スポンサーサイト
スポンサー広告
グリーンレーズン酵母のカンパーニュ
先日初めておこしたグリーンレーズン酵母で元種をつくって、カンパーニュを焼いてみました。
3830banner.jpg
四角っぽくなってしまったけど^^;、いちおう丸発酵カゴを使用しています。








酵母のカンパーニュ、もっちりしっとり弾力のあるクラム。
粉の香りが際立って、味わい深かったです。
3831banner.jpg






☆    ☆    ☆    ☆    ☆

私が作業している間、だいたいミニマルはそばで遊んでいます。
キッチンに柵などもしていないので入り放題ですが、危なくないもの以外はさわらせて
います。
3823banner.jpg
この日は輪ゴムがおもちゃ。



きれいな色だね。
3822banner.jpg



ある日はお絵かき。
最近、えんぴつに興味がある様子。
3824banner.jpg



子ども部屋は2階にあるので、それとは別にミニマル用にリビングの一角をミニマルコーナーにしています。
3825banner.jpg


ここで本を読んだり、ブロックをしたりして遊んでいます。
3826banner.jpg
最近雑貨屋さんで買ったこの小さい棚は、ミニサイズの絵本にぴったり♪




二人とも一番好きなのが同じだったので、もう背表紙がボロボロ^^;
3827banner.jpg




意外にもミニマルはおままごと好き。
児童センターでも、よく女の子に混じっておままごとコーナーにいることが多いです。
3828banner.jpg



ちょっきん。
上手に切れました。
3829banner.jpg




ときどき、お子さんがいてパンを作るのは大変じゃないですか?とか、ものすごい早起きしているんですか?
とご質問をいただくことがあります。




私は昔から夜が苦手なタイプで、基本子どもたちと9時就寝です(早い  笑)
朝はときどき目が覚めて5時頃起きる日もありますが、基本は6時ごろ起床。
このカンパーニュは夜のうちにオーバーナイトで仕込んでおいた生地を朝に焼きました。
3832banner.jpg
朝、成形して発酵カゴに入れて焼くだけなので、朝ごはんの支度の片手間に焼きました。



だいたい午前中は近くの児童センターでミニマルを遊ばせつつママさん達とおしゃべりしたり、
最近はあたたかくなってきたので公園にいったりしています。
あとはベビーカーで早歩きのウオーキングもきもちのよい季節になってきましたね^^
運動不足、解消したいな~~~^^;

午前中にミニマルの時間を作れれば、お昼を食べた後は2~3時間昼寝をしてくれるので、
まったりコーヒーを飲みつつ本を読んだり録画しておいたものを見たりしています。
簡単につくれるおやつを仕込んだりする時間に使ったりもします^^




私は基本、あまり凝ったものは作っていなくて発酵させて型に入れて焼くなどの簡単な
ものが多いです。
パン作りは時間がかかりますが、作業している時間はさほど多くなく、発酵を待っている時間
がほとんどなので、その間に家事をしたりしながらできるのが私にとっては魅力的です。

作ったものはおやつやご飯に食べられるし、子育てしながらできる趣味としてパン作りは
今では私の生活になくてはならない時間になっています*^-^*

こねるのはコレにおまかせしてます。
パワーがあるのできめ細かい生地ができます☆




ミニマルが生まれてからは、ソーイングやインテリア、ガーデニングもあまり時間をかけていないけれど、

この間私の母が
「子どもが小さい頃は毎日が大変だ、大変だって思って過ごしていたけれど、今振り返ってみると
あの頃が一番輝いていたのかもしれないなあ。」
としみじみ言っていたのがとても心に響きました。




今の時間を大切に少しずついろんなことに挑戦していけたらいいですね*^-^*








私も愛用しているまーぶるめん台。(私はLサイズのココア)
おすすめです^^

ポイント10倍セール中☆



ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(9)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
初めまして♪
いつも拝見させて頂いています^^

私もよくパンを焼いていますが
ハード系はまだ焼いたことがなく
いつか挑戦してみたいと思っています。

私の母も、大変だけど子育てしているときが
一番いいよ~といつも言っています。
同じだ~と思って、なんだか嬉しくなって
コメントさせていただきました^^
nico*pan URL 2011.03.03 09:04 #- EDIT

こんにちは。
G酵母起こしたんですね~
私も~と言いたいとこですが
マルマルさんの様にちゃんと焼けるようになってから~
と封印しています(いつになることやら^^;

私もマルマルさんは睡眠時間が
少ないって思ってました~
でも、時間の使い方がよかったんですね~

お母さんのお言葉、そう思える日が来ると
思いながら頑張りたいな~って
思います^^
ion URL 2011.03.03 14:17 #- EDIT

丸篭で発酵した四角いっぽいカンパ♪、美味しそうですね^^
しかも自家製酵母♪
私も以前、沢山頂いたお家で取れたと言う甘夏で起こした事があります。
あの時はとても感動しました。
その後しばらく冷蔵庫でほったらかして駄目にしてしまいましたが・・・
昨年の春、何度か取れたてのいちごで起こそうとしたのですが、
なぜかことごとく失敗、今はお手軽にイーストばかりで焼いています(^^;)

パン焼きは洗い物も少ないし、発酵中もわくわくするし、
焼き上がりもそのつど違うし、楽しいですよね。
子育て中だからこそ、私も自分の好きな事に時間を作って情熱を燃やしていたいです♪

ミニマル君、うちの娘のおままごとと同じものを持ってます。
将来いいダンナさまになれそうですね(笑)

あ、
カンパ、焼き続けています♪
最近は3日に1個のペースになりましたが(^^;)


ユキ URL 2011.03.03 15:16 #- EDIT

nico*panさんへ
こんにちは^^
コメントいただきましてとっても嬉しいです♪

ハード系はまだ焼いたことがないんですね~~^^
きっとやり始めたら楽しいと思いますよ♪
油脂やお砂糖がいらないものが多いので、材料費も
かからなくて修行にはもってこいです(笑)

nico*panさんのお母様も同じことをおっしゃって
いるんですね。
実際に子育ての終わっているお母さんたちが言うんだから
きっとそうなんでしょうね。

私も日々をもっと大切にしたいなあと思います^^
(そういいつつも、ついつい適当な日々になってしまう
こともありますが^^;)

これからも仲良くしてくださるととっても嬉しいです♪
マルマル URL 2011.03.04 08:12 #- EDIT

鍵コメAさん
はじめまして*^-^*
コメントいただきましてとってもうれしいです♪

以前のエッセ、見てくださった方なんですね^^
私ごときがおこがましいのですが、嬉しいことに
あのとき賞をいただきました。
他の方々が素晴らしかったので、なんだか恐縮しましたが
とても嬉しかったです☆

これからもどうぞ仲良くしてくださると嬉しいです^^
マルマル URL 2011.03.04 08:14 #- EDIT

ionさんへ
こんにちは^^
グリーンレーズン酵母、ドキドキしましたがちゃんとパンになりました☆
我が家は寒いらしく、本より少し多く日にちがかかりました♪
自家製酵母はなんだか大変そうなイメージだったんですが、
やってみるとまた違った感動と味わいがあるものですね^^

私、睡眠時間は8~9時間ですよ(笑)
特に夜が弱いので(朝は強いです☆低血圧ですが 笑)
昼間にいろいろ作っていることが多いです。

まだまだ子どもに手がかかりますが、幼稚園に入るとだいぶ楽になるので
それまでお互いがんばりましょう♪♪
マルマル URL 2011.03.04 08:17 #- EDIT

ユキさんへ
どうも成形のクセなのか、ときどき四角い病がでます^^;
甘夏やいちごなんかで起こした酵母、おいしそうですね~☆
もう少しあったかくなったら何かやってみようかな♪

このおままごと、マルタの頃にしまじろうで届いたもの
です^^
しまじろうの付録はほとんど処分してしまったけれど、
この木の野菜と包丁はいまでも現役です^^

ユキさんもカンパ焼き続けていらっしゃるんですね☆
パン焼きを楽しんでいる様子、伝わってきます!
マルマル URL 2011.03.04 08:20 #- EDIT

はじめまして
私も子育て真っ只中9ヶ月ギャングのママです。
育児休暇をとって赤ちゃんとの濃密な時間を楽しんでいます。
パンとっても美味しそうですね。ブログで幸せな時間いただいてます。
キッチンとってもセンスいいですね質問なんですが、冷蔵庫はどこのをお使いですか?家電屋に通っているのですが、これと思える出会いをまだしていなくて是非、教えてください。
メイちゃん URL 2011.03.04 20:41 #- EDIT

メイちゃんさんへ
はじめまして^-^
コメントいただきましてとってもうれしいです☆
育児休暇中なんですね。
ギャングちゃん(笑)との濃密な時間、きっと愛おしくて
仕方ないんでしょうね^^

うちの冷蔵庫ですが、日立の冷蔵庫です☆
でも、もう10年前のものなので、今は売っているところは
ないと思います^^;
やさしいたまごいろでキッチンが明るくなるのでとても気に入って
いるのですが、家電やさんでみても似たようなものはなくて
壊れたらどんなのを買おうか~~と秘かに悩んでいます。

かわいい色の冷蔵庫、発売しないかな~~^^
マルマル URL 2011.03.06 06:32 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
