スポンサーサイト
スポンサー広告
生クリーム食パンとしっとり焼き芋
マドレーヌと一緒に持っていった生クリーム食パン。
3589banner.jpg
出かける時間ぎりぎりに焼きあがって、焼きたてホカホカを紙袋に入れてそのまま
持っていったので、カットした断面の画像なしです^^;



生クリームとバターのはいったリッチな生地で、なかなかおいしかったです*^-^*
祇園ボローニャのデニッシュパンをあっさりにした感じの出来上がりでした☆
カロリー高そうだけど、たまにはこういうパンも美味しいですね♪





この日は朝のうちにおこわをたくさん炊いて、お友達へもおすそわけ。
誰かが遊びに来てくれるのって嬉しいけれど、掃除やらおもてなしやらで帰った後、
夕飯をつくるのがめんどうくさい・・・なんて気分になったりしますよね(笑)
なので、このおこわはお夕飯にしてもらえたらと思って炊きました^^
自分のうちの夕飯分とどうせなら冷凍ストックも作ろうとまとめて6合☆
3588banner.jpg


ちなみにうちのおひつは5合用サイズ。
普段1~2合で一日足りる我が家には5合サイズだとちょっと大きいぐらいですが、
今回のように6合をいれるとこれぐらいです↑
3.5合のものと迷いましたが、人がたくさん来たときのためにも5合にしてよかったなと思っています^-^
サイズ選びのご参考までに♪

おひつにいれると余分な水分は吸ってくれ、木の香りがごはんにうつっていっそう美味しくなる気がします。




お友達のおうちへはカメラを持っていかなかったのですが、濃厚なコーンスープやポテトサラダ、
サンドウィッチ、ピザなどなど美味しいランチをご馳走になりました♪
最近うちのすぐ近くにできた大きな分譲地(なんと100棟以上あるんですよ^-^)のおうちなんですが、
床暖房があってとっても日当たりがいいお家でした。
床暖房ってあったかいんですね~~!!
他になんの暖房器具も使っていないのに、ものすごくあったかかったです。


この分譲地にはちょうどミニマルの世代の子供たちがいっぱいで一気に地域が若返ったので、
公園や児童館でもたくさんお友達ができてとっても嬉しいな^^
これから幼稚園や小学校に行くときにも近所にいっぱいお友達がいるのは親子ともども素敵な環境だと
思います。




☆    ☆    ☆    ☆    ☆
話は変わって、少し前にオレンジページで見た焼き芋の作り方がおもしろかったのでやってみました。
塩水をつくってお芋を一晩つけておき、翌日にキッチンペーパーとホイルに包んで焼くのですが
3587banner.jpg



出来上がった焼き芋があまりに美味しくてびっくり!
すみずみまでしっとりと焼きあがって、ほどよい甘みが引き出されていました。
普段の焼き芋とはまた一味違った美味しさでした。
3590banner.jpg
この焼き芋だと、飲み物なしでものどにつまらない感じです♪
マルタが「この焼き芋、皮が食べやすい」と皮もまで全部食べていました。











ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルさんのお宅は4人家族で1日1合か2合ですか?!私の1日分かも(^o^;

焼き芋そんな焼き方があるなんて面白いですね!
初めて聞きました。塩水は海水ぐらいですか?甘味が引き出されるのかしら。。。
私は蒸し器出したりするのが面倒で、普段炊飯器に少し水入れて蒸すことが多い横着者です。笑
あずき URL 2011.01.30 22:25 #0xj1.Hek EDIT

あずきさんへ
こんにちは^-^
うちは子供たちが(特に上の子が)食が細いので、1合で十分なんですよ~(汗)
でも1合炊くのってなんとなくおいしくなさそうな気がして?2合炊いて
残ったら冷凍になっちゃいます。。。

焼きいも、一度ためしてみるとたのしいですよ!
塩水につけて、低温のオーブンでじっくりと焼くと皮が気にならなくて
しっとりしておいしかったです^-^
マルマル URL 2011.02.01 08:20 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
