スポンサーサイト
スポンサー広告
クリスマスのバンドルと卵ロール
卵ロール。
3239banner.jpg
生クリームを巻き込んだだけのシンプルロールケーキ。
卵を5個つかっているので、カステラに近い感じでいい意味で「卵!」という感じの生地です。


私が卵ロールをつくるときに大事にしているのは卵の泡立て。
これぐらいふんわりするようにしっかり泡立てます。
3236banner.jpg

私はこちらのお店で買ったキッチンエイドで泡立てています。
もちろんハンドミキサーでもOK^^





生地の焼き上がり。
3237banner.jpg




生クリームを1パック巻き込んだら完成*^-^*
これにデコレーションしてブッシュドノエルもいいですね♪
3238banner.jpg










☆     ☆     ☆     ☆     ☆
さて、きょうから12月。
カレンダーもあと一枚になりました。
そういえば、来年のカレンダー、お気に入りがなかなか見つからなくてまだ買ってないなあ・・・^^;






こちらは玄関のニッチの様子。
去年も同じサンタクロースを飾っていましたが、今年はバンドルを製作してみました。
3232banner.jpg



バンドルとうのはこれ。
木を束ねたものにクリスマスらしい木の実などを飾ったものです。
このタイプだと、テーブルデコレーションの中心に置いて楽しんだり、ヒモをつけて縦に壁に飾っても
かわいいです^^
3235banner.jpg




一年ぶりのサンタクロース。
私にもなにかプレゼントをおくれ。
3233banner.jpg





ずっと前に羊毛フェルトで作ったペンギンさんも仲間にいれてね。
3240banner.jpg
そういえば、以前に何かで見たのですが、ペンギンって氷の上に立っているときに
かかとだけをつけて、足の先はあげているんだって。
なぜってそれば

・・・・寒くて足が冷たいから(笑)

足が冷たいペンギンのことを思うとかわいそうだけど、ちょっと笑ってしまいました。
あったかい場所のほうが向いているんじゃないの?









お散歩の途中でまつぼっくりなんかを拾って、小枝を束ねたものにつけるだけで
かわいいバンドルが出来ますのでみなさんもぜひぜひ作ってみてくださいね♪
3234banner.jpg



白樺にするとまたちがった雰囲気。
大地農園 白樺長枝バンドル 10P25jun10

大地農園 白樺長枝バンドル 10P25jun10

価格:1,228円(税込、送料別)









ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ロールケーキふわふわで美味しそうです♪
いつもおやつやパンが美味しそうで、見るたびにお腹が空いてきます。

ツリーのライト詳しくおしえて頂きありがとうございます。
私も昔ながらの暖かい雰囲気の色味(オレンジっぽい)がツリーには合うなぁと思いつつ、電気代を考えるとLEDが良くて、でも何色になるんだろうと悩んでいました。
なるほど、「シャンパンゴールド」ですね!!
ツリーのライトの光具合、上品な感じで凄く雰囲気良いですよ~オーナメントが際立っています。

我が家のは、キラキラしていて、せっかくのオーナメントが全く分かりません。(苦笑)

数日前の、お外の木のイルミネーションもとっても綺麗ですね。
もしご近所だったら息子達が大喜びだったと思います。
我が家も外の木もいつか出来ると良いなぁと思っています。

早速LEDライト探してきます。
なお URL 2010.12.01 13:38 #- EDIT

クリスマスの飾り、かわいいですね~~、
そういえば、我が家は何も飾ってなかったわ。
ちびが今日飾るといってましたが、
「もうサンタさんには間に合わないねぇ・・・」と冗談で言ったら、焦ってました(^▽^;)

ふわふわ~~なロールケーキ、食べてみたいな。
私もちょうどロールケーキを作りたかったんです。
巻きもきれいです!!
Petit Sourire りゅん URL 2010.12.01 14:38 #- EDIT

バンドルというものなんですね~
リースと違った雰囲気でまた素敵ですね^^
真似してみたいですがセンスがない・・(泣

私も来年のカレンダーを探し中です。
今年使っていたモルバンのカレンダーが気に入っているので来年用も探しているのですが見つからないのでどうしようかと~

ペンギンが寒くてつま先をあげているんですね^m^
氷の上で気持ち良いのかと思ってたのに
寒がっていたなんて・・(笑



momo URL 2010.12.02 00:32 #- EDIT

なおさんへ
お好みのライト、見つかるといいですね^^
ちかごろはホームセンターでも種類が豊富なので、シャンパンゴールドも
おいていると思いますよ♪

キラキラしすぎるとオーナメントがわからないなんて目からウロコ!
私も室内用のツリーのライトをLEDにしたいけれど、家の中だとまぶし
すぎるのかしら?!

マルマル URL 2010.12.02 06:20 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは^-^
りゅんさんのおたくは女の子がいらっしゃるので、クリスマスの飾りとか
一緒に盛り上がれていいなあ~♪♪
うちは男の子2人なので、そのうち汗臭い家になりそうでこわいです(笑)

サンタさんには間に合わないと必死のおこちゃま、想像するとかわいい^^
本気で信じるその幼さがたまらなくかわいいですよね。

ロールケーキ、私が巻くといつもこんなふうにたれぱんだ状態なんです^^;
クリームがゆるすぎるのかな~。
マルマル URL 2010.12.02 06:22 #- EDIT

ロールケーキ美味しそうですね~
作る工程の写真、見てるだけで満足な
レシピ本の様。

パンドルですか、ステキすぎます
何だか出来そうな
無謀な気持ちが・・・
でも、なかなか枝とか集めるのは
難しそう。
流木ならたくさんありそうなんですが^^;

クリスマスの雰囲気ムンムンで
影響されちゃいます^^
ion URL 2010.12.02 20:57 #- EDIT

momoさんへ
バンドルは結構どんな風につけてもそれなりに見えるので
リースよりも簡単に取り掛かれると思います^^
そして材料もすくなくて済むのでぜひぜひおためしください♪

カレンダー、モルバンというのがお気に入りなんですね?
どんなのだろう~^^
私はようやく手帳の気に入ったのを見つけましたが
カレンダーはいまだ買えずにいます^^;

ぺんぎんの赤ちゃんが泣いている理由も
「寒いから」
なんだそう。
もう、ぜったい寒いところには向いてないんじゃないかと
思います(笑)
マルマル URL 2010.12.04 09:46 #- EDIT

ionさんへ
ロールケーキは卵の泡立てをしっかりすれば、だいたいうまく
やけると思います^^
おやつにいかがでしょう♪

流木があるなんてステキ!!
それをラフィアでしばって、木の実をちょこっとあしらうだけで
雰囲気のあるバンドルが完成ですよ^^

マルマル URL 2010.12.04 09:49 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
