スポンサーサイト
スポンサー広告
ホシノ山食
昨日まで春休みで実家へ帰っておりました*^-^
実家では母と妊娠8ヶ月の大きなお腹をした妹とランチに行ったり、パンやお菓子をたくさんつくったりして
のんびりと過ごしました。
ミニマルとマルタはジジ(私の父)が好きで散歩に連れて行ってもらったりして、とっても喜んでいたので
よかったな^^



そうそう!
盛岡でこんなかわいい鉄瓶を発見。
一目ぼれしてしまいとっても欲しかったのですが、なかなかの立派なお値段だったのでちょっと考え中~。
その全容はコチラ☆
色合いといい形といい、こんなにココロ惹かれる鉄瓶は初めて。
うう・・・。ほしいなあ。




  ☆    ☆    ☆    ☆    ☆

一目ぼれした鉄瓶についてはまた考えるとして・・・。
こちらは少し前に焼いたホシノの山食。
2742banner.jpg
釜伸びがうまくいかなくて、しかもちょっとコゲてしまいました^^;






次はもうちょっとうまく焼けるといいなあ~。
ホシノをあまり使わないので、毎度迷ってしまいます・・・。
2743banner.jpg





レシピはビビアンさんの本より。
しかし、作り手が違うとこうも違うものができてしまうとは^^;
2744banner.jpg


「習うより慣れろ」の精神で頑張ります☆




2745banner.jpg
ちなみにオーブン余熱の間、乾燥を防ぐためにこのカバーをして待機しています^^




今日から新学期。
新年度が始まりましたね。
8年以上仕事をしたことのない私にとっては、毎日が日曜日のような、でも主婦に休日はないような?
意識していないとあっという間に日々が過ぎていきます^^;
私もがんばろう~!





私も愛用中の南部鉄器。

お鍋でパンを焼くこともあります♪
熱伝導がよくて丈夫な南部鉄器は一生モノです!



ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは。
水玉模様の鉄瓶もあるんですね!
南部鉄器の鉄瓶、実家にて愛用中。お茶を入れると、まろやかになりとってもおいしくなるので、大好きです。

ホシノで作る山食、マルマルさんレベルでも釜伸びしにくいのですか?
わたしも一度だけ作りましたが、釜伸びしませんでした。わたしレベルでは相当難しいかな・・・。
まだ冷蔵庫に酵母が残っているので、起こして使わなくちゃ。
rie-ari-ann URL 2010.04.06 11:07 #- EDIT

初めまして。
cururuから引越してきたばかりのショコラと申します。
感想を防ぐためのカバー、良いアイディアですね。うちにあるケーキカバーじゃサイズが足りないかな。
ショコラ URL 2010.04.06 20:58 #- EDIT

rie-ari-ann さんへ
ご実家で鉄瓶愛用されているんですね^^
お手入れは簡単なのかな??
実は私の実家にも20年以上放置されている年代モノの鉄瓶があるんですが、
中がサビサビになっていて、お手入れできるのか不安で今回も置いてきて
しまいました(汗)


ホシノはあまり作らないので、発酵の見極めなどあまりわかりません^^;
やはり慣れるのが大切ですよね~。
マルマル URL 2010.04.07 12:28 #- EDIT

ショコラさんへ
はじめまして*^-^*
コメントいただきましてありがとうございます。

このカバーは10年前にお友達からプレゼントでいただいた
ものなのですが、東急ハンズの袋にはいっていたことを
思い出しました。
今は売っていないのかな・・・?

かなり高さがあるのでシフォンもはいってとっても便利な
カバーです。
台の部分は木製で、クルクル回るターンテーブルなので
ケーキのデコレーションにも使っております^^
マルマル URL 2010.04.07 13:20 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
