スポンサーサイト
スポンサー広告
カラミンサ
カラミンサ。
4230banner.jpg
風に吹かれたり葉っぱをさわたりすると、さわやかな香りのする葉。
もうすこしすると背丈が高くなって白い花が咲きます。
風にそよそよ吹かれる姿がなんとも涼しげな草。
花期が長く、放置していてもちゃんと育ってくれます^-^









PINKさん、ラズベリーの全体像はこんなかんじです☆(披露するほど立派でもないのですが^^;)
4231banner.jpg
実が5コぐらいまとめてなっている部分が1つの株に10コぐらいでしょうか?





ラズベリーは這うようにして地中でどんどん根をはりめぐらせていくので、1本だけ植えても
数年たてば一面ラズベリー畑になってしまうほど生命力が強いです^^
ちなみに私は1本お友達にもらって植えたのですが、翌年には実がちゃんとつきました。
春ほどではありませんが、秋にも少しまた実がつく2期成です☆





☆      ☆      ☆      ☆      ☆

いつもの角食。
4232banner.jpg





いつもイーストで焼いています。
4233banner.jpg




味わい深い天然酵母のパンも好きですが、イーストの軽い感じが好きです^^
4234banner.jpg



食感も、もっちりよりサクっと歯切れのよい感じが好みです。
4235banner.jpg












今まででいちばん買ってよかった食パン型。
マドレーヌ型もおすすめですが、日々使える食パン型は間違いないです☆










寝かせておいたカステラ。
途中、食べてしまいたくなるのをじっと我慢して2日待ちました^-^
4236banner.jpg
カステラを入れているのは岩手の名産品「秀衡塗 」の菓子鉢。
古くからあるものですが、使い込むほどに木にツヤがでるので大事にしています。




ほかに、岩手だと大野村の木製品もおすすめです♪







昨日のブログ村のランキングを見てビックリしました。
なんとパン作りの部門で1位に。
正直なところ
「いやいや。1位は言いすぎでしょう(笑)」
と自分でもツッコミたくなってしまいました。


私の作るパンやお菓子は家庭パンの域を超えていませんし、記事の内容も日々のなんてことない話
ばかりで、完成度の高いものを作られている憧れのブロガーさんとは比べ物になりません。
でも、ランキングにたくさんの方が応援してくださったことが本当に嬉しいです*^-^*


2007年の5月にブログを始めて早いもので丸4年。
このことを一生の思い出にして(スクリーンコピーとりました 笑)、また今日から自分のペース
で、パンやお菓子を焼いたり、お庭をながめたり、子育てしたり・・・と頑張りたいと思います^-^


この場を借りて、お礼申し上げます☆☆☆







ランキングに参加しています。
それぞれの四角を押していただくと投票されますので、よろしければ応援してください*^-^*
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつもありがとうございますハート


スポンサーサイト
お庭  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
ホントだぁ~~~!!1位おめでとう(o^―^o)
自慢しよ~(笑)
楽しみにしているので、これからもがんばってね。

千代田の型シリコン加工が取れたりしないの??手持ちのマドレーヌ型のシリコン加工が取れてきて、くっつくようになってきたよ。マドレーヌも食パン型も楕円の発酵かごも欲しい…。けど、ポチっとする勢いが出ない(笑)
ちぇろママ URL 2011.06.03 08:20 #- EDIT

ランキング1位おめでとうございます^^

毎日の様子が素敵に綴られているのが
拝見するきっかけになったような気がします。

手間暇を惜しまないお菓子も素敵ですね^^

角食の型、私も買おうかな~と思っていますが
今ある型をもう少し育てて駄目だったら
清水から飛び降りるつもりで(笑

これからも素敵な日常楽しみにしています
ion URL 2011.06.03 08:27 #- EDIT

マルマルさんこんにちは♪
1位おめでとうございます~(^-^)
わたしがブログをはじめたのは3年くらい前ですが
マルマルさんのバゲットに出合ってから
ずっとマルマルさんのブログの大ファンです~v-344
はじめてコメントさせてもらったときはすっごく緊張したことを今でも覚えています(笑)

マルマルさんの作るおいしそうなモノたちや素敵な雑貨や写真
マルタくんとミニマルくんにいつも癒されてます*

これからも更新楽しみにしてますね~♪

miko URL 2011.06.03 11:59 #- EDIT

ちぇろママちゃん
コメントありがとう^-^
一瞬のデキゴトとはいえ、1位になれたことはとっても
嬉しかったよ。
これを励みに、またマイペースではありますがブログを
続けていけたらと思っているよ♪
こちらこそ、ちぇろママちゃんの日記いつも楽しみに
しています☆
(サブちゃん大きくなったね~!)

千代田の型、まだ使い始めて1年とかたっていないので
シリコンがとれてくるのがいつなのかは不明だけど、
今のところとっても使い勝手がいいよ♪

マドレーヌ型も、以前使っていたもの(黒い色の型)には
もう戻れないかも^^;
機会があったらぜひぜひ使ってほしい一品です♪
マルマル URL 2011.06.04 07:23 #- EDIT

ionさんへ
いつもこころあたたまるコメントをありがとうございます^-^
こうして仲良くしてくださる皆さんのおかげだと思っています。

でも正直なところ、毎日を丁寧に暮らせているかは・・・。
男の子が二人いるので、
「はやくしゅくだいしなさい~!!」
なんてマルタを追いかけたり、だいぶいたずらっこになってきた
ミニマルとのドタバタな日々です。
どこのおうちもみんな一緒だと思います(笑)

同じ世代を持つママとして、そしてパンが大好きな同じ趣味をもつ
ionさん、どうぞこれからも仲良くしてくださると嬉しいです♪


角食の型、とてもいいと思いますよ~♪
実は私も1斤と1.5斤を持っていたのですが、千代田の型を
使って以来戻れなくなってしまいました。。。
買って後悔のない型だと思います^^
マルマル URL 2011.06.04 07:30 #- EDIT

mikoちゃん
こんにちは^-^
忙しいのにコメントありがとう♪
もう3年も仲良くさせていただいているんですね。
私もmikoちゃんのホンワカした雰囲気に、いつも癒やされています。

バゲット・・・焼いてないなあ~^^;
もうだいぶ、作り方も忘れてしまったかも(笑)
いつの日か、chi-ちゃんとか一緒にバゲット焼いたりできたら嬉しいですね♪

これからも自分のペースで長く続けて行きたいと思っているので
どうぞ仲良くしてください*^-^*
マルマル URL 2011.06.04 07:32 #- EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © 私の小さなおうち All Rights Reserved.
 
プロフィール

マルマル

Author:マルマル
パンやお菓子作り、インテリアが好きな48年組。
東北生まれです。
小学4年生と3歳の二人の男の子がいます。

最近の買ってよかったナンバーワン
2組買いましたがとてもよかった♪♪
私が選んだのは60サテンのタイプ。色はピンク・ベージュ系。 ふわふわであったかくてお値段以上の価値あり。
愛用のショップ
家に居ながらにしてショッピング
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブログ内検索
