スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
無題
コメントをいただきましたみなさまありがとうございました。
お知り合いの方も初めましての方も、心配くださってコメントやメールを寄せてくださり
ありがたいと思いました。
日々伝えられる情報があまりに悲惨で、ブログの更新やパン焼きなどをする状況にはなく、
コメントのお返事も遅れまして申し訳なく思っています。




幸い、近しい親類などはみな助かりました。
ただ、知り合いの方では生まれたばかりの赤ちゃんを津波に流された方や、お父様が行方不明の方、
そのほかいまだに連絡のとれない方もたくさんいらっしゃいます。



弟夫婦は郡山に住んでいますが、震度6弱だったそうで家の中のオーブンや家具、食器などはすべて
床に落ち割れたそうです。
私が体験した揺れなんて、震源近くの方の揺れと比べたら全然だったのだと思い知りました。







とにかく被災地域の方々がほんとうに物資が不足して困っているとのこと。
東北の3月は、まだまだかなり寒いです。
そんな場所で家もなく非難している方々が食料も行き渡らず、ガソリンもなく、あかちゃんのミルク
なども足りていないそう。



しかし、私が住んでいる関東でも物が不足して、スーパーはみたこともない長蛇の列となったりしています。
不安でみんなが買いだめをするからです。


不安な気持ちはみんな一緒です。
でも、今私たちには家があってあったかいお布団もあります。
計画停電だって数時間の話です。
地震が来る前は幸せだったよなと振り返ってしまいたくなるように、被災された方々に比べたら
私の今ある状況は全然幸せなのです。


どうぞ買いだめなどはやめて、10のうち9以上を被災地域の方に優先する気持ちになりましょう。
そうすることは、被災された方のためだけでなく、日本全体の今後のために大きな力となるはずです。
自分のためでもあるのです。



被災地でも支援の手が遅くなっていることで、日に日に燃料泥棒がでたり避難所でトラブルが起きたり
している状況もあるそうで、ほんとうにギリギリのところに来ているのだと思います。


ひとりひとりが今一度、そうした思いをひとつにして支援していかなければならないと強く思います。








スポンサーサイト
未分類  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
みなさんご無事でよかったですね!!本当に、毎日胸が締め付けられる思いですが被災者の方々に少しでも元気を出してもらえるように、今私たちができる事を微力ながらも、こころひとつにしてやって行くことが大切ですよね!
日本人でよかった!と子供たちに誇れる国に今こそ変わるべきだと思います。ひとりひとりが思いやりの心で助けあいたいですね!きっと、もっと素敵な国に生まれ変われる事を信じて**
更新楽しみにしてるので、また落ち着いたらしてくださいね♡
ka*yo*rin URL 2011.03.16 16:17 #- EDIT

そのとおり。
同感です。地震は防ぐことのできない自然の脅威でどうにもできませんが、ここからは私たちの踏ん張りどころ次第です。
nico URL 2011.03.17 10:12 #- EDIT

ここ数日、毎日テレビを見ては涙しています。
買い占め悲しいですね。うちの近所も東京ほどではありませんが、どこも品薄のようです。
同じ国に家がなく暖房も食料も満足にない人、家族と離ればなれになっている人、家族の安否もわからないまま命をかけて原発で復旧作業をする人達がいるのに…。
我が家の毛布やおむつを届けてあげられたら、ミルクが必要な赤ちゃんに私の母乳をわけてあげられたらと思いますが、今自分にできることは募金と節電ぐらいしか思いつかないので、土鍋でご飯を炊いたり、ほうきと雑巾で掃除したりしています。
ガソリンや灯油なんて、国と石油会社で強制的に優先できるようにすればいいのに。
日本中のみんなで思いやりをもって力を合わせ、子供たちが安心して大人になれる社会をつくっていきたいです。
あと少しで我が家も停電の時間です。
あずき URL 2011.03.17 14:42 #0xj1.Hek EDIT

ka*yo*rinさんへ
コメントありがとうございます^^
お返事おそくなってすみません。
そうですね、毎日ニュースを見ているのがつらくて、
朝目が覚めるとすべてが夢だったらいいのにと思います。

復興にはかなりの時間がかかることでしょうが、
日本人がひとつとなって必ず成し遂げられると信じて
います。
くよくよしてばかりいても、前にはすすめませんものね。。。

更新もしていきますのでよろしくお願いします!
マルマル URL 2011.03.20 07:30 #- EDIT

nicoさんへ
ほんとにそうですね。
幸い、東北の人々は本当に優しくて協力し合うことができる
人柄の人が多いです。
仙台のお友達も、ご近所みんなで助け合っているそうです。

それが全国すみずみまで広がるように、私も自分のできること
をしていくつもりです!
マルマル URL 2011.03.20 07:32 #- EDIT

あずきさんへ
毎日テレビを見ているとつらいですね。
でも、現実から目をそむけることはできませんね。

ひとつひとつ実践されているあずきさんはすばらしい
と思います。
そういう心が日本全部に広がって、きっと復興できると
私も信じています。

計画停電の時間がひとめでわかるアイフォン、アイパッド
のアプリができたようなので、もしお持ちであればぜひ
見てください☆
マルマル URL 2011.03.20 07:35 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。