スポンサーサイト
スポンサー広告
キャンドルケーキ レシピ
先日作ったキャンドルケーキがマルタに評判がよかったので、もう一度作ってみました。
3373banner.jpg
この間は欲張って一本一本を長めに作ったら、倒れそうで大変だったので今回は少し短めに^^





簡単ですがレシピを

キャンドル6本分(クオカの29×29天板使用)

材料
卵 4個
砂糖 80g
薄力粉80g
ベーキングパウダー 小1/2
サラダ油 大2
牛乳 大1

1.薄力粉とベーキングパウダーをあわせて3回ふるう。めんどうがらずふるいましょう♪
2.卵に砂糖を加えしっかりとあわ立てる。泡だて器を持ち上げたときにリボンのように
生地が落ちるくらいに。
3.あわ立てた2に粉を振りいれ、ゴムベラで混ぜ合わせる。
4.サラダ油をいれさらに混ぜ合わせ、最後に牛乳を入れて混ぜる。
5.オーブンシートをひいた天板に流し表面をカードで平らにして、天板をトンと打ちつけ
大きな気泡を抜いてから160度で17分焼く。
6.焼きあがったらあらねつをとってシートをはがし、焼き色がついた面をうすかわいちまいはがす。
2等分に切る。



しっかり目にあわ立てたクリームと好みのフルーツを巻き込み細いロールケーキをつくる。
3371banner.jpg

1本を3等分にして、それぞれにクリームをナッペする。
ラフな感じに塗っても、それがロウっぽい感じがしてOK(笑)
上から6分程度にあわ立てたゆるいクリームをたらしイチゴを飾って完成。

ナッペのときに便利なのが回転台



この間、チャッピーさんとお友達にいただいたガラスドームにいれるたら雰囲気アップ*^-^*
3372banner.jpg
アンティーク風でとっても素敵です。
チャッピーさん、Kさんありがとうございました。
大切に使わせていただきます^^



いつもはさほどケーキに食いつかないマルタですが、このケーキはお気に召したようで
一度に2本食べていました♪
3374banner.jpg







☆   ☆   ☆   ☆   ☆
こちらは最近サッカーボールに興味津々。
3369banner.jpg



お友達のアルパカちゃんも一緒デス。
3370banner.jpg
何を話しかけているのかな?




長方形もほしいロールケーキ天板。






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちはi-179
キャンドルケーキいいですねえ~ロウのとろけ具合が素敵ですi-233 
マルマルさんのレシピで昨年だったかな?ジェノワーズのレシピUPされていたのを、
もう何度もリピさせてもらってます。とってもおいしくて家族にも大好評ですi-185
キャンドルケーキも早速作らせていただきますi-179

ミニマルくんとアルパカちゃんほんと仲良しですね。
ちなみにうちの息子は小5ですけど「プーさん」と仲良しです(笑)
ゆうママ URL 2010.12.20 12:07 #- EDIT

マルマルさん
この度は子育てでお忙しい中、本当にありがとう
ございました。
ドームスタンドに可愛いケーキを入れてブログアップして
頂いてとても嬉しいですv-10

チョコロールケーキやキャンドルケーキ
とても美味しそうで、ケーキ屋さんみたいです。
本当にマルマルさんはセンス抜群ですね♡
絶対いつかお店をオープンして欲しいな~

来年は新しいオーブン買って私もケーキ作りに
挑戦したいと思います。
v-238
チャッピー URL 2010.12.20 19:18 #- EDIT

レシピありがとうございます^^
近いうちに作りたいと思います!

なかなかマルマルさんみたいに
綺麗に出来るとは思えませんが
がんばります~

マルタくん
二つも食べるなんて、大きくなる兆候かな^^

チビマルくんの傍らにはいつもアルパカが
いますね~
穏やかなお子さんでうらやましいです~

ion URL 2010.12.20 21:28 #- EDIT

ゆうママさんへ
こんにちは^^
キャンドルケーキ、ナッペが下手な私にとってとてもありがたいケーキです(笑)
去年のちょうど今日、ジェノワーズのレシピを載せたようなんですが、
何度もリピしてくださってるなんて嬉すぎです*^-^*

小5がプーさんとなかよしなんて素敵♪
いつまでもかわいい素直なお子さんなんですね^^
男の子は純粋でかわいいですよね。
マルマル URL 2010.12.21 07:27 #- EDIT

チャッピーさんへ
こんにちは^^
こちらこそありがとうございました。
こんなに素敵なドームまでいただいてしまって、申し訳なかったです。
これからもいろんな場面で大切に使わせていただきます。

チャッピーさん、新しいオーブンですか~^^
いいな♪いいな♪
来年はぜひ一緒にお菓子づくりしたいですね☆
マルマル URL 2010.12.21 07:28 #- EDIT

ionさんへ
キャンドルケーキ、誰がつくってもかわいく見えると思います^^
ケーキのナッペが下手な私でもそれなりに見えたので大丈夫☆

マルタは普段あまりケーキにがっつくことがないのですが、
これはお気に召したようです。
といってもぜんぜん大きくなれなくて、いつだって背の順は
一番前です(涙)

ミニマルとアルパカちゃんは仲良しです^^
マルタは人形に興味があまりない子供だったので新鮮です。
マルマル URL 2010.12.21 07:31 #- EDIT

おはようございますっ!
わぁ~♪レシピ嬉しいですー
これシンプルで可愛くてイイですねぇ
ホールだと大人数の時は盛りあがって良いのですが
家族揃って食事ができない我が家にぴったり。
今年のクリスマスは ローソクケーキにさせていただきま~す。
あきちっぷ URL 2010.12.21 07:55 #- EDIT

あきちっぷさんへ
こんにちは^-^
あきちっぷさんのおいしいブログ、いつも楽しみに拝見させて
いただいています♪
キャンドルケーキ、うまくいったかな?
細いロールケーキさえつくればナッペは適当でもそれなりに
見えるので簡単ですよ*^-^*
maruueru URL 2010.12.25 22:07 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
