スポンサーサイト
スポンサー広告
はじめてのガレットデロワ
おととい、はじめてガレットデロワを焼いてみました。
3460banner.jpg
寝かせておいた生地にバターを折り込み。
録画しておいたNHKのチャレンジホビーを見てつくりました。
4つ折が2回と3つ折が1回。
サダハルアオキのショップ、いってみたいな~^^


私が使っているめん台はこれ。
とっても使いやすくておすすめです^^
大きいのでクロワッサンもうすく大きくのばせます♪





アーモンドクリームを絞ってフェーヴがなかったので、はしおきをひとつ♪
ピケ忘れた・・・。
3461banner.jpg



ナイフの背ですじ模様をつけるのがむずかしい!
しかも卵を塗ってから模様をつけるのに、模様をつけてから卵を塗ってしまった・・・^^;
3462banner.jpg
もっと細かくすじをいれたほうがよかったな。




そんなこんなで初めてのガレット・デ・ロワ。
3463banner.jpg
すじ模様が消え気味で、テカリもいまいちですが、なんとか出来上がりました、




焼き立てをカットしてみんなで食べました。
家族だけで食べたので、最初のカットではだれにもフェーヴが当たらなかった(笑)
これは大勢でカットして食べきりがベストですね☆
どうしても当たりをひきたいマルタが2切れ食べて当てました(笑)
折り紙の王冠をかぶって王様に。
当たりくじつきというのはとっても魅力的なようです。
3465banner.jpg
来年こそ、フェーブと王冠、粉やバターもこだわりの材料をそろえて挑戦してみたいな♪
たくさん人が集まるお正月の1日につくることにしようかな☆




焼きたてよりも翌日の朝に食べたほうがクリームがほどよくなじんでパイもサクサクで好みでした^^
3464banner.jpg
パイとアーモンドクリームのシンプルな構造ですが、とってもおいしかったです。
でもいろいろと反省点がたくさんだったので、覚えているうちにリベンジしたいけれど
カロリーを考えるとまだ先になりそうかな^^;




いつかはエシレバターでつくってみたいな






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もマルマルさんのブログで癒されたいと
思いますのでよろしくお願いしますi-228

ガレット・デ・ロワ、作られたんですね

パイのサックサク感が見た目でわかります
とってもおいしそうですi-175
初めて作ったように見えません!!
フェーブの代わりに箸置きを使うところが
ナイスアイデアですね^^

NHKのチャレンジザホビー、いっつも
見逃しちゃうんです
わたしも録画しておけばよかった~i-241

ゆうママ URL 2011.01.11 10:25 #- EDIT

ゆうママさんへ
あけましておめでとうございます^-^
私のブログで癒されるなんて、新年早々ゆうママさん
お上手(笑)
マイペースではありますが、楽しんでいろいろと作って
みたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします♪

ガレット・デ・ロワ、作ってみるとなかなか楽しくて、
お友達のところへ遊びに行くときなんかに手土産に
したいな~とリベンジの機会を狙っています^^

フェーヴも王冠も用意していなかったので来年こそは☆
ただ、飲み込んでしまわないか心配だったので、やっぱり
アーモンドとかにしたほうが無難なのかも??

NHKのチャレンジザホビー、録画セットして時間のあるときに
見ています。
やっぱり動画で見られるのはいいですね^^
まだ続くようなので、ぜひぜひ次回は☆
マルマル URL 2011.01.11 11:18 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
