スポンサーサイト
スポンサー広告
誕生日
3月14日のホワイトデーはマルタの8歳の誕生日でした。
3901banner.jpg
地震から3日目で、まだまだ混乱が続きスーパーから物が消えつつあったこの日。



正直誕生日をするような状況ではないと思いましたが、マルタが
「誕生会、6月とか7月とかでいいよ^^」
と笑って言うのを聞いて、子供なりに遠慮しているのだなと思いました。
でも、8歳の誕生日は一度だけ。
豪華な食事は作れないけれど、誕生会をしました。


すべて冷蔵庫にあった材料で、なんとかロールケーキを焼いて、ロウソクもありあわせで。
3歳と5歳のときに使ったのをとってあったロウソク。
3+5で8歳です^^
落ち着かない気持ちがロールケーキにもでてしまい、あまり上手にやけなくてシワがよって
います^^;




誕生日のご馳走というかんじではありませんが、食べられることに感謝しました。
地震の前に焼いたパンを魚焼きグリルであたためたパンは、このうえなくパサパサでしたが
それでも感謝して食べました。
3900banner.jpg
この日の夜は主人も帰ってこれたのでみんなでお祝い。
とても思い出深い8歳の誕生日でした。




誕生日プレゼントにと、地震のおこる1週間ほど前に注文していた自転車。
こんな混乱している中でもちゃんと誕生日の前日に届けてくれました。
3903banner.jpg
今まで幼稚園からずっと乗っていた小さい自転車から卒業です。



お昼寝後のミニマルの髪型がスゴイですね^^;
ごえもんみたい・・・。
3902banner.jpg
地震以来、車に乗っていないのでこれで買い物に一緒にいったりしています☆








☆    ☆    ☆    ☆    ☆
地震から数日たって子供部屋の大事にしていた時計がこわれていることに気がつきました。
3899banner.jpg
地震の時間の2時46分でとまっていました。



この時計は、マルタが年少時代に通っていた埼玉のお友達から最後に記念にいただいた時計。
大切にしていたのでとても残念です。
今度時計やさんに見てもらいたいと思っています。








マルタの自転車はシルバーフォックス。

オートライトやスピードメーター搭載で、高級感があってかっこいいです^^







ミニマルのはハマー。

これを押して散歩していると、100%といっていいほど
「かっこいい三輪車ですね!」
と声をかけられます。
ミニマルもお気に入りです☆



FC2ブログからの義援金募集



楽天のポイントでの義援金についてはこちら





ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート







スポンサーサイト
かぞく  TB(0) CM(14)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルタくんお誕生日おめでとうございます。
本人もですが、こんな時は一層
無事に育ってくれてことが嬉しいですよね~

落ち着かない中ちゃんと祝ってくれたことは
大人になっても忘れないんじゃないかな。

気遣いを忘れず、優しいお子さんに育っていて
本当にこちらが嬉しい気持になりました。

二人とも素敵なMY CAR?に乗って
楽しそうですね~

背景にある落書きを見て
都会でも道路に書いて遊んだりするんだな~と
ちょっと嬉しかったです

まだまだ大変だと思いますが
無理せずお過ごしくださいね^^
ion URL 2011.03.21 10:08 #- EDIT

お誕生日おめでとうございます こうして家族でおいわいできることは本当にありがたいよね うちも19日に次男が2歳になり家にあるものでシフォンケーキをやきました、時計直るといいですね、ラチとライオンの時計ですねこのお話はとっても奥が深くていい本ですよね。うちは今外は雨なので、前に購入してあった、ドンジャラ!!^^や将棋 かるた
などだして家族で盛り上がっています カルタは色々ありますが、グリとグラが一番おすすめです^^マルマルさんも大変だとおもいますが、どうぞ お体を大切に上手にストレス発散してがんばりすぎないようにしてくださいね^^
れいこ URL 2011.03.21 13:32 #- EDIT

maruちゃん♪
マルタくんの8歳おたんじょうびおめでとう~
とてもあったかい食卓・・・おもいでに残るね♪
自転車もカッコイイ!
ミニマルくんの『とさか』もね(笑
この時計も懐かしいです
たしか私とyajimamaさんで選びに行ったような・・・
落ち着いたら時計やさんに持っていったらすぐ直るよ♪
chi- URL 2011.03.22 08:43 #- EDIT

こんにちは♪
お誕生日 おめでとうございました。

想い出に残る素敵な一日だったんですね。
マルマルさんの心のこもったお料理と言葉
じーーんとしました。
みんながいて お祝いができるってしあわせですね(≧▽≦)

地震の日 shibakenさんにいらしてたんですね。
私も実はいたんです(;^‐^A

ベビーカーに乗った笑顔のかわいい男の子とお母さん達が
ちょうど帰るところで 私達はお店に入った所でした。

無事に帰られていてよかったです。

私達は mameshibaでコーヒーを飲んでいる時で
WATER mameshibaと いろんなものが落ちて壊れて
すごく怖かったです。

お菓子やパンが焼けるっていうことの 改めてしあわせを感じました。
マルマルさんの写真を見てると ほっこりします♪
ありがとう(*´ェ`*)
kei URL 2011.03.22 16:10 #- EDIT

マルタくん、おめでとう♪
無事自転車届いたんだね~よかった。

大変な中お祝いしてもらった思い出はかけがえのない宝物になったと思うよ。

こんなときでもせめて子供にはストレスをためずに、すこやかに育って欲しいよね。。。

うちのだんな様も20日が誕生日だったので、仲のいい友達ファミリーを大勢よんで、パーティーをしちゃいました。 パパさんたちもストレスためてるから、息抜きがてら^^;

改めて、友達や食べれることのありがたさを実感したよ。

あたしもそろそろ、ゆっくりながらブログ更新しなきゃな~
やまとわ URL 2011.03.23 11:35 #- EDIT

ionさんへ
ありがとうございます*^-^*
もう8才、まだ8才^^
きっと地震後、子供たちも落ち着かない日々だとは思いますが、
こうして無事に8才を迎えられることに感謝しました。

こどもの成長は親にとってほんとうに嬉しいですね。
ionさんのところも、たくさんいろんなことができるように
なって楽しい日々でしょうね☆
マルマル URL 2011.03.23 11:42 #- EDIT

れいこさんへ
ありがとうございます^^
次男くんの誕生日と近いんですね♪
シフォンケーキ、おいしそうだな~!!

時計、思い出の品なのでなんとかなおってほしいです。
お話は読んだことがなかったので、こんど探してみます^^

ドンジャラ楽しそうですね。
この機会に、こどもたちとゆっくりふれあう時間をもって
とてもすばらしいと思います。

ぐりとぐらのカルタも見てみますね^^
マルマル URL 2011.03.23 11:45 #- EDIT

chi-ちゃんへ
ありがとう~^^
うちは早生まれだからやっと8才です。
みんなはもう春になったら9歳だよね~^^;

写真を載せるお料理ではないけど、でもこれもほんとに
ありがたい食事だよね。
思い出深い誕生日でした。

そうそう、時計覚えていてくれた??
これね、とても気に入って子供部屋に飾っているの。
とまってしまったけれど、時計やさんで見てもらうね!
マルマル URL 2011.03.23 11:47 #- EDIT

keiさんへ
コメントありがとうございます!
あの方がkeiさんだったなんて、もうもう感激です!!!

実はシバケンでランチしているときに、keiさんもいらしていたりして・・・
と少し思っていたのです。
なんとなく、いつかは会えるような気が勝手にしていたので、
思いが通じてとても嬉しいです。

私もあの日、mameshibaさんやWATERさんへもいったので、
いろんなものが落ちてきたと聞いてさぞこわかったことと
思います。

いつの日か、シバケンで私とデートしてください*^-^*
マルマル URL 2011.03.23 11:50 #- EDIT

こんにちは。マルタくんお誕生日おめでとうございます。子供たちにとってはママのこころのこもったご飯とロールケーキでの誕生会、きっとこころに残るしうれしかったに違いないですよ。
震災で、直接の被災地でない関東の子供たちも何らかのストレスがたまっていると思います。
おひさまママ URL 2011.03.31 13:33 #- EDIT

初めまして。
マルタくんお誕生日おめでとう。
自転車に乗っている姿がカッコいいね。

誕生日会を六月か七月と言った話を読んで
うるうるきて、帰宅した主人にも八歳の子がさぁと
話をしたら、主人もうるうるしていました。

いつも可愛い御兄弟の写真を見て癒されています。
これからもブログ楽しみにしています。


kazu URL 2011.04.01 10:09 #- EDIT

やまとわちゃん
こんにちは!
明日から新学期だね^^
来週には桜もさくかな?

パパさんのお誕生日パーティー楽しそうだね☆☆☆
やまとわちゃんちはお友達が多いから、にぎやかで
たのしそうだな~^^
こういうときは、みんな集まっておしゃべりできる
だけでもなんだか心が落ち着くよね。

近々、うちにもお茶しにきてね^^
マルマル URL 2011.04.04 17:05 #- EDIT

おひさまママさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
とても思い出深い誕生日となりました。
日々、子供たちと一緒に過ごせることに感謝の
気持ちでいっぱいです。

震災から3週間以上がたって、新学期になるので
私も元気な春で行こうと思っています!
おひさまママさんのおうちは、おいしいパンや
おやつ、ごはんでお子さんたちが健やかに育って
いらっしゃるのがよくわかって、ブログを訪問
するとほっこりした気持ちになります^^
私も見習ってがんばります♪
マルマル URL 2011.04.04 17:09 #- EDIT

kazuさんへ
はじめまして!
コメントいただきましてありがとうございます。
お返事がおそくなってしまってすみません!

マルタの自転車、大きくなったとはいえど同じ
クラスのお友達とくらべると小さいんですよ^^;
でも、新しい自転車がうれしいようで、乗ったりながめたり
しています^^

この震災がきっかけで、日本中のおかあさんたちが
今子供たちと一緒に平和な日々を遅れることに感謝
の気持ちを感じていることと思います。
私も毎日、ありがとうの気持ちで過ごしています。

普段、マルタは幼くて落ち着きもないどうしようもない
子なんですが(笑)、それでも今回の地震のことは
いろいろと考えることがあったのでしょうね。。。

だからこそ、思いっきり楽しい春にしてあげたいなと
思う今日この頃です!
マルマル URL 2011.04.04 17:14 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
