スポンサーサイト
スポンサー広告
萩の月
1週間ほど、盛岡の実家に帰っていて昨日の夜、自宅に帰ってきました。
3906banner.jpg

出発した日はまだ余震も多く、ガソリン供給も不安定だったので盛岡に帰る事を迷ったのですが、
マルタは春休みにはいったし、地震以来ほとんど出かけることもなく、ストレスもたまっていそうだった
ので、思い切って500キロ自分で運転して行ってきました。



実家では10ヶ月の甥っ子のオイマルと戯れたり、家族や親戚と再開して楽しい時間を過ごし
てきました。
3905banner.jpg

郡山の義妹も一緒に連れて行ったので、毎日大勢でにぎやか!
やっぱり家族っていいなあ~としみじみ。
子供たちもずごく楽しそうだったので、迷ったけど帰ってよかったです^^





盛岡も着いた日はガソリンスタンドに長蛇の列ができていたり、スーパーもかなり品薄でしたが、
帰る頃にはそれもほぼ解消していました。






私のおじさんは、東北電力の関連会社に勤務していて、電柱にのぼって沿岸地区で復旧作業をしているん
ですが、実際どんな風にして復旧していくの?と聞くと、
津波被害をまぬがれた家のまわりに電柱をたて、一軒一軒地道に作業していくんだそう。

作業していると、子供が寄ってきて
「おじさん、うちはあそこなんだけど電気きょうつく??」
と聞かれることがよくあるんだそう。
「あのおうちは明日になるなあ。ごめんね。」
というと、ガッカリした顔をして戻っていくのを見ると切ないそうですT-T


でも、こうした方々の地道な努力によって日々、復興をしていっていることに感謝です。
がんばれおじさん!!





東北自動車道もすぐに復旧し、道路のアップダウンは少々あるものの、地割れした部分は
ちゃんと直してあって問題なく走ることができました。
帰りにサービスエリアで仙台銘菓の「萩の月」を買ってきました^^
宮城を応援しようとみなさん、地元の銘菓をたくさん抱えて買っている方が多かったです。
こういう買占めはいいですよね♪
久しぶりの萩の月、やっぱりめちゃくちゃおいしかった!!!




大好きな「笹かま」や「かもめの玉子」の復活も心から願っています。







☆    ☆    ☆    ☆    ☆


1週間ぶりに帰ったら、お庭のチューリップやビオラが満開でした。
3908banner.jpg





春ですね*^-^*
3909banner.jpg







がんばれ仙台!萩の月、おいしくておすすめです☆
贈答用 萩の月 8個

贈答用 萩の月 8個
価格:2,600円(税込、送料込)






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
お菓子  TB(0) CM(2)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
すごい!500キロも運転されたのですね。
でもご実家へ帰られて心の洗濯ができたのではと思います、よかったですね♪
おじさんは早く電気を送りたい電気をつけなければとの思いで懸命に復旧作業をされておられるのですね。
沢山の方が身を粉にして復旧作業をされていますよね、頭が下がります。
あっぷるりん URL 2011.04.06 12:43 #- EDIT

あっぷるりんさんへ
こんにちは*^-^*
運転は好きなほうなので、以前も自分で運転して帰りました☆
子供たちも返りたがったので決行したのですが、おとといの
最大余震(実家のあたりは6でした。その後丸一日停電)
をしって、やっぱり危ない場所に帰ったのだな・・・と思いました。

おじさんは、その夜も宮古市で電気の復旧作業中で電柱にのぼって
いたそうで、津波がくるということでみんなで必死に走って
避難したそうです。

あんな真夜中にたくさんの方が恐怖をいただきながら避難して
いると思うと、ほんとうに心が痛みました。。。
マルマル URL 2011.04.09 06:23 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
