スポンサーサイト
スポンサー広告
水玉チョコケーキと新しいインテリア
週末のおやつ。
3552banner.jpg
卵を別立てにして湯煎で焼くチョコケーキ。
レシピはこちらの本から。
THE SWEET TRICK

THE SWEET TRICK
価格:1,575円(税込、送料別)





卵白の泡立てをキッチンエイドにかけてちょっと目を放した隙にしっかり目のメレンゲになってしまい
本のようにケーキの表面がつるんとならなかったので、粉砂糖とココアで水玉模様にしました。
メレンゲはゆるめにつくったほうがいいようです。



本ではココアのジェノワーズを下にひいていますが、プレーンの作りおきがあったので代用。
ツートンのケーキになりました^-^
3553banner.jpg
メレンゲを泡立てすぎてケーキの表面は荒くなってしまったけれど、中身はとてもしっとりして
おいしかったです。
チョコレートを替えて何度も作ってみたいレシピです^-^





ちょうどお隣さんからドライフルーツのケーキをいただいたので、チョコケーキと交換こ^^
スパイシーな大人のフルーツケーキ。
3555banner.jpg
中にもドライフルーツがいっぱい。
3556banner.jpg

こういうケーキ、私はとっても好きなのですが普段なかなか買う機会がないのでとても嬉しかったです♪





☆    ☆    ☆    ☆    ☆
先日、楽天の雑貨やさんでちょこっとお買い物をしました。
というのも、テレビでとってもかわいいスポンジワイプを額にいれて飾っている素敵なおうちが
紹介されていたんです^^

シナモンロール柄のスポンジワイプ!
いろいろな柄がお店でも売っていますがシナモンロールは初めて見ました。






そのお店で同じ柄で色違いの大判キッチンタオルにひとめぼれ☆
額に入れてダイニングに飾ることにしました。
3559banner.jpg



リネンとコットンのざっくりした生地の風合いが額にいれると絵画とちがったよさがありますね。
シナモンロールの材料がデザインされています。
フィンランドのデザイン会社のものだそう。
3558banner.jpg
自然光で見るとこういう色合いですが





夜になって電気をつけると
黄色が濃くなってまた違った雰囲気。
3557banner.jpg





実は今まで、ほとんど絵や写真を家の中に飾ったことがありませんでした。
子供たちの写真を撮るのはとっても好きなんですが、楽しみにしてくれている実家へ現像して送るぐらい。
まして自分の結婚式の写真を飾るなんて私には恥ずかしくて一度もしたことがありません。
美男美女ならどど~んと飾りたいとこなんですが(笑)




インテリアの飾り物も極力少なくしています。
根がスボラなのでこまめにホコリのお掃除ができないので^^;




私にとって初めての「額を飾る」
ダイニングの雰囲気が少しかわって、いつも作業しているキッチンの正面なので
ときどき見てはウフフと自己満足にひたっています^^
3562banner.jpg







ちなみに額縁はジョイフルホンダで買いました。
額縁専用のコーナーがあって、ちょうどいいサイズを専門の方が選んでくれて、買った額縁にサービズで
きれいにいれてくれました。
重さをきちんと量って、壁掛けにする際の金具も選んでいただき、とっても助かりました^^

今回買った額は既製のサイズでタオルの端を折っていれましたが、ジョイフルホンダではぴったりの大きさに
オーダーメーイドもできるそう。
また、ひとまわり大きい額を選んで間に四角い枠をはさんでサイズを調整して飾ることもおすすめだそうです。








同柄のキッチンワイプも購入☆
3560banner.jpg


Cちゃん情報で、クオカのペストリーボードでパンをこねるときに下に敷くとズレてこなくておすすめだそうです!
3561banner.jpg








キッチンワイプとキッチンタオル。
私はこちらのお店で買いました。
注文の翌日に到着。すばやい対応で安心して購入できるお店です♪








ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
チョコレートケーキとっても美味しそう(*^_^*)
お隣の方もずいぶん本格的なんですね。ご近所に趣味が一緒の方がいると話が合いそうでいいな~。
私もジョイフルホンダ時々行きます。園芸や雑貨にペット、色々あって楽しいですよね。用がなくても寄っちゃいます。
あとジョイフルホンダのたこ焼きがなにげに好きです。笑
あずき URL 2011.01.24 13:25 #0xj1.Hek EDIT

あずきさんへ
こんにちは^^
チョコレートケーキってみんな大好きですよね♪
もうすぐバレンタインだしチョコレート摂取量が増えそうで
嬉しいやら怖いやら・・・(笑)

おとなりさんのケーキは買ったものだそうですよ^^
洗練されたケーキで私もこんな風につくれたらいいなあ~と
しばし眺めて楽しみました。

ジョイホンのたこ焼きがおいしいんですか?!
こんどチェックしてみよう♪
マルマル URL 2011.01.24 14:33 #- EDIT

マルマルさんこんにちは♪
マルマルさんのセンスにかかればもう何もかも素敵です!(笑)
わたしも(わたしは本物のズボラなので^^)壁に絵や写真を飾ったことってないのです。。。
ちょっと前まで時計とchi-さんからいただいたリースだけだったのですが
最近あおにひらがなと数字を覚えてほしくてウォールステッカーを飾ってみました♪
(センスがないのでなんだか微妙なんですけど^^;)

2トーンの水玉ケーキとってもキュートでおいしそう~(*^-^*)
ポチ☆”
miko URL 2011.01.25 13:07 #- EDIT

水玉もようかわいいですね^^いつもおもうのですが、ケーキのデコレーションはマルマルさんの性格が出ている気がします^^やさしくてかわいい~~^^感じv-10私も休みにはかならずジョイフル本田にいっています^^うちの近くの瑞穂店は家族ずれには最高です^^一日いれます^^わたしも最近ニトリで額を購入し息子の絵をかざりました。どっか~~んと子供らしい絵できにいったので^^シナモンの絵もステキですね北欧好きなのでわたしもほれました^^シナモンロールがたべたいな。。。栗原はるみさんのシナモンロールはザラメがのっていてカリカリしてうちはそのレシピです^^といいながらこれから、くるみレーズンカンパやきま~~す 
れいこ URL 2011.01.26 19:12 #- EDIT

mikoちゃんへ
こんばんは^-^
わたしだって本物のズボラですよ(負けないよっ 笑)
ウォールステッカーでひらがなとかのもあるんだね♪
あおちゃん、すぐ覚えてくれそうだね~☆
女の子は字を覚えるのも早そうだもんね^-^

もうすぐバレンタインだから、チョコものがいろいろと
つくりたくなるよね♪
マルマル URL 2011.01.28 19:32 #- EDIT

れいこさんへ
こんにちは^-^
やさしくてかわいいマルマルです(笑)
これ、子供たちが見たらブーイングだと思います。うちのお母さんはやさしくてかわいくなんて
ない!!と。^^;
マルタをしかるときは鬼の形相でございます(笑)

れいこさんもジョイホン好きなんですね♪
いろいろなものがうっていて、見ているだけで一日楽しめそうですね^^

おこさんの絵を飾るのもすてきなアイディア☆
かざってもらった息子さんも鼻高々でしょうね♪
マルマル URL 2011.01.28 19:36 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
