スポンサーサイト
スポンサー広告
読み聞かせのススメ
今日のおやつはスイートポテト。
IKEAのマフィン型とカップを使って焼きました。
3175banner.jpg
卵を塗って焼くとテリテリ^^

3174banner.jpg
IKEAの柄モノは私の好みとはちょっとだけ違うのですが、この柄は控えめで使いやすいです。
詳しい製品情報はコチラ
IKEAのベイキンググッズはかわいくて、リーズナブルなものがたくさん♪




☆    ☆    ☆    ☆    ☆

話はかわって先月、届いた絵本棚。
3169banner.jpg
私が子供のころに読んでいた本やマルタが幼稚園のころにかった本がたくさんあったんですが、
今までは2Fのベッドルームにある本棚に収納していました。
子供が一人だったときには、寝る前に2冊か3冊本を読んでから電気を消して寝るのが習慣になっていて、
マルタは本が好きな子供になりました。
本をたくさん読んだからなのかはわかりませんが、3歳の誕生日が来る前に自然とひらがなは全部読める
ようになっていて、3月生まれのマルタでしたが幼稚園の年少さんに入ったときには自分やお友達の上履き
などの名前も読めたことはだいぶ助かりました。




でも、ミニマルが生まれてからというもの、ねかしつけにゆっくりと本を読んであげることもなかなか
できず、気がつけばあまりミニマルが本に触れる機会がありませんでした。



これじゃあイカン!とリビングに絵本棚を購入。
上段は絵本の表紙が見えるように立てかけるようになっていて、下の段にはたくさん本が収納できます。
表紙が見えることで、子供が本に興味をそそられるし、お片づけもしやすいです。


そして、その日からビックリするほど本に興味を持つようになりました。
まだ1ヶ月たっていませんが、5種類ほどの本については、私が題名を言っただけで間違うことなく
その本をとってくるようになりました。
3170banner.jpg



今好きなのは
「3びきのこぶた」
3びきのこぶた

3びきのこぶた

価格:998円(税込、送料別)



「あかずきん」
あかずきん

あかずきん

価格:998円(税込、送料別)




「ももたろう」
ももたろう

ももたろう

価格:998円(税込、送料別)



マルタのときに買ったこの出版社のシリーズ。
絵がわかりやすくて、お話もシンプル。
子供の手にとりやすいサイズで絵本のはしをかじってもなかなかやぶれない頑丈さ(笑)
おすすめです。






一番お気に入りなのは3びきのこぶた。
一日10回ぐらい持ってきて読んでくれと差し出します。
絵本を差し出すと、自分は私のとなりにちょこんと座り、自分でこたつ布団を足の先にちゃっとかけて、
あったまりながら本を読んでもらいます。
読み終わると本棚に自分で戻し、また違う本を持ってきます。



おもしろいことに、読んであげるたびに、まるで初めて読んでもらったかのように目を輝かせて楽しそう
に聞くのです。
子供の想像力は無限大ですね*^-^*






ちなみ色はバターミルクペイントで自分で塗ってやすりをかけてエイジング加工しました。
安心な塗料で風合いも良いので、家具を塗るときにはこれを使っています。




寒い日やちょっと風邪気味の日には、おうちで読み聞かせもいいかもしれません。
リビングに絵本棚。
小さいお子さんがいるおうちにはおすすめです♪
3176banner.jpg




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
はじめまして。
ひょんなことからこちらのサイトにたどりつき
以前から読ませていただいています。
好みのものが似ていて、私はそれをうまく生かせない
のですが、maruueruさんのセンスにいつも
素敵~♪と参考にさせていただいています。
結婚してから何年ものんびりマイペースで過ごしていたのですが、今年は男の子を出産し、ただいま育児中です。
女姉妹で育ったので、男の子の子育てって???
とか男の子の母って???とわからないことだらけ
ですが、maruueruさんのブログを拝見して安心したりしています。

ところで、今日の絵本棚。私も欲しいと探していたタイプです。
実は昨日のブログのこたつの向こうに写ってる時から、「あ~こういう本棚がほしいのだよなぁ」と思っていました。
下に収納できて上は表紙が見えるタイプ。
せっかくの絵本ですので、表紙も見せて置けるもの
を求めていたのです。
もし差し支えなければ購入した場所をおしえていただけないでしょうか。
参考にさせていただきます。

絵本。いいですよね。
以前少し赤ちゃんと絵本に関わるお仕事をしていたことがあって、私も今絵本を買うのが楽しみです。
長々と失礼しました。
のび URL 2010.11.17 15:20 #- EDIT

ステキな本棚ですね!
ご自分で塗って加工されているところがさすがです^^
我が家も本棚に本を並べてあげたくなっちゃいました。

うちの子は絵本よりクルマの本がお気に入りです。
絵本もよんであげないとですね。。


来週イケアに行くのでベイキンググッズものぞいてみます☆
momo URL 2010.11.18 15:06 #- EDIT

のびさんへ
はじめまして*^-^*
コメントいただきましてとってもうれしいです。
うちのマルタがドラえもん大好きなので、「のび」さんという
お名前になんだか親近感☆
(意味が違っていたらごめんなさい^^;)

そしてご出産おめでとうございます☆
男の子の子育ては?がいっぱいですよね。。。
そしてますますこれから????となって行きますよ~(笑)

・・・脅かしてしまいましたが^^;、でも男の子は単純で
やっぱり心が優しくて、一緒にいると楽しいと思います♪

この絵本棚なんですが、量販店で売られているものではなくて、
個人の方が作られているものなんです。
オークションなどにもいろんな方が出品されているので、ぜひ
お気に入りをお探しになってみてください☆
楽しみですね*^-^*
マルマル URL 2010.11.19 05:10 #- EDIT

momoさんへ
バターミルクペイントは安心素材で、塗るのも簡単なので工作気分で
楽しいですよ♪
ぜひぜひお子さんに本棚、いかがでしょう??

momoさんのおたくはクルマ派なんですね^^
でも興味の対象がなんであれ、本を読むことは集中力もつきそうで
とてもいいことですよね☆

イケアで何をショッピングされるのかな~?
クリスマスグッズもたくさんありそうで、楽しそうですね*^-^*
マルマル URL 2010.11.19 05:16 #- EDIT

こんにちは。
本の読み聞かせ大事ですよね。
うちの子はまだ難しいこととかは
わかりませんが、お気に入りの絵本の
フレーズを読むと寄ってきます。

子どもって侮れないですよね~

お昼寝の写真で写っていた絵本だな
調度気になっていて、買ってしまおうかと
思っていました^^

チビマルくん位になったらお片づけも
しやすそうですもんね~

私が本の虫だったので、子どもにも
たくさんの本に出会ってほしいものです。

本を読みながらのすいーつ、格別でしょうね~
うらやましい^^
ion URL 2010.11.19 10:35 #- EDIT

こんにちは いいですね~~本棚v-10私の本の虫だったので息子たちもほんが大好きです^^6歳の娘は 林明子さんの絵のほんが好きですね、8歳の息子はついに、ハリポタデビューしました、この子が赤ちゃんのころ育児の合間にはまって読んでいたし、今夜は映画を見に行く予定です^^だからなんだかうれしくて^^11匹の猫シリーズや、バムとケロの絵本もおもしろいです、花咲き山もマルタくんにぜひよんであげてほしいな^^おばけの天ぷらも^^お化けが怖い子供たちにおおうけでした^^なんだか沢山じぶんの事ばかりすみませんe-350明日はマルマルさんお勧めの包み焼きハンバーグにしよ~~^^
れいこ URL 2010.11.22 11:18 #- EDIT

ionさんへ

こんにちは*^-^*
ionさんは本が好きな子だったんですね。
私は昔は絵本好きだったけれど、いまは
活字を見ると眠くなります(笑)

でも、子供たちには本をたくさん読んであげたいなあと
思う今日この頃です。

ionさんのお子さん、お気に入りのフレーズに
ワクワクしている顔が目に浮かんできます^^
マルマル URL 2010.11.22 13:00 #- EDIT

れいこさんへ
こんにちは。
たのしい絵本をたくさん教えてくださってありがとうございます。
こんど本屋さんにチェックにいこうかな^^
おばけのてんぷら、小さいころによく見ました。
あの絵がとてもかわいいですよね。

ハリーポッター、実は我が家は一度も見たことがないのです。
ちょっと(いや、かなり)おくれてますね(笑)
マルマル URL 2010.11.22 13:07 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
