スポンサーサイト
スポンサー広告
ゆきちからと盛岡ふきん
先週、盛岡に帰省したときに製菓材料のお店で見つけて買った「ゆきちから」という岩手産の小麦粉。
それをつかってスリム食パンを焼きました。
2761banner.jpg
少ない粉で仕込めるのでスリム型もひとつあると便利です。

2次発酵をしながら、マルタとミニマルをお風呂に入れていたので、バタバタと着替えたりしている
うちにすっかり忘れてしまい(笑)、ちょっと過発酵です^^;
2762banner.jpg
扱いやすくて風味も良い粉でした*^-^*






パンの下に敷いている布も盛岡で買ったもの。
2760banner.jpg
3枚入りで「盛岡ふきん」のネーミングで売っていて、すごくかわいかったので購入。
さらしのような薄めの生地です。
2765banner.jpg
家には和室がないのですが、これを額に入れて和室に飾ったらかわいいかも♪



盛岡にはいろいろな伝統工芸があって、帰るたびに物欲をそそられます^^;
愛用中の釜定工房のフライパン

大野村の木の器もず~っと前から欲しいもののひとつ。

お隣ですが青森の宮本工芸のあけびのバッグもかわいかったです^^

冬の間ブーツばかりだったけれど、あたたかくなってくると、カゴバッグやサンダルに興味がシフトしてきますね♪



盛岡は田舎ですが、美しい自然、豊富な農作物、そして何より人があったかい、とてもいいところです。
結婚して地元を離れてから10年。
最近、前よりもっと田舎が恋しいのは年をとったせいでしょうか・・・^-^


*



*



*
なかしましほさんのクッキー。
まだまだ焼いています。
2754banner.jpg
ちょっとまだらになってしまいましたが^^;、薄力粉・きび砂糖・はちみつ・菜種油の組み合わせで。


この本のクッキーを焼くようになってから、今まで全然クッキーを食べなかったマルタが
「クッキーもうないの?」
と言うようになった事にはビックリです。





本を返しがてらお隣さんにもおすそわけ。
2763banner.jpg





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート
スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
改めまして♪

コメントするね~と言いつつすっかりご無沙汰しちゃいました。
でも、いつも楽しく拝見してますよ~。

ふきんとっても可愛いね~。
岩手らしい柄ですごく素敵。
私は結婚してから東北行脚だけど
(転勤するまで来たことも無い地ばかりだけど)
東北は本当に良いところばかりだよね~。

クッキーもパンもとても美味しそう♪
写真がきれいで手に取れそうでヨダレものです(笑)
私も毎日せっせとパンを焼いているんだけど、
おかげで妊娠太りのあと2キロが一向に落ちません。。。(泣)

まさこ URL 2010.04.08 11:12 #- EDIT

こんにちは。
またお邪魔しちゃいました^^
スリム食パンおしゃれですね~

子供いると過発酵すぐなっちゃいますよね(汗)

【ゆきちから】肌理が細かく仕上がるという噂ですがどうですか~?

これからもおしゃれグッズたち・おいしそうなパンお菓子楽しみにしてま~す♪
スズコロ URL 2010.04.10 14:32 #l0sAQx9Y EDIT

まさこちゃんへ
こんにちは^-^
この間はメールありがとう♪
こんなところでまさかの再会!ほんとうにうれしかったよ~。

まさこちゃんは東北行脚なのね~。
美味しいものもいっぱいだし、自然もたくさんだから子育て
するのにはとってもいいね^-^

まさこちゃんはどんなパンを焼いているのかな?
今度ぜひぜひお披露目してほしいなあ☆
マルマル URL 2010.04.11 12:09 #- EDIT

スズコロさんへ
こんにちは^-^
スリム食パン型、子供が大きい一枚を食べきれなくてよく残すので
このサイズは結構使えると思います♪

用事をしながら発酵させていることが多いので、つい忘れてしまう
こと多々です^^;

ゆきちから、発酵もしっかりしますし生地の感じも手にすいつくように
気持ちいいです。
きめこまかいパンが焼けると思います^-^

マルマル URL 2010.04.12 10:03 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
