スポンサーサイト
スポンサー広告
角食
最近、食パン型で角食を上手に焼けるようになりたいと思ってちょこちょこ焼いています。
3594banner.jpg
が、この日はミニマルの児童センターに行く時間がせまり二次醗酵をもう少し待ちたいところを切り上げて
焼成。
やっぱりちょっと早かった~(涙)

私が使っているのはこの型。
激安だけどなかなか使い勝手がいいです♪




出かける前に焼くと、中途半端になりがちですね~^^;
3595banner.jpg


角食を型からだして、ミニマルと児童センターへ☆
この日は節分のもよおしがありました^^
人生初めて見る迫力満点?な鬼に、ミニマルはふるえあがって動けなくなっておりました。
帰ってからも、「ガー!!ガー!って。」
と、鬼の話をしきりにしていて、ご飯中にふざけて足をテーブルにあげたときに
「そんなことしてると、鬼がくるよ。」
と一言いったら、
すぐに足を下ろして、さっさとご飯を食べていました。


鬼効果大。




☆    ☆    ☆    ☆    ☆
角食をカットしたところ。
3598banner.jpg



食パンを一枚あげると、あまり食べてくれないミニマルですが、
不思議なことに四角く切って楊枝をさしてあげると食べます。
3597banner.jpg


楊枝が危ないので、そばで見ていないといけないんですが^^;
3596banner.jpg





☆   ☆   ☆   ☆   ☆
最近のマイブーム。
レゴブロック。
3592banner.jpg



いつの間にか自分でつなげられるようになっていました。
日々、脳も発達していくんですね。
3593banner.jpg



そして飽きると自分のズボンの中にいっぱいブロックを入れたりしています(笑)
3591banner.jpg
「まだはいるかな?」






ふだんはミニマルとまったりな日々ですが、昨日は久しぶりに子供たちを主人にお願いして、
おともだちと新年会がてら人気のパン屋さんでランチをしてきました^-^
ひさしぶりにゆっくりご飯がたべられて至福のときでした♪
そのようすはまた明日アップしたいと思っています☆☆☆







気になっていた千代田の食パン型。
ついに今日頼んでしまいました♪
届いたらレポしますね^-^









ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート

スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
可愛い~(o^―^o)
ブロック入れちゃうんだ(笑)

この型もいいよね~!!
私も気になってしょうがない!
これにするかマドレーヌにするか、1.5斤にするか1斤にするか…(笑)
角食は1.5斤でも大丈夫だけど山食は1.5斤だと火力が足りない気がしない??銅板があれば大丈夫なのかな??…誰も聞いてくれない悩みです(笑)

さぁ、私も児童館行ってきまーす♪
ちぇろママ URL 2011.01.31 09:41 #- EDIT

はじめまして^^
私もパン作りが大好きで、こちらのブログにも以前より遊びに来させていただいています。
角食は難しいですね。私や山食の方が好きなのですが、角食も練習中です。この型も気になっていますが、お値段が・・^^:
先日のマドレーヌもとってもおいしそうでした。焼き菓子はどなたのレシピを愛用されているんですか?差し支えなかったらまた教えて下さいね^^
あまりコメントは残せませんが、更新楽しみにしています。
nico URL 2011.01.31 11:27 #- EDIT

鍵コメKさん
フタをして焼くものはしっとり水分がのこっておいしいので
好きなんですが、2次醗酵の見極めがむずかしいですよね^^;
何度も焼いて感覚をつかめたらいいなあと思っていますが
お出かけの前に焼いたりすると、時間の都合で早く切り上げ
てしまったりして、ゆっくりしたときに焼くのが一番ですよね。

マルマル URL 2011.02.01 08:36 #- EDIT

ちぇろママちゃんへ
こんにちは^-^
私は日曜日、お友達と盛り上がってしまい勢いで
1.5斤型頼んでみたよ~。
っていうか実は1.5斤型を昔から持っているんだけど
その形があまり好きじゃないのよ~。
(上に台形に広がっている形)

そしていつかは2斤もほしいと思っている私。
火力足りないかな??

ガスオーブンが欲しい今日この頃デス。。。

ちぇろママちゃんも児童館通ってるんだね☆
子供にとっても親にとってもありがたい施設だよね^-^
マルマル URL 2011.02.01 08:39 #- EDIT

nicoさんへ
はじめまして*^-^*
コメントいただきましてありがとうございます。
角食、難しいですよね^^;
これだ!っていう感覚をつかみたいんですが、なかなか思うようには
行きません(涙)

マドレーヌのレシピは一時はまってしまい何度も作ってみて今は自分の好きな
配合に落ち着いています。
「この本のレシピです」というのではないんですが、気に入ると同じものを何度
も作って自分なりに配合や焼き時間を見直したりしています^-^

マルマル URL 2011.02.01 08:42 #- EDIT

鍵コメPさんへ
はじめまして*^-^*
コメントいただきましてありがとうございます。
いつもみてくださっているとのお話、とってもとっても
嬉しいです♪

そして同い年のお子さんをお持ちのママさんなんて
嬉しさ倍増デス^^
マルタはぜんぜんしっかりしておりませんので
あしからず(笑)
男の子はいつまでも幼いですね^^;(うちは特に!)

のちほど遊びにいかせていただきます☆
今後ともどうぞなかよくしてくださると嬉しいです♪
マルマル URL 2011.02.04 14:47 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
