スポンサーサイト
スポンサー広告
もしもし。
もしもし。こちらマルマル物産の営業、ミニマルです。
2792banner.jpg

子供はどうして携帯が好きなんでしょうね?
マルタのときには、好きに触らせていたら、よだれが電池に入り込んで携帯が壊れてしまったので
ミニマルにはおもちゃの携帯電話を買ってみました。

2793banner.jpg

普段なにげに観察しているようで、しきりに耳につける仕草をします。
2794banner.jpg








ソルジャーのようなほふく前進型ハイハイをしていたミニマルも、あっという間に四つん這いハイハイを
マスターして、行きたいところにスイスイと行けるようになりました。
そんなミニマルちゃん、ブログだけ見ていると育てやすい赤ちゃんに見えるかな?
いえいえ、なかなかのつわものです(笑)

ミニマルは生後3ヶ月くらいのころから後追いが始まり日に日にひどくなっていって、私以外の人の抱っこでは
絶対に泣き止むことがありません。
いつも私が立ち上がっただけで大泣きし、戻ってくるまでしつこく泣いている困った赤ちゃん^^;
でもどんなに泣いていても私が抱っこすれば秒で泣き止み、私といればぐずぐずすることはほとんどありません。

そんなママっこなミニマル。
トイレにまで一緒に連れていっているし、家事の間はずっと片手で抱っこするかエルゴでおんぶ。
一日ず~っと体に密着(笑)
頼りにされて嬉しいけれど、正直しんどい・・・^^;



後追いをして、ワンワン泣いているミニマルをなだめながら主人が
「お前は虐待を招くタイプの赤ちゃんだなあ・・・」
と苦笑いすることもありました。

最近、赤ちゃんがらみの悲しいニュースが多いですね。
許されることではないけれど、気持ちがわからないでもないなあと思います。
赤ちゃんを育てるのは体力的にも精神的にも大変なことだなあと思うから。
現代は核家族が多いので、そばに一緒にサポートしてくれる人がいない場合には結構いろんな場面で
大変ですね。。。


そんな私とミニマルにも最近やっと希望の光が^^
ハイハイをマスターしてから急に後追いがよくなりました!
小さい赤ちゃんはお母さんがいなくなると、大好きなお母さんがこの世から消えてしまったと思って
しまうらしいのですが、だんだんと脳が発達してくると、視界にはいないけれどお母さんの気配を
感じることができたり、すぐに戻ってくるのがわかるようになってくるんだそう。
ハイハイができるようになれば自分で探しに行くこともできますもんね♪
この後追いはあとどれくらい続くのかな~・・・と思っていましたが、だいぶラクになりました。



でも、今度は危ないところにどんどん進んでいくのですっかり目が離せなくなって、ミニマルを追いかけて
いるうちに日が暮れていきます(笑)
なので実は最近パンも焼いていないんですが、しばらくは買いパンでも仕方ないかな~^^;と気楽に思って
います。
近頃はすっかりパスコのお世話になっています。
マルタなんてすっかりパスコのとりこです(笑)私のパンより好きらしい・・・



というわけでパンは焼いていませんが、手軽なクッキーぐらいは焼いています。
2796banner.jpg
混ぜて焼くだけなので本当に簡単。



2785banner.jpg
ショートブレッドは3枚焼きをして、他のものと詰め合わせにして実家にも送りました♪
菜種油は平出油屋のもの。

2797banner.jpg
レーズンサンドクッキー。





バタバタした日々が続いていますが、みんな風邪もひかずに元気です^-^








エルゴなしには家事ができません。。。



愛用中の菜種油。



レーズンクッキーには粒の大きい巨峰レーズンを使っています^-^






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(14)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルさんお久しぶりです^いつも更新楽しみにしてます♪
ミニマルくんすっかりお兄ちゃんになりましたね~*

虐待は許されることじゃないけど
わたしもたまにちょっと気持ちがわかるなぁと思うことがあります。
これで二人目が生まれたらいったいどうなっちゃうんだろうって不安になることも☆
だって、子育てしてる間ってママは特に休みがないですよねv-356

なかしまさんの本*わたしも買っちゃいました^^
体重増加がすごくって今頃になって本気で焦ってます(^-^;)

おうえん☆”
miko URL 2010.04.21 20:06 #- EDIT

お久しぶりです!!

ミニマルちゃん、かわいい~☆
うちの子もあと3日で8カ月を迎えますが、現在テレビのリモコンに夢中デス(>_<)
よく、勝手にテレビのチャンネルを変えられてしまいます(笑)

子供ってそれぞれ個性がありますけど、
うちの子は最初の2か月までが大変でした。
夜中泣き続け、やっと朝の5時に泣き止むなど…
いつまでこれが続くのかと、ぐったりする日々を
過ごしました。
パンも焼きたいけど、ぐずるのであやしてると発酵時間が過ぎたり…なかなか思うようにできず諦めていました。

でも、最近は子供をイスに座らせてパンを作っていると、じーっと私を見ています(笑)

子供の笑顔に癒され、お互い子育てがんばりましょうね!!

りっきーママ URL 2010.04.21 21:28 #- EDIT

分かります
うちの子も外面がいいので育てやすそうね~
と言われます(^_^;)確かに長男よりも育てやすいけどやはり子育ては大変ですよね。
私も時々虐待をする人はこういうときにそうなっちゃうんだろうな・・・と思うことがあります。でも実際は
出来ないよね(T_T)でもでもあっちゃいけないこと。
この世から虐待と呼ばれる行為がなくなりますように。
ちび URL 2010.04.21 22:41 #- EDIT

こんにちは
ミニマルくん、もう携帯を使う真似ができるんですかぁ。かわいらしい(*^_^*)

子育てしながら、いつもパンやおやつを作られてるマルマルさんがとっても羨ましかったのですが、ミニマルくん、すごいママっ子なのですね。

私は出産してから平日はご飯を作るのがやっとで、乳腺炎になりやすいこともあり(涙)、週末マクロビ系のおやつを作るだけになっています。
洗い物が楽なのとカロリーが低いのが魅力的で、これを機会に色々試してみようかなぁと思ってます(^.^)
あずき URL 2010.04.22 03:57 #MZIT/4wk EDIT

そうだよね~ラクして育ててる人なんていないもんね…。
私も今は寝不足が辛いけど、どれもダイエットのためだと思って、前向きに頑張るよ!!でも体重ちーっとも落ちないんだけどね(笑)
さぶちんも、私と一緒の添い寝ならよく寝るけど、一人だとぐずぐず(;^ω^)
次男の後追いもかなりひどかったけど、今じゃそれなりに幼稚園に行けるようになったしね。
後から思えば、一瞬のことだもんね。
最後の子育てだし、みんな頑張ってる♪って思うと楽しくなるね(o^―^o)
ちぇろママ URL 2010.04.22 08:29 #- EDIT

ミニマルくん、そんなに大きくなって来たんですね。
携帯の真似までしちゃうなんて、本当、子供の成長って早い!
うちの娘もものすごいママっ子で、おなじく付きっきりの状態でした。
もちろん、トイレも一緒(笑)おんぶひもでごはんの支度をしていた頃が懐かしいです。
大変だったけど、あの頃はまだおんぶひもというテがあったので自分のしたい事もおぶっていれば出来てたけど
よちよち歩いて一緒に遊んでくれと主張をして来た頃がある意味一番自分の時間がなかったかも・・・
今思えば懐かしい思い出ですが、当時は本当に大変だったので、マルマルさんのお気持ちよく分かります~
それでもこんなにおいしそうなスイーツを作っててすごいなあ・・
私も頑張ろうという気持ちになります!!!!
sachi URL 2010.04.22 14:05 #qfy1IBPQ EDIT

mikoちゃんへ
こんにちは^^
おなか、すっかりおおきくなったでしょうね~!
毎日困った天気なので、体調大丈夫かな?

たしかに二人子供がいると、また違った意味で大変になると思うけど、
また別の意味では楽になると思いますよ☆
一人っ子でもぜんぜんいいわ~^^と思っていた私ですが、兄弟が
いるのもいいものです。
事実私も3人兄弟ですが、ほんとうに兄弟がいてよかった!と思います^^

体重増加、もう後期になってくると空気を吸っているだけで太りますよね(笑)
私も2回ともそれはもうすごいことになりました。。。
でも生んで3ヶ月ぐらいでいつももとに戻るので、mikoちゃんも大丈夫よ!
あまり気にしすぎてストレスためないようにね~^^
マルマル URL 2010.04.23 08:07 #- EDIT

りっきーママさんへ
こんにちは^-^

やっぱりリモコンも大好きだよね~!
勝手にチャンネル変えちゃうんだ~(笑)
うちはwiiのリモコンを触りたがって大変よ~。。。

子供はそれぞれ大変なところが違うけど、大変だからこそ大切に
思ったり、いとおしいと思えたりするんでしょうね。
こうして気持ちがわかってもらえると思うだけで、私も元気が
でてきますよ~^-^
お互いあと少し(少しなのか? 笑)頑張りましょう~☆

マルマル URL 2010.04.23 08:10 #- EDIT

ちびさんへ
こんにちは^-^
外面がいいのが一番ですよ~!
お外では頑張って、うちでは甘えん坊が一番いい育て方だと思います☆
反対のほうが困るかも^^;

ニュースでみる事件は、たいがい内縁の夫がいたりすることが多いような
気がしますが、私はすっかり枯れているので(笑)その方面の心配はない
かもしれません(汗)
マルマル URL 2010.04.23 08:13 #- EDIT

あずきさんへ
こんにちは^-^
意味はわかっていないと思うけれど、なぜだか耳に持っていくので
きっと真似をしているんでしょうね~。
子供って私たちが思うより、日々親をじっくりと観察しているのかも
しれません^^;


ブログだけ見ていると、素敵な暮らしぶりで・・・なんてよく思われ
がちなのですが、どこのお宅も一緒ですよね。
子育ての真っ最中はまるで戦争のような瞬間もいっぱいあります・・・。

乳腺炎になりやすいのはおつらいですね。。。
私は経験がないのですが、なったお友達は熱がでてほんとうに大変だった
とか。母親ならでは苦しみですよね^^;

そんななかご飯を作って子供を育てているあずきさん。
きっとみんながそんなあずきさんに感謝していると思います^-^
少なくともお子さんは、そんなママを日々見ているんだと思います☆☆☆

マルマル URL 2010.04.23 08:17 #- EDIT

ちぇろママちゃんへ
産後の体調はどうかな?
産後はホルモンのバランスが崩れて落ち込みやすかったりもするし、
つらくなったら誰にでも相談すればきっと光は見えてくる~!
いつでも電話おまちしてます~(笑)←ひまなだけ

二人目は楽だとか聞いていたけど、やっぱりそれなりに大変だよ^^;
楽なんじゃなくて、慣れているから大変さを前より感じないだけなんじゃ?
っていう程度。。。

さぶちゃん、ちぇろママにうりふたつでめちゃかわいいね。
写真がアップされるのがすごく楽しみなの♪
マルマル URL 2010.04.23 08:20 #- EDIT

sachiさんへ
こんにちは^-^
おじょうさんもママっこだったんですね~!
うちはマルタがあまりそういうことがなかったので、
今回は初めての経験でした^^;
後追いがあまりなくてある意味育てやすかった?マルタは、
今じゃなかなかの手がかかる小学生になっているし(笑)
今と将来がどう結びつくのかはわからないところですね^^;

スイーツと呼べるのものはとんとご無沙汰ですし、パンも
ぜんぜん焼いていないのですが、今はマルタとミニマルが元気で
一日を終えることができればそれで満足という感じです^-^
なので、当分パスコのお世話になりますよ~(笑)

マルマル URL 2010.04.23 08:25 #- EDIT

もしもし、こちらミニマルですv-291・・思わず笑ってしまいましたよマルマルさん!そしてケータイ耳にあてたりして、かわいいったらありゃしないわv-344

子供ちゃん虐待のニュース、最近ひどいですよね。その子のことを思うともう胸が締め付けられるような思いがしてます。

独身で子供をもったことない私ですが、お母さんの子育ての大変さはとてもわかりますよ!同時に、そこから得られる幸せな気持ちや喜びも!私の周りの年下の友達とかが、保育園に預けて仕事もしながら、子育てや家事もしてる様子をみてると、ホント感心することしきりです。

だから、時々子供に腹立たしくなったりしんどいなあと思ったりすることは、全然ふつうに出てくる感情だろうし、それが日常的な虐待につながることとは全く次元が違いますよねv-409

せっかく生まれてきたのだから、子供ちゃん達には、親やまわりのいろんな人からも、愛情をいっぱい感じ取りながら育ってほしいものです。

マルタくん、パスコからなんかお礼してもらわないといけませんねv-426

それと、菜種油なんですけど、どうも鹿児島の父の生家周辺でも一部の店しか置いてなかったらしくて、今はどうなんやろうねと母が言ってました。一升瓶に入った菜種油を買って帰ってたんですよ。で、キャノーラ油も菜種油ってマルマルさんから聞いて全く知らなくて、親子でびっくりしてたんです!
ゆきね URL 2010.04.23 14:13 #- EDIT

ゆきねさん
こんにちは*^-^*
最近、バタバタしていてお返事がおそくなってしまってすみません。。。
いよいよミニマルがあちこち動き出して、大変になってきました(汗)

一升瓶でとれたての菜種油を買うことができるなんてぜいたくですね~!
その油でてんぷらしたらおいしそう~~♪♪
マルマル URL 2010.04.30 06:04 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
