スポンサーサイト
スポンサー広告
おうちランチとごはんの話
今週のはじめ、おともだちのおうちに遊びにいきました♪
朝起きてパンを焼いて、焼きたてを紙袋にいれてお土産に^^
3705banner.jpg

千代田の食パン型で焼くと、クラムはもちろんですがミミが格段に美味しくなる気がします☆
私のは1.5斤型です。
おいしい生活さんで購入しました。







おやつにと前日夜に作ったチョコケーキ。
ナイフでラフに模様をつけようと思ったけれど、かっこよく仕上げるのが難しい^^;
3704banner.jpg



これとあとひとつおかずを持って、徒歩1分のお友達のおうちへ^^
ミニマルのおともだちです☆
3708banner.jpg
この二人、なんとなくのんびりした雰囲気が似ていて、相性がいいみたい♪
二人の様子をKちゃんと一緒にほほえましく眺めている時間は、なんとも癒やされるひと時です^^


Kちゃんが用意してくれたパスタと私が作っていったおかずでうれしいランチタイム☆
このパスタがとってもおいしくて!
パスタはコストコに一緒に行ったときに半分こして買ったガロファロというメーカーのものなのですが、
モチモチしていてソースのからみもよくておすすめです。
3707banner.jpg



ミニマル用には食べやすいパスタを用意してくれていて、忙しいのにKちゃんありがとう(涙)
3706banner.jpg



お昼を食べたらミニマルはよそさまのおうちだというのに、ぐっすりお昼寝タイム☆
おかげさまでゆっくりお茶までご馳走になることができました^^
3709banner.jpg
Kちゃんが作ってくれたパウンドケーキはバターの香りがほんわりして、きめこまやかで
やさしいママの味でした^^
柿のフローズンヨーグルトもお砂糖なしなのにちょうどいい甘さでおいしかったです☆




そしてそして、バレンタインの力作のトリュフもご馳走になりました!
「トリュフって難しいのね~~^^;」
とKちゃん。
私もトリュフって作ったことがないのですが、思ったより大変でチョコまみれココアまみれで
大変だったそう(笑)
3710banner.jpg
中にホワイトチョコのガナッシュがつまっていてクリーミーで美味しかったです☆



Kちゃんのトリュフがとってもおいしくて、バレンタインは終わったけれど
録画してある青木シェフのチャレンジザホビーのトリュフ、寒い時期のうちに
一度つくってみたくなりました^^






☆    ☆    ☆    ☆    ☆
そんなKちゃんと、次回は我が家でご飯を炊いておにぎりを握って食べようと計画中。
なぜにおにぎり?かといいますと、
家を建ててから3月で丸4年が経つのですが、つい最近ガスコンロに「炊飯」というボタンが
あることに気がつきました。
今まで気がつかなかった・・・。



説明書をひっぱりだして読んでみたところ、そのボタンを押すだけで炊飯に適した火加減の調節を
自動でしてくれるとのこと!
厚い鍋が適しているということで、さっそく手持ちの南部鉄器にお米と水をセットしてボタンを
押したあと、パソコンをしながら待ちます♪
3713banner.jpg
私のデスクトップパソコンの横にはニッチがあって、こんな風にキッチンの様子が見えます^^






待つこと20分。ちゃんと炊けていました☆
3711banner.jpg
これは便利!
なぜ今まで4年も気がつかなかったのでしょうか(笑)




ガスで炊くごはんは炊飯ジャーよりもずっとおいしくて、炊き上がったごはんをおひつにうつして
しばらくおいたものでおにぎりを握るととっても美味しいです。
3712banner.jpg
木のいいかおりがつくのと、ほどよく水分調整してくれるおひつ☆







この炊飯キーに気がついたあと、専用のお鍋を楽天で注文。

炊き比べてみたところ、南部鉄器で炊いたほうが若干美味しい気がしますが、南部鉄器は水につけて放置
したりすると錆がでてくるし、とても重いのが難点。
それに比べて専用鍋はとても軽く、錆びの心配もなし。1合からおいしくご飯が炊けます。
フッソコーティングされているのでこびりつきもなく目盛りもついているので、デイリーユースとして
大活躍しています♪



ガスで炊くご飯があまりにおいしくて、炊飯ジャーを物置にしまってしまいました。
タイマーは使えませんが、炊飯ジャーの分キッチンがスッキリ☆
しばらくはガス一本で行くつもりです^^



手入れがきちんとできるなら、これで炊くのが一番かも☆☆☆













ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(5)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ご飯そんなに違うんですか(@゜▽゜@)うちのガスにも炊飯キーが。。。炊飯器が古いから、特に違うかも。
心惹かれるわ~

マルマルさんもお友達も小さいお子さんがいるのに、いろいろ作られてて凄いです(*^_^*)
今でもミニマルくんをおぶられて作業されているんですか?
ウチの子はかなりの抱っこちゃんで台所に立つと、即抱っこの要求がやってきます。
あずき URL 2011.02.17 16:47 #0xj1.Hek EDIT

鍵コメPさん
こんにちは^^
いつも見てくださってありがとうございます♪

私も厚切りトーストで耳のついた端っこがいいです^^
おんなじですね~☆☆☆

このあいだの480円のホルダーですが、白樺では
ないと思います^^;
北欧の手作りの白樺とかだったりしたら安くても
万単位したような?

私が買ったのはLe deux2 というお店で、他にも
サイズ違いがありました。
Pさんのおうちの近くに同じお店があるといいのですが^^
マルマル URL 2011.02.17 21:08 #- EDIT

こんばんわ~~
Mちゃんもとってもお料理上手なんだね♪

ごはんお鍋で炊くと美味しいよね~!
私も1年鍋で炊いておひつご飯を楽しんでたよ~(o^―^o)
でも、やっぱりタイマーが便利なので夏ごろ挫折して
炊飯器を引っ張り出してきたところ(笑)

マルちゃんちは相変わらず、すっきりキレイだね~♪
うちはあまりにごちゃごちゃ過ぎて、最近家を探しては妄想してます(笑)

今日激安のところ見つけたんで、クレープメーカー買っちゃった♪明日届くよ(o^―^o)楽しみだな~
千代田の型も欲しいけど、どこに置こう…><
ちぇろママ URL 2011.02.17 21:22 #- EDIT

あずきさんへ
炊飯キーがあるならぜひぜひ♪
専用の鍋じゃなくても厚手の鍋なら上手に炊けるそうです。

うちも抱っこ大好きですよ☆
パンは待ち時間が長いので作業する時間は以外と少なくて、
ご飯のしたくと同時進行でやってたりすることがおおい
です。
最近は私がパンをつくっていると、そばでボウルやタッパー
なんかをだしてあそんでいます。


マルマル URL 2011.02.19 08:32 #- EDIT

ちぇろママちゃんへ
こんにちは^^
ちぇろママちゃんもおひつ愛用者なのね♪
うちの炊飯器は4年前に3万円ぐらいのを買って
使っていたんだけど、ガスで炊くほうがずっと
おいしいなあと。
炊飯鍋は軽くて便利だけど、やっぱり南部鉄器のほうが
若干おいしいかも☆
10万円ぐらいだしたら炊飯器もすごい美味しいのかな??
今は高級なジャーがいっぱいあるよね


クレープメーカー買ったんだね♪
簡単にだれでもうす~く焼けるからとっても便利だよ^^
私も道具がいっぱいで、どこに収納しようかなあと
日々メジャーをもってウロウロしているよ!
マルマル URL 2011.02.20 10:02 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
