スポンサーサイト
スポンサー広告
菜種油のクッキー
少し前に買ってそのままになっていたこの本。






昨日ナチュラルハウスで、平出油屋の菜種油を買ったので作ってみました^-^
2753banner.jpg
全粒粉がなかったのでライ麦粉を入れたので、ちょっと色黒?
ちょっと表情がさびしげですね(笑)


ポリポリカリカリと素朴な味で、普段クッキー類は好きじゃないと食べないマルタがめずらしく
「これおいしいね。」
といって食べていました。





ミニマルがおやつを食べるようになったらこういうお菓子をつくってあげるのはとっても
いいな♪と思っています。
バターなどを使わず、国産の良質な菜種油で作れるのが魅力的。
他にも簡単でヘルシーなクッキーなどが満載なので、一通り作ってみるつもりです☆







ミニマルは8ヶ月になりました。


すっかりハイハイも早くなって気がつけば行きたいところに移動して
あちこち触るので目が離せなくなってきました。
家族とも会話のように
「オウ?オウ?」
とオットセイのような声をだして、話しかけるようなそぶりをして愛嬌がでてきました。
2767banner.jpg


気が向けばバイバイと手を振るようにもなりました^-^
でもまだ使い方はわかっていないようで、誰もいない窓に向かって一人でバイバイしたりしています。
2768banner.jpg











平出油屋の菜種油。
クセがなく非常にコクがあります。色は濃い黄色♪
安心の国産^^











ランキングに参加しています。
みなさんの応援&コメントをいただけるととっても嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございますハート
スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは

私もこの前、スマイルクッキーを作りました。
飽きのこない味でパクパク食べちゃいますよね☆
私も息子がおやつを食べるようになったら
ぜひ作っていきたいレシピです!!

しかし、7か月になる息子は思うように離乳食が
進んでいなくて、悩み中デス(>_<)

どうやらミルクの方がいいようで…
りっきーママ URL 2010.04.06 17:02 #- EDIT

りっきーママさんへ
りっきーママさんもクッキー作られたんですね♪
私もおいしくて食べすぎちゃうので、結局ヘルシーじゃないかも(笑)

離乳食はその子のペースでしか進めませんよね^^;
うちもマルタがあまり食べない子で、いまだに小食です・・・。

同じ兄弟でもミニマルはくいしんぼうです
マルマル URL 2010.04.07 12:33 #- EDIT

このクッキーめちゃくちゃおいしそうv-10顔もかわいいし色もなんともおいしそう!
サクサクしたクッキーもおいしいけど、こういうカリカリ?ポリポリ?した系自然派クッキーも大好きですv-218

菜種油・・うちの父親が鹿児島生まれなんだけど、たしか菜種油だったと思うんだけど、けっこう普通に使うところだった気がするわ。お墓参りとかで帰省したら買って帰って、てんぷら油でおもに使ってて、黄色っぽい色が出る・・たしか菜種油だった気がする。良質のものかどうかは別なんやけど、おいしい仕上がりになってたような。

笑顔かわいいミニマルくん、オットセイのような声をってすごくわかる気がしますーv-10
ゆきね URL 2010.04.07 15:27 #- EDIT

ゆきねさん
こんにちは^^
この本のクッキーはとってもおすすめです♪
すごく簡単につくれるのでぜひぜひ~!

鹿児島は菜種油の産地なんでしょうか??
私も今回、初めて「菜種油」について調べたんですが「キャノーラ油」も菜種油
なんですね~!
てんぷらを揚げるとおいしいと書いてあったので、ゆきねさんがおっしゃっている
のもきっと菜種油ですね^-^

ミニマルくん、笑顔はいいのですが最近あちこち移動してはいたずら(本人には自覚
がないでしょうが)するので、いよいよ大変になってきました(涙)
マルマル URL 2010.04.08 05:17 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
