スポンサーサイト
スポンサー広告
L型パレットナイフ
機会があれば練習しているデコレーションケーキのナッペ。
いっぽすすんでにほさがる^^;な上達の仕方ですが、L型パレットナイフを買ってから
前よりはだいぶやりやすくなったような?気がします。
3716banner.jpg
きれいに塗ろうと思えば思うほど、だんだんハゲてきちゃう。




Lに段差ができていると、フラットなものよりも使いやすいような?




この回転台、目盛りが想像以上に便利でデコレーションの位置が均等になっていいです^^






出来上がったケーキはご近所の親子4組で集まって遊んだときにお土産にしました。
8人いるとあっという間に売り切れて、みんな喜んでくれたのでよかったです^^
3717banner.jpg
今年のクリスマスの頃にはナッペが上手になっているといいなあ~~。





☆    ☆    ☆    ☆    ☆



最近のミニマル、「イヤイヤ期」というものが始まったようですT-T


ごはんたべよう~
「イヤ~」
あ、たべないの?
「イヤ~」
じゃあたべる?
「イヤ~」
最後は何がイヤなのかわからないけどイヤ~~~~~・・・・。

という日々。
絵にかいたようなイヤイヤです(笑)



この日も焼きあがったブドウパンを見て、パン!パン!というので食べやすい大きさに切ったところ
「イヤ~~~~~」
3718banner.jpg
大きな一枚のまま食べたかったそうです。。。




マルタのイヤイヤもどんなだったかもう忘れてしまったのですが、久しぶりのイヤイヤは
私にとっても新鮮で
「脳みそが成長してきて、いろんな葛藤が生まれているんだなあ~」
と、妙に冷静な目で見てしまいます^^;




この時期を過ぎたらだいぶ楽になるんだったかな?
兄弟の間が開きすぎて、すっかり子育てを忘れてしまい振り出しに戻っている私です。







ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート





スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(10)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ケーキ美味しそうです~
回転台持っていないので買っちゃおうかしらw

イヤイヤ期ですか~
冷静に見ることが出来るなんてホント大人。
私は同じレベルで^^;
未だにイライラして自分で食べさせてしまう
毎日。
大人な気持ち出てこないかしら。
イヤイヤ期こわいですw
ion URL 2011.02.18 08:54 #- EDIT

初めまして。
ずっと以前からの隠れファンです。
今日は思い切って出て来ました(^^;)
パン、ケーキ、お料理、ガーデニング、インテリア、子育て、
そして嬉しいオリジナルレシピ♪
いつも楽しく、貪欲に(笑)、拝見させていただいています。
私も2人の小さな子供がいます。
おうちでパンを焼いたり、お菓子を作ったりが大好きなのですが
なかなか思うように上達せず、ずっと挫折したままです。

今日のケーキもお店に並んでいるようなとても綺麗な仕上がりなのに、
いつも向上心を持って根気強く何度も何度もトライする姿勢!
そこが私とは違うのでしょうね~
見習いたいです。

初めてなのに質問なのですが、
ハード系のパンがどうしても上手く焼けません。
マルマルさんのご実家のオーブンでも美味しく焼けたというお鍋、ルクルーゼ、お友達からの銅板、
私もどれかを取り入れて一歩前に進みたい!
うっとりするようなクープのパンを焼いてみたい!と今、心がざわついています。
ルクルーゼのお鍋は持っているので、とりあえずこのお鍋で試してみたいと思うのですが、
ずっと大切にしてきた物なので、250度で30分もオーブンで焼き尽くすのはちょっと辛い、
爆発しないだろうか(笑)等、悩みがいっぱいです。
マルマルさんが今悩める私に勧めるとしたら、どのお鍋、どの方法をお勧めでしょうか???
私のこれからのパン修行の第一歩にアドバイスをいただけたらと思います。
初めてなのに長々ごめんなさい&よろしくお願いします。




ユキ URL 2011.02.18 11:20 #- EDIT

こんにちは^^
高さもあっておいしそうなケーキですね。
私もジェノワーズからナッペまで練習中ですが、難しいです。毎日のように練習したいところですが、ケーキを毎日とはいきませんね。
その点パンなら消費できるんですけど・・。
nico URL 2011.02.18 11:29 #- EDIT

うちの子もイヤイヤに突入しましたよ~

何を言ってもまずイヤ!

夜も今頃になって夜泣き?しながらもイヤイヤ~と

泣いてます(^_^;)

女の子だからかこの靴はイヤ!靴下はこれ!とか

うるさい~

でも確かに上の子にはイライラしていたように思うけど

下の子はイヤイヤ言っててもかわいいな~と

見てますね(^^♪
ちび URL 2011.02.18 12:52 #- EDIT

ionさんへ
回転台があるとやっぱり作業がしやすいような
気がします^^
器用な人ならどんな道具でも上手にできると
思うのですが、ついつい形からはいってしまう
私です^^;

イヤイヤ期、ionさんのところはまだかな??
うちはもう、「イヤ~」しかいいません(笑)
食事も壮絶にこぼしながら食べているので
毎日床拭きが日課です^^;

これも一時期のことと思って我慢我慢(笑)
マルマル URL 2011.02.20 10:06 #- EDIT

ユキさんへ
はじめまして*^-^*
コメントいただきましてとっても嬉しいです♪
写真で切り取られた中で見るといろいろやっているように
見える(見せている? 笑)かもしれませんが、私もいたって
平凡で、日々悩んだりへこんだりの連続です^^;

ユキさんもお子さんが二人いらっしゃるんですね☆
趣味も同じで嬉しいです^^

ハード系のパンは奥が深いというか、私もいまだに謎な
ことがおおいです^^;
ルクルーゼのお鍋で以前は焼いてみたこともありますが、
取っ手の部分が悪くなりそうでこわいので(高価な鍋ですし)
最近では鍋でやくときには南部鉄器にしています。
(南部鉄器だと取っ手の部分も鉄です)

お鍋を使わない方法で、クープフェチのビビアンさんが
推奨されているボウルをかぶせて焼く方法がクープも
パカっと開きやすくていいですよ♪
ボウルをかぶせなくても生地がうまくできて、成形が
上手にできればクープは開きますが、ボウルをかぶせて
焼くことで成形が少々うまくいかなくてもクープが開いて
くれることが多くなると思います☆

ビビアンさんとそらママ。さんの新刊がでたばかりで、
とっても詳しく工程をのせてらっしゃるので必見だと
思います☆


銅板はなくてもクープは開きますし、買ったから
かならずしもクープが開くというわけでもない気がしますが、
オーブンのパワーアップにはかなり有効だと思いました^^
私も近々購入予定です♪♪


なので銅板とお安めのボウルを1個用意すればバゲットも
カンパーニュにもいいのではないかな?と思います♪
マルマル URL 2011.02.20 10:23 #- EDIT

nicoさんへ
こんにちは^-^
ジェノワーズとナッペの練習、ほんと毎日というわけにいかないので
なかなか上達できないのが難しいですよね。
3日間ぐらい山にこもって特訓でも受けたらうまくなれるかな(笑)

最近ではお友達の集まりがあると、ここぞとばかりにケーキを焼いて
練習台になってもらっています^^
マルマル URL 2011.02.20 10:27 #- EDIT

ちびさんへ
こんにちは^^
ちびさんのお宅もイヤイヤなんですね。
やっぱりみんな同じなのか~と思うと
安心します♪

夜泣きがあるのは大変ですね^^;
でも夜泣きがある子どもは頭がいいとか
聞いたことがありますよ~~☆
(どうりでうちの子どもふたりは
夜泣きしたことがないのか・・・笑)

日々、ゆったりした気持ちで子育てを
したいと理想では思いますが、なかなか
そんな風にも上手にできないこともあったり
子どもたちに修行させられている感じです^^;

マルマル URL 2011.02.20 10:31 #- EDIT

こんばんは

マルちゃんのケーキはいつ見ても綺麗だな~。

ミニマルちゃん、成長の証だね^^
いつも半年先の様子をみられて、心構えが出来る(笑

そうそう、ついに我が家のチビたんも11ヶ月。来月で1歳だよ~。
マルちゃんに影響受けて、誕生日にマルちゃんのレシピでジェノワーズ焼いてみることにしたよ!
(ケーキの型とかもなーんにも持ってなくて、昨日やっと丸型を仕入れたよ、、)

いきなりマルちゃんのケーキみたいにできないだろうけど、一緒に作った時のことを思い出して、
練習するねーー><




ゆうmama URL 2011.02.20 18:30 #- EDIT

ゆうmamaちゃんへ
こんにちは^^
いよいよ歩き出すね~♪
春になったら一緒に歩いて公園にいけるのが
今からすごく楽しみだよ☆

ジェノワーズ、すごくきれいに焼けてたね~~!!
デコレーションしたら写メみたいな^^
心配だったら来月の誕生日のときは、マルタと4日
違いだから一緒にうちで作ってもいいね^^
マルマル URL 2011.02.21 16:45 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
