スポンサーサイト
スポンサー広告
初めてのDIY
先週末、我が家は初めてのDIYに挑戦しました。
3208banner.jpg
私の机の脇にピッタリサイズの本棚を作りました。



うちの旦那さんは超がつくほどの不器用さん^^;
私のほうがずいぶんマシなくらいですが(笑)、ふたりとも木工などやったこともないので今まで
手をだしていなかったのですが、机の高さと幅にぴったりサイズの本棚を探すのは難しく、
それなら頑張って作ってみようということになりました。

3207banner.jpg
使いもしないのにずいぶん前に買ったインパクトドライバーを使って、2人して右往左往しながら^^;
なんとか完成しました。



自分で作ると欲しいサイズにぴったりのができるのがいいですね。
材料費も1500円ぐらいでできました。


塗装はバターミルクペイントで。
イエローウイッシュホワイトを選びました♪
(イエローと名前にありますが、ミルキーホワイトという感じの色です)





収納に困っていたレシピ本などをいっぱい入れたいと思います*^-^*
3209banner.jpg
この本棚に気をよくした私たちは、同じ要領でマルタの部屋のテレビ台も製作。
来週、リビングに買い換えたテレビが届くので、今リビングで使っているテレビをその台に乗せて
2Fにあげる予定です。
機会があったらそちらも今度チラっとアップしたいと思います^-^






あまった端材でマルタも初DIY。
本をたてる小さいラックを製作中。
せっせとやすりがけしたり、インパクトドライバーをおっかなびっくりうってみたり。
3210banner.jpg


その後ろでミニマルは自由にお散歩中。
3211banner.jpg


あっという間に完成です*^-^*
3212banner.jpg
歯が無いので笑顔がマヌケです。。。




マルタが選んだ色は同じバターミルクペイントのドレッシングテーブルブルー。
みどりがいいというので、お友達のCちゃんが前にオススメしてくれたこの色にしました。
みどりと水色の間のような、とてもニュアンスのある色です。






ほぼ乾いたので玄関に一晩置いておいたら、お風呂上りのミニマルがどっかりと座っていました。
イスだと思ったようです^^;
3214banner.jpg





おしゃれな色合いに塗ってきれいに出来上がりましたが、入れるのはコロコロコミックだって(笑)
3213banner.jpg






家族でDIY。
想像していたよりも楽しくて、もっといろいろ作ってみたいなあって思うけど、不器用な旦那さま筆頭の我が家にはこの同じパターンものしか無理そうですが^^;また機会があったら挑戦してみたいな♪




今回一番便利だったのはコレ!
これがあれば直角に木材をとめておいてくれるので、ネジをとめるのがすごく楽です。












ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
インテリア  TB(0) CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
初めてとは思えないできばえじゃ~ん

先日我が家で作ったピアノ台によく似ているかも~。
バターミルクペイントだし。

早速ドレッシングブルー使うなんて、マルマルちゃんはほんとやることはやくて感心☆

チビマルちゃんのえんこ姿最高にかわいいねv-238
やまとわ URL 2010.11.27 22:18 #- EDIT

はじめまして。

すごく上手にお作りですね。
わたしもこういう棚が欲しいので羨ましいです。
DIYもやってみたいのですが、なかなか重い腰があがりません。(笑)
以前、素敵なフランスパン用のカッティングボードだなぁ・・・と思ったら、お作りになられたものだったのでびっくりしたんです。
やっぱり手先が器用なんでしょうね。

この棚の上の茶色のケースが気になり、先程から色々ネットで検索してみたのですが、同じのが見つかりません。
よろしければメーカー名か購入場所をおしえていただけますか??
図々しくて申し訳ございません・・・。
ACO URL 2010.11.28 23:21 #- EDIT

やまとわちゃん
火曜日、楽しみにしてるよ^^
ピアノ、いいね~♪
おんなのこがいると華やかでいいな~

ドレッシングテーブルブルー、きれいな色だね。
みどりって私はあまり選ばない色なんだけど、これは
きれいな色だなあって思ったよ。

DIY,はじめてやってみたけど、だんなさんの不器用さを
あらためて実感する場面多々でした(笑)
やまとわちゃんちは本職だから、すごくうらやましい!
器用なだんなさまがいれば、鬼に金棒だよね。

おうちの変身っぷり、楽しみにしてます~!

追伸
このへんは「えんこ」っていうんだね。
東北では「おっちゃんこ」だよ(笑)
マルマル URL 2010.11.29 00:48 #- EDIT

ACOさんへ
はじめまして*^-^*
コメントくださってとってもうれしいです。

DIY,やってみたいけど重い腰があがらない・・・うんうんわかります!
私も今までなんど設計図を描いてみたことか(笑)
お菓子やパンの本が増えて収納に困ってきたので、必要にせまられて
やってみました。

木材のカットはホームセンターでお願いできるので、思ったよりは簡単
でしたが、棚板などは1ミリ違っても入らなかったりするので寸法を
よく計ることが大事なのかもしれないですね^^

カッティングボードは取っ手とプレートをつけただけなので、手先が
器用とお褒めいただくとちょっと恥ずかしいですが^^;ありがとう
ございます。

棚の上の茶色のケースは、スタジオエムのものです。
ほうろうでできていて、他にも丸いものもあったような気がしますが、
5~6年前に買ったものなので、現在も販売されているかはちょっと
わかりませんが、よかったら探してみてください☆
マルマル URL 2010.11.29 00:53 #- EDIT

素敵に仕上がりましたね~
ぴったりじゃないですかぁ~
自分も不器用なんでなかなかやりたくても
DIYには手が出ません^^;

工具の方が意外にお高くて
そっちにもびっくり><;

まるたくんは楽しそうですね~
工作ってこの時期好きですよね~
させてあげるのには勇気が必要ですが
笑顔を見ると嬉しいですね^^

どっかりすわったちびまるくんには
吹き出してしまいましたが(笑

ion URL 2010.11.29 01:51 #- EDIT

Diy、上手です!!
手持ちの家具にピッタリサイズで作れるのがいいよねー

うちもめったにしませんが、すこーしDiy、夫に頼んで一緒にやります。
板壁が欲しくて作ったことがありました。

ドレッシングテーブルブルーっていい色~♪
我が家は、どうしても白、ベージュ系に少しこげ茶っていうインテリアになってしまうので
こんなさし色があったらって思いました。
参考にさせてくださいね。
ayu URL 2010.11.29 11:51 #/pdu0RA. EDIT

ionさんへ
よくみると、若干5ミリぐらい高さがあってないんですが、私たちが作る
本棚なんてしょせんこの程度の完成度です(笑)
でも、奇跡的に?グラつきなどがなかったので、なんとか本棚として
使えそう^^

本をいれたら、横にバタンと崩れる姿を想像するほど、頼りない私たち
です^^;

ionさんも小さい小物なんかを手作りしてみると、いがいに楽しかったりして
お子さんと工作する日がおとずれるのも楽しみですね^^
マルマル URL 2010.11.30 00:37 #- EDIT

ayuさんへ
こんにちは^^
よ~くみると、いろいろとあらが見えてきますので、目を細めてみてくださいね(笑)

だんなさま、板壁を作られたんですか?!
それはすごい~~♪♪
板壁って雑貨が映えてとってもかわいいですよね*^-^*

ドレッシングテーブルブルー、おしゃれさんのお友達のおすすめの色だったので
使ってみたら、ほんとうにいい色で、これでアンティーク風にチェストなんかを
塗ったら素敵だと思います。

私もついついなんでも白を選んで無難にまとめてしまうので、こういうさし色を
スパイスにするといいですよね♪
マルマル URL 2010.11.30 00:39 #- EDIT

こんばんは。

以前「世界仰天ニュース」で願い事がかなうパワースポットとして神戸異人館のサターンの椅子が紹介されていました。夏ごろはすごく混んでたみたいで、週末は3~4時間待ちとかだったらしいです。
今日その椅子に座りに行ってきました。
今でも平日の混んでいるときは、30分~1時間待ちとかもあるらしいのですが、ラッキーなことに私が行った時は二人並んでいただけで、待たずに座ることができました。
そして、異人館をあとにして坂道をくだっている途中に雑貨屋さんがあったので入ってみました。
そしたら、なんとスタジオエムの食器の中に茶色のケースが!!!!
びっくりしました。
先日、スタジオエムに問い合わせたところ3年くらい前に廃番になったっておっしゃってたからすっかり諦めていたのに、たまたま1個だけ売れ残っていたのです。
サターンの椅子効果かしら??
本当にうれしかったです。
あまりに驚いたので、ご報告しにきました!
ACO URL 2010.12.08 22:38 #- EDIT

ACOさんへ
すごい~~~~~~!!!!!
聞いて鳥肌がたちました(笑)
エムのホーロー缶、買えてよかったですね^^
きっとACOさんが迎えに来るのを待っていたんでしょうね。
それを引き合わせたのがサターンの椅子なんだわ~☆
素敵なエピソードをありがとう♪

私もそのイスに座りたいなあ☆☆☆
異人館にはむかしお友達といったことがあるのですが、
ウロコの家とあとどこかの家にはいったような気がします。
あの周辺にはおしゃれな雑貨屋さんやカフェがいっぱい
あるんですよね^^

ああ、また神戸にいってみたくなりました。
マルマル URL 2010.12.10 15:27 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
