバケットですね!!
マルマルさんのようなバケを目指すも、まだまだ足元にも及びません・・・。手取り足とり教えていただきたい(笑)

ミニマル君、落ち着いてきたようでよかったですね。
ミニマル君の笑顔には、私も癒されます。
マルマルさんもゆっくり体を休めてくださいね。
rie-ari-ann URL 2010.03.08 08:57 #- EDIT

magumiさんへ
こんにちは*^-^*
お返事おそくなってすみませんでしたv-355
お料理教室をされているんですね~~!!
さきほど少しお邪魔したのですが、どれもとってもおいしそう~~♪
そしてインテリアもとっても素敵ですね☆☆☆
今後ともどうぞ仲良くしてくださるとうれしいです^^

キッチンエイド、頼れるパートナーになってくれそうですね!
卵のあわ立てやひき肉をこねるのも楽楽で仕上がりもいいと
思います♪♪
私は見た目が一番重視でしたが(笑)
マルマル URL 2010.03.09 04:21 #- EDIT

鍵さんへ
こんにちは^^
ブログ、のちほどゆっくりお邪魔いたします♪♪

ルヴァンリキッド、私のがほんとにちゃんとできているのか???
なところはありますが(笑)、名前がかっこいいので一度試して
みたくなりました☆

でも最近気がついたのですが、天然酵母系よりもサフのほうが
実は好みだったりします・・・^^;
マルマル URL 2010.03.09 04:23 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは^-^
ご心配いただきましてありがとうございました。
おかげさまですっかりよくなりました☆

さすがに9度5分とかになると、赤ちゃんもかなり
機嫌が悪くて大変でした^^;
もうちょっと大きくなれば
「寝てなさい~」
で済むんですけどね^^;

突発でもなかったみたいだし、なんだったのかなあ?
という感じです。
マルマル URL 2010.03.09 04:25 #- EDIT

りっきーママさんへ
こんにちは^-^
ルヴァンリキッド、これでいいんでしょうかね??
自家製酵母はほとんどやったことがないので、正解が
わかりません^^;

ミニマルのご心配ありがとうございました。
おかげさまですっかりよくなりました^-^
マルマル URL 2010.03.09 04:27 #- EDIT

mikoちゃんへ
こんにちは^-^
バゲットもその時々でうまくいったりいかなかったり、
コンスタントに同じものを焼くのは難しいね^^;
私は結構焼きすぎてしまう傾向があって、これもちょっと
色黒だよね^^;

いや~。
久しぶりに赤ちゃんのお熱の看病、しんどかったです~^^;
マルタは1歳半まで一度も熱をだしたことがなかったので、
この月例では初めてだったの~。
もう一日中ぐずぐずしていて、こっちもどうしようもないので
大変でした・・・。

鼻の吸引、今回も新しいのを買ったよ~♪
楽天で見ていたら、2万いくらもするけれど耳鼻科並みに鼻が
吸える器具が売っていてほしくなっちゃった(笑)

ご心配いただいてありがとうね*^-^*
マルマル URL 2010.03.09 04:31 #- EDIT

rie-ari-ann さんへ
こんにちは^-^
私も初めてやってみたので、これがあっているかどうかは
かなり怪しいです~^^;
バゲットもその時々でうまくいったりいかなかったり、
なかなか同じものを焼くのは難しいですね。。。
私も日々修行中でございます^^

ミニマル、ようやくよくなったようです。
ご心配いただきましてありがとうございました*^-^*



マルマル URL 2010.03.09 04:32 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
