スポンサーサイト
スポンサー広告
チョココアパンのレシピ
年が明けてから繰り返しレシピを調整しながら作っていたパン。
3797banner.jpg
練乳を配合したココア生地のパンです♪




1斤型のレシピをアップしますので、よかったら参考にしてください^^

材料
ゴールデンヨット 250g
ココア  20g
スキムミルク 10g
砂糖 15g
塩 5g
イースト 5g
水 120g
牛乳 60g
練乳 20g
バター 20g
ホワイトチョコ  70g


①水・牛乳・練乳をあわせておく。
②バターとホワイトチョコ以外の材料をキッチンエイドにいれ、低速で3分こねる。
③ほぼ混ざり合った感じになったら、めんぼうでたたいてコシぬきをしたバターを
ちぎっていれ、低速で3分こねる。
④まとまったら速度をあげて3分こねる。
生地をひっぱってうすい膜ができるまでなめらかになったらこねあがり。

1次発酵 30℃で60分。パンチしてさらに30分発酵させる。

2分割にしてベンチタイムをとり、めんぼうでのばしたあとホワイトちょこを巻き込み、
1斤型にいれて2次発酵。
40度で35分程度。
型から1.5センチ下ぐらいで190℃20分、170度にさげて15分焼く。
焼きあがったらストンを型を落として熱い蒸気を抜き、型からだして網の上で冷ます。


ちなみにこの激安の1斤型を使っていますが、型にくっつくこともなくきれいに焼けます♪

形もいいかんじでおすすめ^^



使用する粉や気温・湿度の条件、またオーブンの機種によっても多少焼き上がりが異なる
と思いますので、調整して作っていただけたらと思います♪♪
3798banner.jpg




カット面。
3799banner.jpg
マルサンパントリーで買ったホワイトチョコを巻き込みました。
タブレットが小さくて、巻き込んでも成形しやすいです^^

このチョコを買う前はダースを半分に切ったものを巻き込んでいましたが、
それもお手軽で十分おいしかったです♪
もちろんふつうのチョコチップでもおいしいと思います^^



このパンは子ども受けがいいので作ってもすぐ売り切れます☆
マルタがお友達のおうちに遊びにいくときにも、小さめにカットしてたくさん
持たせたら喜んでくれたそう。
スナック菓子もおいしいけど、こういうおやつだと腹持ちがよくていいですね♪





ココアパンのおともにはやっぱり牛乳☆
3796banner.jpg
マザー牧場で買ってきた牛乳、とってもおいしかったです^^
しいていえば、もうちょっとパッケージがかわいかったらうれしいかも(笑)







キッチンエイドで何分という風に私が普段使っている方法を載せましたが、もちろん手ごねでも
ホームベーカリーのこね機能でもお好きな方法でつくってくださいね^-^

私はこの機種でこねています。





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
いつも楽しみにブログを拝見しています。
今回のレシピ(チョココアパン)も早速メモしました。
美味しそうなので、作ってみたいと思います♪
マドレーヌのレシピも教えていただけるとありがたいのですが・・・。
ハチミツ入りのレシピで作ってみたいです。
千代田金属の型、おススメの通りきれいに焼けますね。
kana☆kana URL 2011.02.25 11:53 #- EDIT

待ってました~マルマルさんのレシピ♪
ホワイトチョコわたし大好きなんですけど
子どもが苦手なので、チョコチップで
作ってみまーす

『マルサンパントリー』も今度利用してみますね
バニラビーンズがお安くてビックリです。
 URL 2011.02.25 22:34 #- EDIT

わ~~おいしそうだわ^^ホワイトチョコっておいしいよね~~^^今度つくってみよ~~^^今 カンパ作ってるところです あ うちは途中までホームベーカリーですが^^ クリチ入りにしてみます~~^^
れいこ URL 2011.02.27 16:47 #- EDIT

kana☆kanaさん
はじめまして^-^
コメントいただいてうれしいです♪
チョココアパン、だれにでも食べやすいパンで
お土産にもいいと思うので、もしよろしければ
作ってみてください♪♪

マドレーヌもいろいろな作り方がありますよね☆
私もコレ!というものにまだ落ち着かず、いろいろ
配合や副材料をかえながら作ってみています^^
はちみつを入れるとしっとりしておいしいですよね♪

千代田の型もお使いとのこと。
おそろいでうれしいです^-^
マルマル URL 2011.02.28 08:34 #- EDIT

-さんへ
コメントありがとうございます^^
もしよかったら作ってみてください♪♪
もちろんチョコチップでもおいしいと
思います☆

ココアとチョコの組み合わせは子どもには
特に受けがいいですよね^^

マルサンパントリーさん、発送も迅速で
とてもいいお店だと思います☆
マルマル URL 2011.02.28 09:05 #- EDIT

れいこさんへ
カンパーニュ、上手に焼けましたか♪
見たいな~~☆☆☆
クリチ入りなんてとってもおいしそうです!!
マルマル URL 2011.02.28 09:22 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
