スポンサーサイト
スポンサー広告
噂の銅板でバゲット
Cちゃんにお借りした銅板でバケットを焼きました。
3541banner.jpg
私にしては久しぶりにいい感じのが焼けて、テンションアップ^^




お友達のCちゃんがSHOP・OSさんの銅板セットを買ったのを数日貸してもらえることになったので
初めての銅板体験♪


想像していたよりもかなりしっかりしたつくりで、ずっしり重たいです!



せっかく銅板さまを使わせてもらえるということなので、隠し持っていた
ラ・トラディショナル・フランセーズで☆(こちら
1キロ1000円近くする高級粉です^^;ありがたや~。。。


かの有名なVIRONのレトロドールの粉なんだそう。
レトロドール、今まで食べたバゲットの中で私は一番好きです。
また渋谷のお店に朝食を食べに行きたいな~~!!





1次醗酵の終わった生地。
3538banner.jpg



成形、張り切ってちょっと長くなりすぎました。
でも、天板にぎりぎりナナメにおくことができてセーフ。
フラットな天板だと庫内を有効に使えていいですね^^
3539banner.jpg




焼きあがって銅板さまの効果を肌で実感☆
そそり立つ形に焼けています^^熱伝導がいいんですね。
3542banner.jpg


ぐいっと力強く。
3543banner.jpg



裏面もきれいに焼き色がつきました。
オーブンから出したあとのピキピキ合唱もいつもより大きな音でした。
3544banner.jpg



カットしたところ。
VIRONのレトロドールと同じお粉なので、クリーム色のクラムです^^
3545banner.jpg
香ばしいクラストとみずみずしいクラムで、久しぶりに自分のバゲットが美味しいと思いました♪



内層はこんなかんじ。
どんな気泡がいいのかとか、私実はよくわかっていません・・・^^;
3546banner.jpg
っていうか縦割りって切りにくい~。。。
4年ほど使い込んで最近だいぶ切れ味が悪くなってきたウエンガーのブレッドナイフを新調したい今日この頃。






銅板を使っての感想ですが、やはり生地がちゃんとできて、成形も気をつけてクープをいれて・・・
というのをなしに、
「この銅板を使ったから簡単にクープが開く」
ということはないかもしれませんが、あきらかにいつもよりオーブンの中の熱気がすごかったです!


銅の熱伝導はすごいな~^^と実感いたしました。

私もこの銅板とステンレスのセット、買ってしまおうか悩み中~~!!
もうちょっとお安かったらなおいいんだけど、でもお値段が張るだけあって品物はしっかりした
つくりでした♪



バケットの他にもいろいろ焼いてみたいと思っているのでまたレポしたいと思います☆
迷っている方の参考になったら嬉しいなと思います^^
(っていうか、私も注文したほうがいいですね 笑)




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(8)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
銅板気になっていたんです~

美味しそうに焼きあがってますね~
やっぱり腕も必要なんでしょうね~

すぐ形から入ってしまう私とは大違い^^;

レポ参考にさせてくださいね~
ion URL 2011.01.21 11:30 #- EDIT

☆めちゃかっこいい~バゲット☆

やっぱり使う人がいいんだよ~

先日はごちそうさま

マルマルちゃんとランチするとやる気アップ、おいしいものとチビマルちゃんに癒されて最高v-238

カメラも買ったことだし、これからもいろいろ教えてね~
やまとわ URL 2011.01.21 13:30 #- EDIT

おぉ!!かっちょいい!!
かなり洗練された店の売りもんみたいだよ!!
こんなんがおうちで焼けちゃったらね~、
マルちゃんのことだから、次のポイント10倍まで待てずにポチる??(笑)

この間のトマトソース、トイロさんのだったんだ~!!
美味しいよね(o^―^o)
私はクックパッド、プレミアサービス会員ではないんだけど、良く利用してるよ!
ちぇろママ URL 2011.01.22 07:01 #- EDIT

ionさんへ
こんにちは^^
パンを焼く人ならみんな銅板の存在は気になりますよね!

私もかなり形からはいってしまうタイプですよ~^^
道具がいいとテンションがあがりますよね☆

週末10倍ポイントセールなので買おうと思っています^^
マルマル URL 2011.01.23 01:23 #- EDIT

こんにちはー

かっこよすぎる。。。バケットすてき~
銅板私もずーーーと気になってて迷ってて
今は銅板なしで修行中ですがダメダメです
マルマルさんのじっくり見てイメトレだ♪

買っちゃうんですね!
私もポチっとしちゃおうかなーー
ayu URL 2011.01.23 12:23 #/pdu0RA. EDIT

やまとわちゃん
こんにちは^^
この間は楽しかったね♪
銅板、効果を実感できて貸してもらってよかったよ^^
ぜひ注文しようと思ってます!

私もいつもCちゃんにいろいろと刺激を受けてるよ♪
つまみとか上手につくれて尊敬してます☆
マルマル URL 2011.01.24 14:22 #- EDIT

ちぇろママちゃんへ
こんにちは^^
ジローちゃんお誕生日おめでとう!
すっかりおにいさんの顔になってたけど、小さいころから
やっぱりイケメン☆

銅板ちぇろママちゃんはもってたんだっけ?
週末、ちょうど10倍セールやっていたよね^^
買おうと決意したのに、バタバタしてて忘れてた(涙)
次の10倍セールまで待てるかな、私(笑)

クックパッド、会員になるととっても使いやすいんだってよ^^
マルマル URL 2011.01.24 14:26 #- EDIT

ayuさんへ
こんにちは^^
私にしてはいい感じに焼けたかなと思うのですが、
パンブロガーのみなさん、もっともっとすごいかたが
いっぱいですよね~!!
私もたくさん焼いてかっこいいのが焼けるようになりたい
です☆

でも、普段銅板なしで焼いていますがクープもちゃんと
開くので、必ずしも銅板がないとだめっていうことも
ないんだと思います^^

生地作りや成形を工夫すると付属の天板でも十分
焼けると思います♪
マルマル URL 2011.01.24 14:28 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
