スポンサーサイト
スポンサー広告
サンドイッチ
昨日の夕方焼いたパン。
もう何度焼いたかわからないほど我が家の定番となっている角食。
3937banner.jpg
千代田の1.5斤型を買ってからというもの、角食がとても美味しく焼けるようになった
気がします^^





仕込水は牛乳100%
ミミはシャリっと歯ごたえよく焼きあがり、クラムはしっとりみずみずしく☆
最近は家でも実家に帰ったときもほぼこのパンのみ焼いています。





今朝になって、食パンカットガイドで8枚切りにスライス。
3942banner.jpg



ムネ肉のソテー、レタス、チーズ、トマトのサンドイッチにしました☆
短時間でいろんな素材をとれるので、サンドイッチは朝食にぴったりですね^-^
3943banner.jpg






ここ最近、また大き目の余震が続いています。
昨日の夕方も大きいのがあって、ちょうど夕飯の支度の最中でお鍋をふたつかけていたので
急いで火を消して逃げる準備をしました。
結構長い間揺れていて、3月11日のときの感じによく似ているなと思いました。



その後、夜までずっと地震が続き、今朝もまた大きめの余震がありました^^;
ミニマルはすっかり緊急地震速報や地震速報の音におびえるようになってしまい、昨日の夜は
椅子に座ってごはんを食べるのを怖がり、私のひざにだっこして夕飯を食べました。


子供ながらにずいぶん怖い思いをしているのかと思うとせつないです。。。




実家の母に、万一の停電などにも備えておいたほうがいいよといわれて、いまさらながら
ランタンを買いに行くとまだどこも品切れでした^^;
そこで、楽天でポチっと注文☆
2個セットで送料込みの1980円でした^^
3939banner.jpg
単3電池でつくタイプです♪




一緒にうつっている水色のランプは、その昔どこかで景品でもらったもの。
この事態になってあわてて探し出されましたが、前に子供たちがおもちゃとして扱って
いたので、すでに電池のフタも紛失T-T
明かりは暗めなんですが、ラジオ付きなので便利です^^
3940banner.jpg



楽天で購入したほうのランタン。
小さい割りに結構明るく光ってくれます。
3941banner.jpg

なんとかマンガも読める~☆とマルタ。





このほかに、数日前、カセットコンロを購入したり。
いままで、防災に備えることなどしてこなかったことに反省です。。。




いざというときのために備えておくということは、大切なことなんだなあと
しみじみ思います。



注文の翌日、届きました☆






ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート



スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
おはよう~。
角食、シンプルだけど美味しそう~

マルちゃんのブログ見てると癒される。

地震ほんとうに続くね・・・
ミニマルちゃん、怖がっててかわいそう><

うちのチビちゃんはまだ地震が分かってないみたい。
でも、昨日、今日は地震が起こるまえにすっごい
泣くの。たまたまなのか、なにか感じるのか。

私もランタンぽちっとした!
やっぱり準備しとかなくちゃだね。


ゆうmama URL 2011.04.13 10:39 #- EDIT

こんにちは。
e-424食パンおいしそうです!

私も最近1.5斤の型を2つ購入しました。
というのも、マルちゃんさんとchi-さまのブログの影響です(^皿^)ウフe-272

手ごね専門なんですが、400g×2セットこねこねするのがしんどくて...
最近、こねマシーンorホームベーカリーを買ってしまおうかと思い悩んでいます。
マルちゃんさんは、ホームベーカリー派ですか?
400gもこねてくれるホームベーカリーってあるんだろうか...e-3
みつまめ URL 2011.04.14 11:23 #8iCOsRG2 EDIT

ゆうmamaちゃん
昨日はありがとう^^
おいしもの食べてたくさんおしゃべりしてかなりリフレッシュできました☆
またあそぼうね~!

それにしてもゆうmamaちゃんの防災意識の高さに感心したよ。
さっそくだんなさんに報告しました(笑)
でも備えておくとだいぶ安心感があるもんね。
私もできることはしておこうと思ったよ!

それにしても、ふたりののんびりほんわかの雰囲気に、
昨日も癒されたね^^
子供はいいな~♪
マルマル URL 2011.04.16 10:59 #- EDIT

みつまめさんへ
こんにちは^^
最近はすっかり、新しいものへの挑戦はおあずけで
この食パンばっかりつくっています^^;

1.5斤の型、なかなかいいですよね~♪
私ももういっこかいたしたいと思っているので
2こもっているのうらやましいです☆

手ゴネで400を2回って力仕事ですね~!
私はもっぱらキッチンエイドなのですが、実家では
ナショナルのHBでこねていました。
でもやはりギリギリですね^^;
1.5斤のHBとかならもっとこねられるのかな??
マルマル URL 2011.04.16 11:01 #- EDIT

こんにちは。e-272
今日も、今日のブログを楽しく拝見しました。
模様替えうらやましい...
センスなっしんぐな私はお風呂の模様替えも失敗したまま...ですe-263

マルマルちゃんさんに教えていただいた(?)KitchenAidついにご購入~e-230
私のはマルマルちゃんさんのより少し小さな4.8Lのピスタチオ色e-53
めっちゃくちゃかわいいですよ^^
早速、しかもいきなり800gこねこねしてもらいました(笑)
すんごくラクチンですね!
よいアドバイスを頂きました(←勝手にアドバイスだったと思っているヤツ・笑)
レシピには『2分こねる』と・・・えー!?2分で出来上がるわけないよねe-447...と
アメリカのざっくりレシピにびっくりしつつ。
マルマルちゃんさんは、1.5斤のとき、どのくらい回していますか?
私は15分くるくるさせて、その後、手後ねを5分位してみました。
みつまめ URL 2011.06.13 16:27 #ies1LsUc EDIT

みつまめさんへ
こんにちは^-^
キッチンエイド、購入されたんですね~~☆
ピスタチオ色なんてかわいい~!
そうそう、もうひとつの機種はいろんなカラーが
選べるんですよね☆

800gもこねたなんて、パン屋さんみたい♪
でも、キッチンエイドはあまり少ない粉よりも
それなりに量があったほうがまんべんなく
こねられていいようです。

私は食パンを焼くときには、低速で3分ぐらい、
そのあと少し早くして2分ほど、生地がまとまったら
バターをいれて3分、さらに低速で2分ほど。
みたいな感じで、低速と高速を交互にかけています^^
(このやりかたがあっているかは不明。。。笑)

生地がほぼまとまってから油脂をいれたほうが
なめらかに仕上がるような気がしています*^-^*
マルマル URL 2011.06.13 20:19 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
