スポンサーサイト
スポンサー広告
豆おこわ レシピ
昨日は七草粥でしたね。
我が家は七草粥をスルーして、おじさんからいただいたもち米をつかって豆おこわを炊きました。
以前にも載せたかもしれませんが、気に入っている我が家の豆おこわなのでまたご紹介させてください♪
3457banner.jpg





材料
もち米  3合
煮豆(私はふじっこのきんとき豆を使っています)1袋
白だし醤油 30cc
酒     50cc



もち米は洗って一晩水につけておく。
蒸し器に蒸し布を敷き、その上にもち米をいれて数箇所指で穴をあけ(もち米全体が蒸せるように)
中火で40分蒸す。

40分蒸したもち米をボウルにあけて、白だし醤油と酒を合わせたものを少しずつ米に混ぜていく。
しゃもじで米粒をつぶさないように、そして調味料がまんべんなくいきわたるように混ぜる。


最後に煮豆をいれてざっくり混ぜる。豆はやわらかくつぶれやすいのでそっと混ぜてください。

再び蒸し布に戻し、40分蒸す。




愛用のおひつにうつしてできあがり☆







蒸し器を使うというだけで、ちょっとめんどさくさそう~とお思いになるかもしれませんが、
要は最初に米だけを蒸し、取り出して調味料をまぜてもう一度蒸すだけの単純な作り方です。
甘い煮豆をおこわに混ぜるというのは東北ならではらしいのですが、私はお赤飯よりもこちらの
ほうが好みです♪
3458banner.jpg



炊飯器や圧力鍋でつくるおこわよりも、じっくり時間をかけて蒸したおこわが私は一番好きです♪
ぜひぜひお時間があったらつくってみてください☆








おこわのおともはおでん。
3459banner.jpg
多めに作って、次の日はこれにカレールウを溶かして汁をつくり、冷凍うどんを煮込んで
カレーうどんにしています。
前の日のおでんは材料にしっかり味がしみていて、カレールウとの相性もばっちり♪
とってもおいしいカレーうどんができますよ*^-^*


おでんはいつもマルミットで




私はこのフレーク状のルウを使っています











ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート






スポンサーサイト
ごはん  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
こんにちは!
今年もよろしくお願いします。

マルマルさん、岩手かな?
私岩手出身なんですよ~
お赤飯といえば、この甘いおふかしだよね。
私も好き。久々食べたくなりました。

ガレットデロワ、すごいキレイ
おいしそう。
なんでも器用なんだねー
ayu URL 2011.01.13 13:58 #/pdu0RA. EDIT

ayuさんへ
こんにちは^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

私は盛岡出身です♪
同じ岩手出身なんてなんかうれしいなあ^^
そうそう。
おふかしは甘い豆だというのは東北ならではみたいですね。
ぜひ、蒸し器で作ってみてください^^


ガレット・デ・ロワは反省だらけでしたがまたリベンジ
したいです☆
マルマル URL 2011.01.13 16:41 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
