スポンサーサイト
スポンサー広告
ホシノの山食とスープカップの悲しい思い出
ホシノの山食を焼きました。
3737banner.jpg
ちょっと上が焦げ気味です^^;




この山食、昨日の記事にも一枚写真をのせましたが、クープジャンキーズとして日々かっこいいパンを
焼いていらっしゃるビビアンさん と そらママ。さんの共著の本を私も発売日に買いました♪

この本はバゲット、カンパーニュ、山食の3つに絞って構成されていて、細かく写真入りで工程が載っています。
美味しいだけでなく、見た目もカッコイイパンが焼きたい!という方にとって教科書のような一冊。




本を手にして早速ホシノを起こしてまずは山食を♪
3738banner.jpg
天然酵母のパンは時間がかかりますが、上手につくれると味わい深くて美味しいですね^^
パンの劣化がイーストとは違って、焼いた翌日も熟成された違った美味しさを味わえる気がします。




反対側。
3739banner.jpg
オーブンのクセなのか自分の成形によるものなのか、いつもオーブン奥のほうが釜のびが大きい
気がします。



カット面。1.5斤型で焼いたので、一枚が10×12ぐらいのサイズです♪
3780banner.jpg

千代田の1.5斤で焼いています。この型はほんとうにおすすめです☆






私は普段、ほとんどイーストでパンを焼いています。
イーストはお手軽で気楽に取り掛かれるし、イーストで作るパンの軽い感じが好きだったりもします^^
でも、この本を読んだら自家製酵母にも挑戦してみたくなりました♪
ビビアンさん、そらママ。さんの本を読んで、私もかっこいいパンが焼けるようにがんばろうと思います☆








☆    ☆    ☆    ☆   ☆
パンにあわせてかぼちゃのスープ。
たまねぎとかぼちゃを炒めてブイヨンで煮込み、牛乳でのばしてブレンダーでガガ~っとまわすだけ。
かぼちゃの煮つけはあまり食べてくれないけれど、スープにすると完食してくれます^^
3781banner.jpg


私はお手ごろ価格の貝印製を愛用しています。




キッチンで何かつくっていると、かならず味見に立候補してくる人。
3782banner.jpg



これは陶器市で1個300円で見つけたお気に入りのスープカップ。
4人家族になるとわかってすぐの頃だったので、記念に4個買いました^^
なのに3個しかありません。。。
3783banner.jpg

買ったその日に洗っている最中、茶色を1個割ってしまった悲しい思い出が(涙)

食器が割れるなんて縁起でもないT-Tとへこんだ私ですが、厄をはらったと思うことにして
悲しい思い出を封印していました(笑)
3月にまた同じ陶器市があるようなので、同じものに会えないかな~~と秘かに願う今日この頃です。




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート









スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
カワイイカップですね^^うちにもマグカップのデカイバージョンみたいなやつを昔無印でかいましたがなんだか割りそうで使っていませんもったいないです使わなくちゃ今日は長男小2が風をひき早退。。。仕事ももう有給なくなりそうです~~こんな日はカボチャのスープで暖めてあげたいですね マルマルさんはブイヨン派ですか?わたしはなんでもかんでもコンソメですが、やはりちがうのでしょうか??でもブイヨンやってみま~す^^風邪などひかないようにしてくださいね^^

れいこ URL 2011.02.22 15:51 #- EDIT

れいこさんへ
こんにちは^^
無印の食器はどんなお料理にもあわせやすくていいですね^^
最近あまり無印にもいっていないのですが、お話を聞いたら
いってみたくなりました♪

おこさんの風邪大丈夫ですか??
最近、また流行ってきているようですね。。。
あったかくなったりさむくなったりの繰り返しなので
どうしても体調を崩しがちなんでしょうね。
どうぞお大事に*^-^*

コンソメもブイヨンも両方使いますが、なんとなくブイヨンの
ほうがコクが強い気が??
トマトソースなどをつくるときにはブイヨンを使うことが
多いです☆
マルマル URL 2011.02.23 05:37 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
