スポンサーサイト
スポンサー広告
カヌレと我が家のキッチン
久しぶりに焼いたカヌレ。
初めてカヌレを食べたのは、20代前半に通っていた某大手パン教室で習ったときだから
かれこれもう15年ぐらい前(年齢がばれますね 笑)
しゅっとした立ち姿でシックな色合い。
見た目も好きなお菓子です。
3696banner.jpg
今まで食べたことのないカヌレはとても不思議なお菓子だと思ったけれど、一度食べると
はまる味だと思いました^^

牛乳にバニラビーンズを入れてひと煮立ちしたものを一晩ねかせ、そのあとすべての材料を混ぜて
もう一晩ねかせてから焼きます。
じっくり待って出来上がるお菓子は美味しさ倍増な気がしますね^^




カット面。
中にスがはいると美味しくできた証拠だそう。(にしても入りすぎかな^^;)
3697banner.jpg
カヌレが焼けたあと、おとなりさんがお茶に誘ってくれたので一緒に食べました♪
彼女はカヌレが初めてだったようで、
「かりんとうの中にプリンが入ったみたい!」
と喜んで食べてくれました。
和菓子好きにも洋菓子好きにも共通する味なのかもしれませんね^^
(フランス菓子ですが^^;)




昔、欲しくて欲しくて仕方なかった銅製のカヌレ型。
その当時は1個8000円もして!
なくなくあきらめましたが、今はお安くていいものがいっぱいでていますね^^


いつかは欲しい銅製。何個買うか悩みますね~。



私が今持っているのはこれ。8個持っています♪
定番人気の型です★テフロン カヌレ型

定番人気の型です★テフロン カヌレ型
価格:315円(税込、送料別)






おとなりさんとカヌレとコーヒーでおしゃべりタイム。
お仕事がつまっていてお疲れ気味だったそうだけど、気分転換になったよ!と
笑顔で帰って行ったので嬉しくなりました。




☆   ☆   ☆   ☆   ☆
そうそう!
昨日は朝起きたら玄関がこんな景色に!
3695banner.jpg
関東でもまとまった雪がふりました^^


オリーブの木も雪でしなだれています。
3694banner.jpg
マルタは学校に行く途中、1回スッテンコロリンと転んだそう(笑)
なにげに都会っこですね。
盛岡育ちの私が子供のころはスキーズボンをはいて小学校に登校していました^^





そんな雪の朝のキッチン全景。
3701banner.jpg
向かって左の棚にはぎっしりとお菓子の型なんかがつまっています。
中央に見えるのはキッチンエイド。






これでいつもパンをこねています。
パワーがあるので、なめらかな生地ができあがります。
3698banner.jpg



私が買ったのはこのお店☆





おしゃれなカフェでそうしていたのを見て以来、
キッチンエイドのコードはぐるぐる巻きつけて収納するのがかっこいいと思い込んでいます(笑)
3699banner.jpg




我が家の冷蔵庫はたまご色。
10年前に結婚したときに買った日立製。
3700banner.jpg
10年で冷蔵庫はだめになると聞いたことがあるのでそろそろ寿命かなと思うのですが、
この色が気に入っていて、家電やさんで見ても似たようなものがないので、まだまだ
がんばってほしいなあと思う今日この頃です。












ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(7)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはよ~
カヌレ、ほんとスが入っておいしそ~
(といってじつは食べたことないの~)笑
いつも伺ってるマルちゃんのキッチンだけれどこうやってあらためて見るとなんと清々しい~☆
いいな、うちもキレイにしたいよ~
冷蔵庫、今我がキッチンを振り返って見たらば・・・水色でミスマッチ!!
それ以外は白で揃えてるのに、冷蔵庫買った時はあまり興味なかったのよねぇ~涙
3月たのしみにしてます☆
chi- URL 2011.02.16 06:20 #- EDIT

おはようございます~
素敵なキッチンですね。
ここからおいしそうなお菓子やパンが生まれてくるんですね。
冷蔵庫は今はステンレスカラーとかが多いですよね。
我が家も白のキッチンなので、1年ちょっと前白の冷蔵庫にしました。

カヌレって、私も食べたことないなぁ。
今度お菓子屋さんで探してみよう!
スが入ってるのがグッドなんですね^^
Petit Sourire りゅん URL 2011.02.16 08:30 #- EDIT

chi-ちゃんへ
こんにちは^^
カヌレ、食べたことないのか~。
じゃあ、今度私のカヌレを持参しよう。
(って初めて食べたのが私ので、カヌレ嫌いになったらどうしよう 笑)

キッチンって一日の半分ぐらいはいるから、居心地がいい状態に
なっているといいなあと思うけど、パンやお菓子やいろいろしていると
洗い物もたまったりして「あ~あ~」なキッチンになるよね^^;

chi-ちゃんちは冷蔵庫水色なんだ♪
さわやかでいいじゃない~☆
冷蔵庫ももっといろんなきれいな色とか発売してほしいなあ。

3月おじゃまします~~!!
例のお教室はほんと残念だけど、みさとんママにも久しぶりに会えそうだし
楽しみだなあ~~☆
マルマル URL 2011.02.16 09:30 #- EDIT

カヌレ美味しそうですね~
食べたことありませんが、手間のかかる
お菓子なんですね~

キッチンの綺麗なことホントビックリ。
見せる収納もいいですね~
写真が撮れるってだけでも
羨ましいです(笑

今年は雪でかなり戸惑った方も多かったみたいですね
怪我なく過ごしてほしいものです^^
ion URL 2011.02.16 19:58 #- EDIT

りゅんさんへ
こんにちは^^
いつもいつもきれいに保てているわけでもないですが^^;
オープン収納が多いので、できるだけ整理されている風に
よそおっています(笑)

ステンレスの冷蔵庫だと業務用っぽくてかっこいいですね♪

カヌレは一時期はやりませんでしたか?
本場にいって、カヌレの食べ歩きをしてみたいなあ☆
マルマル URL 2011.02.17 20:58 #- EDIT

ionさんへ
カヌレはパン屋さんでも時々見かけますよね♪
こんどぜひぜひ☆
皮はかりっと、中はモッチリというかんじです^^
手間がかかるというよりも放置してじっと待つ
感じなので、思ったより簡単だと思います☆

うちのキッチンは丸見えな収納なので(笑)
あまり雑然とした印象にならないように
気をつけています。
でも、時々すごい状態になることもあります・・・^^;

マルマル URL 2011.02.17 21:02 #- EDIT

鍵コメSさん
お忙しいのにコメントありがとうございます!!
Sさんちのキッチン、わたしひそかにいつも素敵だなあと見ている
んですよ~^^
ナチュラルな中にも凛とした雰囲気があって、Sさんのイメージと
重なる感じ☆

カヌレ、待ち時間は長いけど肯定は簡単なのでぜひぜひ♪
銅製が私もほしいけど、銅は青さびがでるから最初のピカピカの
状態を保つのは難しそうだよね^^;

いつか一緒にお茶できたらすっごくすっごくうれしい!
いつでも歓迎だよ~~^^
マルマル URL 2011.02.17 21:05 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
