スポンサーサイト
スポンサー広告
ウコギ
ダイスチーズのはいったパン。
4067banner.jpg
休みの日のあさごはん。




チーズはいつもサイノメにカットされたものを使っています。
【C】サイノメチーズ 1kgクール便扱い商品

【C】サイノメチーズ 1kgクール便扱い商品
価格:1,732円(税込、送料別)










☆    ☆    ☆    ☆    ☆
タイトルの「ウコギ」
春を知らせる山菜で、実家では「オコギ」と呼んでいます。
GWに帰ると、いつもお父さんがオコギをたくさん採ってきて、お母さんがそれを使ったふりかけをつくって
ご飯に乗せて食べます。
毎年、それを食べると春だなあと思います^^


父が帰りがけにたくさんもたせてくれたオコギ。
4070banner.jpg
葉っぱだけを丁寧につんで、水洗いし、熱湯で数十秒ゆでます。


しっかりと水切りをして、細かく刻み、くるみ・つぼ漬けたくあん・白ゴマ・おしょうゆ・みりんで
味付けして完成☆
4071banner.jpg



実家では味噌漬けたくあんを入れるのですが、なかったのでつぼ漬けで代用しました*^-^*
4072banner.jpg
黄色が入って彩りがよくなりました☆




このオコギ、私ははえているところを見たことがないのですが、木の部分にトゲがいっぱいはえて
いるそうで、これを採って帰ってくると父の手はいつもトゲだらけ^^;
そのトゲをひとつひとつ抜いてあげるのもオコギとセットで恒例行事となっています(笑)


痛い思いをしてまで摘んできてくれたオコギ。
少しの苦味とさわやかな風味が上品でとっても美味しい山菜です。
こちらへ帰ってきてから、楽しかったGWを思い出しつつ美味しくいただきました*^-^*




私はパール金属のこれで水切りしています
パール金属 BLACKS サラダスピナー [C-8623]

パール金属 BLACKS サラダスピナー [C-8623]
価格:1,360円(税込、送料別)


以前に使っていたOXOのものよりも使い勝手がよくて気にいっています☆




ふたつのランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございますハート




スポンサーサイト
パン  TB(0) CM(4)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
マルマルさんおはようございます♪
ウコギ大好きです^^

うちの方ではそのままおひたしにして食べるので
子供の頃はこんなの苦いだけでいったいどこがおいしいの~~~(>-<)
と思っていましたが(笑)
いつからかおいしいと感じるように^^

春の香りがしますよね~*
miko URL 2011.05.08 09:40 #- EDIT

こんにちは~
ウコギ、初めて聞きました~

春を感じさせてくれる食材って
採りに行ったりするのも行事になってたりしますね。

郷土ごとに色んなものがあるんですね~

食卓に季節ごとのお料理。
素敵です~
ion URL 2011.05.08 17:36 #- EDIT

mikoちゃん
ウコギ、ごぞんじなんですね♪♪
そうそう、ちょっと苦いけど大人の味で
慣れると美味しいよね☆

おひたしにしてもたべられるんだね!
マルマル URL 2011.05.15 05:49 #- EDIT

ionさんへ
そちらではウコギないですか?
でもかわりにいろいろな新鮮なお魚とかが
とれそうでうらやましいです♪♪

私自身は山にいったりはしませんが、
父が山や川が好きなので、季節ごとの山菜は
小さい頃からよく食べました。

最近になってありがたみを感じます^-^
マルマル URL 2011.05.15 05:50 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
